自動車用MLCC:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車用MLCC:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月28日より開始しました。
自動車用MLCC市場規模は2024年に29億4,000万米ドルと推定・予測され、2029年には153億6,000万米ドルに達し、予測期間(2024年~2029年)のCAGRは39.23%で成長すると予測されています。
自動車の進化におけるMLCCの多面的役割の解明がMLCC需要を牽引
進化を続ける自動車業界の情勢において、MLCCの役割は単なる電子部品の域を超えています。これらの小型パワーハウスは、配電やノイズ抑制からシグナル・コンディショニングや電圧レギュレーションに至るまで、さまざまな機能の交響曲を奏でる、現代の自動車システムの要となっています。
0 603 MLCCは、コンパクトでありながら、なくてはならない存在です。これらのコンデンサは、小型でエネルギー効率の高い設計にシフトする上で極めて重要な役割を果たします。自動車技術の進歩に伴い、合理化されたソリューションへの需要が0 603セグメントの存在感を高めています。
0 805コンデンサは、特に電気自動車(EV)が主流になるにつれて、市場で重要な位置を占めています。EVの急速な普及は、効果的な配電と制御の必要性を強調し、0 805セグメントの重要性を強調しています。EVが自動車の展望を再定義する中、これらのコンデンサは性能と効率の実現者として機能します。
1 206コンデンサは、サイズと汎用性のバランスが取れており、多様な自動車用途に適した選択肢となっています。自動車産業が技術の進歩を受け入れるにつれ、1 210セグメントの重要性が明らかになります。
その他」セグメントは、特殊な自動車要件に対応する様々な静電容量値を包含しています。新しい技術からユニークなアプリケーションまで、この多様なセグメントは、自動車の明確なニーズを満たすMLCCの適応性を例証しています。
アジア太平洋、欧州、北米におけるMLCCの影響力を明らかにする
アジア太平洋、欧州、北米は自動車産業における変革の原動力となっています。技術の進歩、持続可能性、スマートモビリティソリューションの追求は、自動車の進化を支える積層セラミックコンデンサ(MLCC)の重要な役割を浮き彫りにしています。各地域が革新と効率の未来に向かって推進する中、高品質MLCCへの需要は拡大し続けており、自動車のバリューチェーンにおけるMLCCの重要性は確固たるものとなっています。
アジア太平洋は、急速な技術進歩と消費者需要の拡大を特徴とする自動車技術革新の震源地です。中国、日本、韓国といった主要な自動車拠点があるこの地域は、電気自動車(EV)の導入、コネクテッドカー、自律走行において最先端を走っています。
欧州の自動車産業は、技術革新、持続可能性、厳格な環境規制の代名詞です。この地域は、二酸化炭素排出量の削減と、よりクリーンなモビリティ・ソリューションへの移行に取り組んでおり、自動車の展望を再構築しています。電気自動車やハイブリッド車の普及に伴い、電源管理、ノイズ抑制、電圧調整用MLCCの需要が高まっています。
北米の自動車セクターは、スマートモビリティソリューションと先進技術の追求を特徴としています。北米の消費者がより充実した運転体験と最先端機能を求める中、EV、インフォテインメント・システム、ADASなどのアプリケーションにおけるMLCCの需要は増加傾向にあります。この地域のダイナミックな自動車事情は、MLCC市場拡大の主要な促進要因となっています。
世界の自動車用MLCC市場動向
水素ステーションのインフラ整備が販売拡大を継続
燃料電池電気自動車(FCEV)は、燃料として貯蔵した水素エネルギーを燃料電池で電気に変換し、電気自動車と同様の推進メカニズムを持っています。従来の内燃機関を動力源とする自動車と比較して、FCEVは有害な排気ガスを排出しないです。
燃料電池電気自動車の出荷台数は、2022年には4万3,000台であり、2029年には7万1,000台に達すると予想されます。風力や太陽光のような再生可能エネルギーが水素製造プロセスにますます貢献するようになると、エネルギー効率の高いFCEVの需要が大幅に増加します。
低排出ガス車への需要が高まるにつれ、より厳しい二酸化炭素排出規制が実施され、迅速な燃料補給のような利点からFCEVの採用がより重視されています。FCEVの開発を促進するため、複数の政府機関や商業団体が協力し、燃料電池技術の進歩や水素補給インフラの開発に投資しています。IEAによると、2021年末には世界で約730箇所の水素ステーション(HRS)があり、約51,600台のFCEVに燃料を供給しています。これは、2020年からFCEVの世界ストックがほぼ50%増加し、HRSの数が35%増加することを意味します。これらの要因は、FCEVの今後の高成長に寄与しています。
厳しい政府規制が電気自動車の普及を促進
MLCCは、高温耐性と容易な表面実装フォームファクターを提供し、EVエレクトロニクスとサブシステムに最適な部品として登場しました。電気自動車には約8,000~1万個のMLCCが使用されています。電気自動車のMLCCは、バッテリー管理システム(BMS)、車載充電器(OBC)、DC/DCコンバーターで一般的に使用されています。これらのEVサブシステムに要求される一般仕様を満たし、EV内の過酷な環境でも確実に機能する能力を持つことに加え、部品メーカーはIATF16949認定を受け、AEC-Q200に準拠している必要があります。
電気自動車の出荷台数は、2022年に1,640万台を占め、2029年には2,552万台まで増加すると予想されています。温室効果ガスの排出を削減し、気候変動と闘うために、いくつかの国が厳しい環境規制を実施しています。その結果、自動車メーカーはより多くの電気自動車を生産し、化石燃料への依存を減らすよう、ますます強く求められています。消費者の環境意識も高まり、従来のガソリン車に代わる持続可能な自動車を求めるようになっています。
COVID-19パンデミックとロシアのウクライナ戦争は世界のサプライチェーンを混乱させ、自動車産業は大きな影響を受けました。しかし、長期的に見れば、EV市場は世界の一部の地域で売上を伸ばしています。これは、公的に利用可能な充電インフラの配備を支援する政府や企業の取り組みが、EVの売上をさらに伸ばすための強固な基盤となっているためです。世界で公的に利用可能な充電器は180万基に近づき、2021年には約50万基が設置され、そのうち3分の1が急速充電器であり、2017年に設置された公営充電器の総数を上回りました。
自動車用MLCC産業の概要
自動車用MLCC市場は適度に統合されており、上位5社で60.58%を占めています。この市場の主要企業は以下の通りです。 Kyocera AVX Components Corporation(Kyocera Corporation), Murata Manufacturing, TDK Corporation, Walsin Technology Corporation and Yageo Corporation(sorted alphabetically).
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録
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