デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムと日本オラクル SaaS型CRM分野で協業開始~インターネット広告メディアプランニング支援システムと営業支援アプリケーションを連携してSaaSで提供~

*本ニュースリリースは、各社から配信をしております。重複の際はご容赦ください。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区恵比寿、代表取締役社長:矢嶋 弘毅、以下DAC)と日本オラクル株式会社(本社:東京都港区北青山、代表執行役社長 最高経営責任者:遠藤 隆雄、以下 日本オラクル)は、SaaS型CRM分野で協業を開始することを発表します。

本協業では、DACの提供するインターネット広告のSaaS型インターネット広告メディアプランニング支援システム「AD-Visor® NEXT」と日本オラクルのSaaS型CRMアプリケーション「Oracle CRM On Demand」を連携して提供します。「AD-Visor® NEXT」は、インターネット広告におけるメディアプラン作成、分析、効果予測を支援するSaaS型アプリケーションです。一方「Oracle CRM On Demand」は、営業支援、マーケティング、フィールドサービスやコールセンターなどの業務を包括的に支援するSaaS型CRMアプリケーションです。

両ソリューションを連携することで、広告代理店が「AD-Visor® NEXT」を用いて広告主向けに作成するメディアプランや見積情報を「Oracle CRM On Demand」に取り込み、広告主である顧客の情報と紐付けます。広告代理店の担当者は「Oracle CRM On Demand」の営業支援アプリケーションを活用して、広告主への活動履歴や見積結果を管理、分析することで、広告主に向けてメディアプランの提案をより効果的に実施し、顧客満足度向上や新たな案件獲得に役立てることが可能になります。

インターネット広告が普及する中、広告代理店が広告主に、広告枠の最適かつ効果的な活用についてコンサルテーションおよび提案を行うことが求められています。「AD-Visor® NEXT」と「Oracle CRM On Demand」によるソリューションは、企業の広告活動と顧客管理や営業支援までを一貫して管理、可視化することが可能です。これにより、広告代理店は広告主に対して効果的な広告戦略を提案し、ビジネスに貢献することができます。

今後、両社はSaaS型CRM分野でのソリューション連携を拡充していきます。DACがインターネット媒体社向けに提供する広告業務管理システム「ad-meister™」と「Oracle CRM On Demand」の連携も予定し、インターネット媒体社の顧客管理、営業支援、マーケティングへのサポートを目指します。

参考リンク:
「AD-Visor® NEXT」概要
http://www.dac.co.jp/service/technology/ad_planning/ad_visor_next.html

「ad-meister™」概要
http://www.dac.co.jp/service/technology/ad_platform/ad_meister.html

「Oracle CRM On Demand」概要
http://www.oracle.co.jp/campaign/crm/index.html

「Oracle CRM」顧客事例
http://www.oracle.co.jp/campaign/crm/showcase/

●「AD-Visor® NEXT」について
「AD-Visor® NEXT」は、DAC がインターネットメディアレップとして培ってきたノウハウとテクノロジーを融合した広告代理店向けのメディアプランニング支援システムです。大手総合広告代理店をはじめとする50 社以上の広告代理店に導入されており、業界標準のプランニングシステムとなっております。DAC が集積したインターネットおよびモバイル領域の10,000 以上の広告メニューのデータを「リーチ評価」「パフォーマンス評価」といった多角的な視点で分析・評価するとともに、広告出稿オペレーションにおいては、入稿・掲載確認からレポート管理までをもサポートいたします。

●「Oracle CRM On Demand」について
「Oracle CRM On Demand」は、Web上で提供されユーザーが月当たり定額でインターネットブラウザからアクセスできるSaaS型CRM製品です。「Oracle CRM On Demand」は迅速に、簡単に、事前のIT投資なしに手軽なコストで導入することが可能です。「Oracle CRM On Demand」には営業、マーケティング、サービスなどの全機能が備わり、顧客分析ツール、バーチャルコールセンター技術、ベストプラクティスも組み込み済みで、グローバルのSaaSサービスとサポートを提供します。

●DACについて
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社は、大手広告代理店を中心とする7社の共同出資により1996年に設立されました。DACグループは、インターネット広告領域において、広告枠の仲介事業を中心に、アド・テクノロジー事業、クリエイティブ事業、メディア運営事業など幅広いビジネス展開を行っております。2001年7月にナスダック・ジャパン市場(現 大証ヘラクレス)に上場。従業員数959名(2009年5月末現在・グループ)。

●日本オラクルについて
日本オラクル株式会社は、オラクル・コーポレーションの日本法人として1985年に設立されました。国内を拠点とした情報システム構築のためのソフトウェア製品、ソリューション、コンサルティング、サポートサービス、教育の事業を展開しています。1999年2月5日に店頭市場へ株式公開、2000年4月 28日に東証一部上場。従業員数2,226名(2009年 5月末現在)。

■本件に関する報道関係お問い合わせ先:
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 広報担当荒浪、高山
TEL:03-5449-6300 FAX:03-5449-6301  E-mail: tech-c@dac.co.jp
コーポレートサイト http://www.dac.co.jp/

日本オラクル株式会社 広報室 石川
TEL:03-6834-4834 FAX:03-6834-6144 E-mail: Junko.Ishikawa@oracle.com
プレスルーム http://www.oracle.co.jp/press

*Oracleは、米国オラクル・コーポレーション及びその子会社、関連会社の米国及びその他の国における商標または登録商標です。その他のブランドまたは製品は、それぞれを保有する各社の商標または登録商標です。

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