中国のゲーム産業:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)
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株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「中国のゲーム産業:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月20日より開始しました。
中国のゲーム産業は、2025年の711億8,000万米ドルから2030年には1,028億米ドルに成長し、予測期間(2025~2030年)のCAGRは7.63%になると予想されます。
中国はゲーム産業にとって最も有利な市場のひとつです。複数の国際企業が、中国のゲーミング・ベンダーから株式を取得したり、プロ選手チームのスポンサーになったりすることで、市場に参入しています。中国のゲーム産業が成長した主要理由の1つは、eスポーツの人気が急速に高まっていることです。eスポーツは、ゲーム産業の競争的な一部で、さまざまな参入企業がゲーム大会に参加します。ゲーム大会はすべてオンラインで放送されます。
中国企業は世界のデジタル化がもたらすビジネス機会を受け入れる準備が整っており、この地域の企業は製品サイクル全体を通じてデジタル変革を活用し、特に生産効率を高めています。例えば、Tencent Gamesは6月、ゲーム技術協力を含む7つのプロジェクトを発表しました。これらは、デジタルGreat Wall of China、Library Cave of Dunhuang、Beijing Central Axis、CATCH(Chasing All Transients Constellation Hunters)プログラム、FFS(Full Flight Simulator)、3Dフルフィデリティ・デジタル工場、ゲーム駆動型ロボット知能学習プロジェクトです。
WeChatなどのモバイルアプリ内で、他のアプリケーションをインストールすることなく遊べるミニゲームが急成長しており、中国のゲーム産業の急速な普及を目の当たりにしています。ソーシャル要素が活発なこれらのミニゲームは遊びやすく、全国で多くのフォロワーを集めています。
ケーブルネットワークの近代化も、中国のゲーム市場成長の潜在的促進要因です。ダウンロード速度100Mbpsを実現するDOCSIS 3の採用により、ケーブル事業者は中国で高性能のクラウドゲームサービスを提供しています。
さらに、クラウドインフラの普及が進んでいるため、豊富なコンピューティング、ストレージ、通信リソースを、信頼性が高く、コスト効率が高く、メンテナンスの手間がかからない方法で提供できます。さまざまなゲームアプリケーションがこうしたクラウドコンピューティング・リソースを利用するようになり、ゲームサービスは中国でクラウドコンピューティングが最も急成長しているセグメントのひとつになると考えられます。
COVID-19の影響により、ゲーム内の遅延やスコープの縮小が発生し、コンソールゲーム部門がモバイルプラットフォームと同様の利益を得ることができなくなることが予想されます。COVID-19は中国を襲ったもの、オンライン広告販売やゲーム内課金をインフラとするビジネスへの打撃は少なかった(引用元:Lyndon Gaming)。しかし、パンデミックは、広告販売とゲーム内課金がもたらす収益額を根本的に変化させました。中国のゲームデザイナーは、収益源への影響を軽減するために収益化モデルを調整しています。
中国のゲーム市場動向
モバイルゲームが最大の市場シェアを占める
中国のモバイルゲーム人口は増加しており、モバイルゲームセグメントは予測期間中に大きな需要が見込まれます。参入企業の大半は、成都や武漢といった中国の第2級都市に集中しています。さらに、SensorTower一覧によると、TOP100リストには中国のモバイルゲームメーカー42社が含まれています。42の中国モバイルゲームパブリッシャーの総売上は18億8,000万米ドルです。これは今年9月の世界のモバイルゲームパブリッシャーTOP100の総収入の38.3%を占めます。TencentやNetEaseといった人気ブランドが上位を占め、Lilith Games、FunPlus、Lingxi Gamesなどの有名ブランドもランクインしました。
