フランスのライドシェア市場:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)
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株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「フランスのライドシェア市場:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月19日より開始しました。
フランスのライドシェア市場規模は2025年に26億4,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは9.71%で、2030年には42億米ドルに達すると予測されます。
インターネットとスマートフォンの急速な普及により、ライドシェアアプリケーションの使い勝手が向上し、同時に認知度も高まった。また、ナビゲーションサービス、ライブ交通データ、地図作成など、ライドシェアサービスに不可欠な技術の進歩もフランス市場を後押ししています。
主要ハイライト
地球温暖化は人間の活動によって多様化しており、報告書によると、運輸部門は世界のCO2排出総量の14%に寄与しています。世界の輸送エネルギーの95%は化石燃料の燃焼によるもので、その主要ものはガソリンとディーゼルです。CO2排出量を削減するため、政府は気候変動に関するパリ協定の達成に向けて、道路を走る車のCO2排出量に野心的な目標を設定し、ライドシェアを奨励しています。
パリの控訴裁判所は、同乗者と車を共有することを望む車の所有者に対し、目的地まで運転するのにかかる費用以上の料金を請求しないよう命じ、国内の相乗り制度で利益を上げるモデルを取り締まった。これにより、国内での相乗りの普及が進みました。
相乗り事業者が高い規制賃金を求めてストライキを起こしたり、プロではない運転手(UberPoP)が刑事事件を起こしたり、伝統的輸送サービスからの抵抗や複雑な輸送施策がフランスでのライドシェアの成長を抑制する可能性があります。
しかし、ライドシェアは費用対効果に優れ、環境に優しく、新たな出会いの選択肢を提供することから、市場の拡大が期待されています。さらに、ライドシェアを後押しする物理的なインフラは(あるとしても)ごく限られており、コストも非常に限られています。
フランスのライドシェア市場動向
カープールと二輪車プールサービスの需要増加が市場成長を牽引する展望
通常のオフィス通勤者の間でカープールや二輪車プールサービスへの嗜好が大幅に高まっていることが、ライドシェアサービスの成長に大きく寄与しています。加えて、BlaBlaCar、Uber、goCarShareなどの大手市場参入企業が提供するサービスの増加や、便利な送迎場所を選択できるオプションが、ライドシェアリングサービスを選択するユーザーを後押ししています。
ライドシェアリングサービスは、乗客とドライバーをつなぐモバイルアプリケーションに依存しています。インターネットの普及が進むにつれ、より多くの人々がスマートフォンにアクセスできるようになり、ライドシェアリング・アプリを簡単にダウンロードして利用できるようになりました。インターネットへのアクセスが普及すれば、モバイルアプリを通じた乗車予約の利便性はより身近なものになります。
StatCounterによると、2023年6月現在、フランスのインターネットトラフィックの50%以上が携帯電話を経由しています。パソコン、デスクトップ、ノートパソコンのインターネットトラフィックのシェアは約44%。タブレットなどのその他のデバイスは、フランスのウェブトラフィック全体の約3パーセントを占めています。
さらに、ライドシェアサービスプロバイダーは、手頃な料金での送迎、同乗者情報、経済的な乗車料金、従来の交通サービスプロバイダーよりも高い利便性などの利点を提供しています。
加えて、いくつかのサービスプロバイダーは、毎日の通勤者の出費を減らすために、さまざまな施設、割引、乗り合い月パスなどのオファーを提供しています。このように、相乗りサービスや二輪車プールサービスに対する需要の高まりが、ライドシェアリング市場の成長を後押ししています。
ダイナミック会員制タイプが大きな市場シェアを占める見込み市場を独占する北米
ダイナミック会員モデルは、特定の期間内に利用できる乗車回数に関して、ユーザーに柔軟性を提供することができます。この柔軟性により、利用者は変化する交通ニーズにサブスクリプションを適応させることができます。
ダイナミックライドシェアリングは、従来のプログラムよりもかなり柔軟性が高いです。旅行者は、希望する出発時刻の数分前に乗り物を提供または要求したり、1回限りの片道旅行のために予約することができます。
ダイナミックライドシェアリングサービスは、モバイルアプリケーションをベースにしており、都市部での相乗りの手配を、運転手としても同乗者としてもリアルタイムで行うことができます。スマートマッチングアルゴリズムは、短時間でドライバーと同乗者のベストマッチングを提案し、利用者のフィードバックから学習し、利用者の期待をより満たすよう、時間をかけて提案を改善します。
国内外の観光客は、滞在中の便利な移動手段としてライドシェアサービスを利用することが多いです。ダイナミックな定額制モデルは、彼らに柔軟性とコストの予測可能性を提供することができ、都市を探索したり、ホテルと観光スポット間を移動したりするための魅力的で便利な選択肢となります。
Inseeによると、2023年7月のフランス国内のホテル宿泊者数は約1,360万人でした。一方、同月のインバウンド旅行者による宿泊数は約950万人に達しました。
フランスのライドシェア産業概要
フランスのライドシェア市場は、BlaBlaCar、GoCarShare、Zify France、Flix Mobility、Carpool Worldなどの大手企業によって半固定化され、支配されています。圧倒的な市場シェアを誇るこれらの大手企業は、海外における顧客基盤の拡大に注力しています。これらの企業は、市場シェアと収益性を高めるために、戦略的な共同イニシアティブを活用しています。しかし、技術の進歩や製品の革新に伴い、中堅・中小企業は新規契約の獲得や新市場の開拓によって市場での存在感を高めています。
2023年12月-UberとCarrefourが提携し、ライドヘイリング会社のドライバーがフランスのスーパーマーケットチェーンの電気自動車用充電ポイントを利用できるようになります。Uberは、フランス国内のCarrefour EnergiesのステーションでEVを使用するVTC(運転手付きの観光客用車両)ドライバーが車を充電できるようにするため、30万ユーロ(32万3,000米ドル)を投資。
2023年1月-FlixはDaimler Busesと提携し、高性能の電気長距離バスを製造することを発表。
その他の特典
エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 投資シナリオと市場展望
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