農産物市場:製品タイプ、供給源、販売チャネル別、用途-2024-2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「農産物市場:製品タイプ、供給源、販売チャネル別、用途-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月9日より開始しました。

農産物市場規模は2023年に21兆4,000億米ドルと推計され、2024年には22兆5,800億米ドルに達し、CAGR 5.63%で2030年には31兆4,100億米ドルに達すると予測されています。

農産物とは、農業、牧場経営、林業、養殖業によって生産され、主に消費、取引、またはさらなる加工に使用される商品または品目のことです。これらの商品は、穀物、野菜、果物などの作物や、牛、鶏、魚などの家畜に分類されます。これらの用途の拡大は、人口増加や世界の所得水準の上昇など、食糧やバイオ燃料の需要を高める要因に大きく影響されています。農産物の生産拡大に向けた補助金、助成金、有利な政策といった形での政府からの支援の高まりが、市場の成長を後押ししています。森林伐採による環境悪化、過剰な水の使用、農薬や肥料による農産物の汚染などの問題が市場成長の妨げとなっています。総合的害虫管理、有機農法、気候変動に対応した農業の採用など、持続可能な農法の採用が増加していることが、市場にチャンスをもたらすと予想されます。植物ベースの食事や代替蛋白質への関心の高まりは、開拓して活用できる新たな市場機会を提示しています。

主な市場の統計

基準年[2023] 21兆4,000億米ドル
予測年[2024] 22兆5,800億米ドル
予測年[2030] 31兆4,100億米ドル
CAGR(%) 5.63%

地域別インサイト

南北アメリカの農産物市場は、高度な農業技術と広範な農業インフラに支えられたトウモロコシ、大豆、小麦の大規模生産が有名であるため、非常に発展しています。南米、特にブラジルやアルゼンチンなどは、大豆、砂糖、牛肉生産の主要国です。これらの国々は、広大な耕地と恵まれた気候の恩恵を受けており、これらの農産物の世界の輸出に欠かせない存在となっています。アジア太平洋地域は、オーストラリアや日本を含む先進経済諸国からインドやベトナムのような新興経済諸国まで、実に多様性に富んでいます。APAC地域は米の主要生産地域であり、中国やインドなどの国々が世界生産のかなりの部分を占めています。さらに、この地域は魚、スパイス、熱帯果実の世界供給にも大きく貢献しています。農業生産の多様性は主に、この地域全体で見られる幅広い気候帯と農法によるものです。欧州は高品質の乳製品、肉製品、小麦や大麦を含むさまざまな穀物で知られています。欧州の農業部門は、持続可能性と環境保護を確保するため、厳しく規制されています。乾燥した気候の中東では、ナツメヤシの生産に力を入れており、水耕栽培など砂漠地帯での農業に革新的な手法を取り入れています。広大なサバンナと熱帯気候を持つアフリカは、カカオ、コーヒー、綿花の重要な生産地であるが、技術やインフラへのアクセスが限られており、生産性に影響を与えているなどの課題に直面しています。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、農産物市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、農産物市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、農産物市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 農産物市場:タイプ別
第7章 農産物市場:ソース別
第8章 農産物市場:販売チャネル別
第9章 農産物市場:用途別
第10章 南北アメリカの農産物市場
第11章 アジア太平洋地域の農産物市場
第12章 欧州・中東・アフリカの農産物市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ

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