ゲームパブリッシャーや開発者は、処理能力の低い携帯電話(つまり安価な携帯電話)でも動作する「ライト」バージョンのゲームをリリースすることで、新興市場の消費者に対応しています。これにより、最速で最高の携帯電話を購入できないような消費者でもゲームを楽しめるようになり、特定のタイトルのリーチが広がります。
ゲームの研究開発や運営は、特にモバイルゲームの場合、クラウドへの依存度が高まることが予想されます。また、中国国外に進出している中国のオンライン/モバイルゲーム向けのゲームサーバーホスティングサービスも動向を見せています。中国はスマートフォンの販売台数、生産台数ともにトップであるため、モバイルゲームは圧倒的なシェアを誇っており、Ucloudのようなクラウドホスティングサービスにとっては機会です。
さらに、手頃な価格のモバイルインターネットや、今後登場する5G技術などの先進的モバイルインフラの登場は、中国のモバイルゲーム市場をさらに活性化させると予想されます。
GSMAによると、昨年モバイルサービスに登録したのは12億2,000万人で、この地域の人口の約83%を占めました。さらに、2025年までに中国の接続の52%が5Gになると予想されています。2020~2025年の間に、通信事業者の支出の88%が5Gに投資され、その額は1,161億6,000万米ドルに達します。昨年、モバイル技術とサービスは地域のGDPの5.6%に貢献し、経済付加価値はおよそ9,000億米ドルに達しました。
クラウドゲーミングと5Gの台頭が市場を牽引
クラウドゲームは、中国のゲーム産業で最も急成長するセグメントと予想され、大きな勢いを蓄えています。例えば、CloudUnionの加入者数は2,000万人に達していると報じられており、これは同国におけるクラウドゲーミングの明るい展望を示しています。IPTVとクラウドゲーミングの互換性が高く、既存の技術的な制約がないことは、中国の家庭向けオンデマンドゲーム市場の可能性を示しています。
中国におけるゲームサービスの拡大と拡大を目的としたいくつかの投資や提携は、市場の需要を促進すると予想されます。例えば、著名なゲームサービスプロバイダーの一つであるKalydoと上海に拠点を置くChi Yu gamesは、新世代の3D MMOレーシング・オンラインゲームであるSpeed Kingdomを立ち上げました。Kalydoのクラウドゲームサービスを活用することで、参入企業は重いダウンロードや長いインストールプロセスを必要とせず、ゲームプロセスを簡潔に開始することができます。
中国では最近、18歳以下のゲーム利用限度額を月28~57米ドルに制限する法律が成立しました。この規制は、青少年の「社会の広い範囲にわたる学業成績の低下」に対処し、ビデオゲーム中毒の問題に取り組むことを目的としています。この支出制限は、マイクロトランザクションとDLC(ダウンロード可能なコンテンツ)に焦点を当てており、クラウドの採用により、サブスクリプションベースのモデルは新たな成長機会に対応しています。
さらに、5Gなどの技術も同地域のモバイルベースのVRゲーム市場を牽引しています。例えば、昨年7月、デジタルコンテンツとサービスを提供するChina Mobile傘下のMiguは、クラウドゲーム産業の成長を促すための取り組みを強化しました。Miguは、Xiaomi Corpや中国のクラウドサービスプロバイダーKingsoft Cloud、その他のパートナーと協力して、より優れたクラウドゲームコンテンツを配信する新たな計画を立ち上げました。
さらに、GSMAによると、昨年の5G接続総数は4億8,800万件で、2025年には8億9,200万件に達すると予想されています。
中国のゲーム産業概要
中国のゲーム産業は、大小さまざまな参入企業が存在するため、市場競争が激しいです。市場は適度に集中しています。市場の主要企業は、製品革新、サービス革新、合併、買収などの戦略を採用し、競争に勝ち残り、リーチを拡大しています。
2022年8月、Tencent HoldingsとNetEaseは海外スタジオへの投資を拡大し、前者は大ヒットアクションゲーム"Elden Ring"を制作した日本のFromSoftware Incの株式を取得しました。
その他の特典
エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 中国のゲーム市場力学
第6章 中国のゲーム市場動向
第7章 中国のゲーム市場の情勢
第8章 中国のクラウドゲーミングシナリオ
第9章 中国のストリーミング・エコシステム
第10章 競合情勢
第11章 投資分析
第12章 投資分析市場の将来
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