展示会をどう活用すればいいかの手法が判らない中小企業が多い(国際総合見本市)

船井総合研究所ではクライアント様の成功事例をレポートし、ウェブ上で公開しております。

今回は、4日間の開催で約5万人が集まる国際総合見本市“メッセナゴヤ”(商工会議所主催イベントでは最大級のビジネスイベント)の運営に携わられた、名古屋商工会議所さまの成功事例をお知らせいたします。

>>船井総合研究所オフィシャルサイト”コンサルティング成功事例”

「国際展示会(メッセナゴヤ)の開催に船井総研のコンサルティングを活かす(名古屋商工会議所)」
http://www.funaisoken.co.jp:80/site/column/column_1232945902_0.html

<成功事例サマリー>
「メッセナナゴヤ」の実行委員会としては、本来の趣旨でもある、「地元の中小企業に出展してもらい、新たなビジネスの交流」してもらいたかった。しかしながら展示会をどう活用すればいいかの手法が判らない中小企業が多く、参加を躊躇する事が多かった。

船井総合研究所の楠元に依頼して中小企業へのサポート体制を強化。「どうしたら、展示会を活用し新規顧客が獲得できるか」のセミナーを行い、小冊子を作成し、希望する企業には個別に無料コンサルテーションを実施した。

これまで営業をした事が殆どない、地元の中小製造業も展示会に出展。見込客を発掘する事に成功するなどの参加者から成功の声が寄せられた。出展者の満足度調査も 前年度に比べ、非常に満足の項目で5.7%→19.6%へ やや満足の項目で26.6%→46.9%と向上。満足度の高い展示会になった。


<レポートの一部より>
名古屋商工会議所 
企画振興部プロジェクト推進グループ 
係長
佐藤 航太 様

我々は展示会の開催主旨でもある地元の中小企業のビジネス交流を促すという面からも技術を持った中小企業に展示会を利用して欲しいト考えておりました。

そこで楠元さんと一緒に、どうしたら中小企業に参加してもらい、活かせるのかを考えました。

そこで提案されたのが中小企業向けにビジネス展示会の活用方法というセミナーを開催し、無料でブース出展のためのコンサルティングを行うことでした。

このセミナーが非常に評判が良く、多くの企業からお褒めの声をいただけました。
例えば…(続きはレポートをご覧ください)


メッセナゴヤ2009【2009年11月11日(水)~14日(土)開催】
URL: http://www.messenagoya.jp/


船井総合研究所 取材に関するお問い合わせはコチラから
http://www.funaisoken.co.jp/ir/fniprirdsp11.html?img_flag=11

小さくても強い会社をつくる
小さくても強い会社をつくる

AIが記事を作成しています