LiDAR市場:技術、部品、サービス、タイプ、最終用途別-2025~2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「LiDAR市場:技術、部品、サービス、タイプ、最終用途別-2025~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を1月28日より開始しました。
LiDAR市場は、2023年に16億2,000万米ドルと評価され、2024年には18億4,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 15.98%で成長し、2030年には45億7,000万米ドルになると予測されています。
LiDAR(Light Detection and Ranging)技術は急速に進化し、マッピング、イメージング、リアルタイムデータ処理の精度の高さから、さまざまな産業で脚光を浴びています。LiDARの中核的な必要性は、高解像度の地理データを提供する能力にあり、これは自律走行車、農業、環境モニタリング、スマートインフラ開発などのアプリケーションに不可欠です。主要用途セグメントは、自動車の自動運転と安全性、都市計画のための空中と地上のマッピング、風力発電所の管理など、自動車LiDARに広がっています。LiDARの恩恵を受ける最終用途産業には、自動車、防衛、鉱業、農業、林業などがあり、正確な距離測定が業務効率と技術革新に不可欠です。
主要市場の統計
基準年[2023年] 16億2,000万米ドル
推定年[2024年] 18億4,000万米ドル
予測年[2030年] 45億7,000万米ドル
CAGR(%) 15.98%
市場力学によると、センサー技術の急速な技術進歩やスマートシティをキュレーションするための投資の増加が、LiDARの採用を大きく後押ししています。さらに、拡大するドローン市場とLiDARシステムとの統合は、有利な成長展望を提供しています。しかし、高い初期費用とデータ取得の複雑さが大きな抑制要因となっています。さらに、航続距離の制限や天候に対する脆弱性は、市場の成長を阻害しかねない課題です。こうした課題にもかかわらず、グリーン技術の採用に向けた規制上の優遇措置や、AIと機械学習の進歩が無数の機会をもたらしています。こうした機会を生かすための提言としては、コスト削減戦略への投資、センサー機能の強化、デジタル地図サービスプロバイダーとの連携などがあります。
LiDARシステムの小型化とデータ処理速度の向上における革新は、コスト削減と機能拡大に計り知れない可能性を秘めています。市場はダイナミックな動きを見せており、LiDARとAIを活用した分析を統合し、効率性を高める傾向が強いです。半導体LiDARや周波数変調連続波(FMCW)技術の研究開発に注力する主要企業が、イノベーションで市場をリードする可能性が高いです。データの取り扱いと処理に関する課題に対処し、産業に特化したソリューションを生み出すことで、この急速に進化するセグメントにおける成長をさらに促進し、持続的な競合を確保することができます。
市場力学:急速に進化するLiDAR市場の主要市場洞察を公開
LiDAR市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的意思決定、新たなビジネス機会の獲得を行うことができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができ、また、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。
・市場促進要因
地質科学プロジェクトや政府主導のLiDAR調査における3Dモデリングの需要の高まり
再生可能エネルギーと精密農業へのシフトの高まり
コネクテッドデバイス、自律走行車、インダストリー4.0プロジェクトにおけるLiDARの顕著な採用
・市場抑制要因
LiDAR技術の所有コストが高いこと、LiDARセンサーの安全性への配慮が厳しい
・市場機会
AI、IoT、ビッグデータをサポートするモバイルLiDARの進歩
LiDAR搭載UAVの研究開発強化のための新興エコシステムと魅力的な投資
・市場課題
異常気象や気候災害時の精度の低さや非効率性に伴う限界
ポーターのファイブフォース:LiDAR市場をナビゲートする戦略ツール
ポーターのファイブフォースフレームワークは、市場情勢の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォースフレームワークは、企業の競合を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を記載しています。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これら洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。
PESTLE分析:LiDAR市場における外部からの影響の把握
外部マクロ環境要因は、LiDAR市場の業績力学を形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を記載しています。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。
市場シェア分析:LiDAR市場における競合情勢の把握
LiDAR市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、セグメント化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。
FPNVポジショニングマトリックス:LiDAR市場におけるベンダーのパフォーマンス評価
FPNVポジショニングマトリックスは、LiDAR市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。
戦略分析と推奨:LiDAR市場における成功への道筋を描く
LiDAR市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネス機会を活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。
本レポートでは、主要な注目セグメントを網羅した市場の包括的な分析を提供しています。
1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力を評価します。
2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存セグメントにおける拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを記載しています。
3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、産業の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。
4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。
5.製品開発とイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。
また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています。
1.現在の市場規模と今後の成長予測は?
2.最高の投資機会を提供する製品、地域はどこか?
3.市場を形成する主要技術動向と規制の影響とは?
4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?
5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 LiDAR市場:技術別
第7章 LiDAR市場:部品別
第8章 LiDAR市場:サービス別
第9章 LiDAR市場:タイプ別
第10章 LiDAR市場最終用途
第11章 南北アメリカのLiDAR市場
第12章 アジア太平洋のLiDAR市場
第13章 欧州・中東・アフリカのLiDAR市場
第14章 競合情勢
企業一覧
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