ママたちの「あったらいいな!」を反映させたモデルハウス ママカフェの家「Second」を9/1・2に埼玉県入間市にてオープン
来場特典として防災~アウトドアまで活躍する折り畳み式ミニランタンを提供
「心躍るライフスタイルのご提案」をテーマに、一般建築工事、分譲住宅の建築事業を展開する株式会社ヒロ建工(本社:埼玉県入間市野田、代表取締役社長:吉澤 広司、以下 ヒロ建工)は、ママ達の声を反映させたモデルハウス「ママカフェの家」を2018年9月1日(土)・9月2日(日)に埼玉県入間市武蔵藤沢にてオープンいたします。
ママカフェの家とは
2016年に初めて開催したママ座談会。「“実際のママ達の声を反映させた住宅”を作りましょう!」というコンセプトのもと、意見を反映させたプランを作り、実際にモデルハウスを建築するまでを目的とした企画で、今回2回目の開催となります。
6人のヒロ建工のオーナーママさんたちによる全7回に及ぶ座談会の末、出来上がったママカフェの家「Second」。
第1回ママカフェの家「First」の間取りからさらにパワーアップし、ママさんたちがより家事や子育てのしやすさにこだわって作り上げました。
こだわりのポイント
(1) ファミリーエントランスとお客様用エントランスを設けてあるので、急な来客で散らかっていても安心
(2) 玄関からキッチン、洗面への導線を確保し、時短家事が可能
(3) キッチンパントリーは開けてもリビングから中身が見えないよう考慮
(4) バルコニーとつながっているフリースペースは洗濯物を畳んだり、アイロンがけにも便利なスペース。またアイアンの物干し竿を設置し、雨の日でも部屋干しが可能。
間取り図1階
間取り図2階
座談会様子
ママさんたち
ママさん集合写真
ママさんたちの様子
キッチン
玄関
子供部屋
階段上
リビング
※室内写真はママカフェの家「First」のものを使用しております。ママカフェの家「Second」のインテリアコーディネートは現地にてご覧ください。
日本社会と働く女性
昨今の日本では、女性の就業率は増加傾向にあるものの、第1子出産後の女性の継続就業割合をみると、子どもの出生年が平成22年から平成26年である女性の継続就業率は53.1%(平成27年「第15回出生動向基本調査:夫婦調査(国立社会保障・人口問題研究所)」)となっており、子どもの出生年が平成17年から平成21年である女性の継続就業率38.0%と比べて上昇してはいるものの、未だに半数近くの女性が出産を機に離職している。(厚生労働省・平成28年版働く女性の実情「II働く女性に関する対策の概況」)
ヒロ建工ではこのような背景を受け、家事・子育ての「しやすさ」を住む家から追求し、時短家事を可能にすることにより、少しでも働く女性の力になれる住環境を提供してまいります。
イベント詳細
来場特典として先着10名様に、夜の虫取りやナイトキャンプ、防災グッズとしても使える折り畳み式ミニランタンをプレゼントいたします。
予約不要のため、イベント期間中は直接現地までお越しください。
ミニランタン
開催日 :9月1日(土)・2日(日)
開催時間:10:00-17:00
場所 :埼玉県入間市上藤沢329-10
西武池袋線「武蔵藤沢駅」徒歩19分
株式会社ヒロ建工 会社概要
商号 : 株式会社ヒロ建工
代表者 : 代表取締役社長 吉澤 広司
本社所在地 : 〒358-0054 埼玉県入間市野田1390-2
設立年月日 : 1999年5月1日(株式)
主な事業内容: 一般建築工事業、分譲住宅地等の建設、官公庁、不動産業、
設計、監理、施工、土地活用
資本金 : 3,000万円
URL : http://www.hirokenkou.co.jp/