コードモンキーJP、全国の小中高を対象に全教材を無償で提供

ジャパン・トゥエンティワン株式会社(本社:愛知県豊橋市、 代表取締役:松下律、 以下:J21)が運営するWebサイト「コードモンキーJP」では、 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休校措置への対策として、 全国の小学校・中学校・高等学校の先着100校に対して、 2020年5月10日までの期間、 プログラミング学習教材「コードモンキー」の全コースを無償にてご提供することにいたしました。

全国の小中学校や高校、 専門学校、 大学、 プログラミング教室、 個人やご家庭でご利用いただいているコードモンキー・スタジオ社(本社:イスラエル、 CEO:ジョナサン・スコー)の「コードモンキー」シリーズは、 PCやタブレットのブラウザ上で動作するインストール不要のプログラミング学習教材です。 学校等でご利用いただく場合は、 先生アカウントにて児童生徒の進捗状況や解答状況を確認することができます。 自宅にて学ぶ児童生徒に対して、 先生が遠隔から学びのサポートを行うことが可能です。

先生用ダッシュボード(掲載画面は英語となっていますが、日本語表示可能です。以下の画面も同様です)
先生用ダッシュボード(掲載画面は英語となっていますが、日本語表示可能です。以下の画面も同様です)

コードモンキー・スタジオ社およびJ21は、 児童生徒や先生方の健康や安全を第一に考え、 安心かつ円滑に学校活動を行っていただけるよう、 全国の小中学校および高等学校に対して、 「コードモンキー」シリーズの全教材を、 最大2カ月間、 無償でご提供させていただくことを決定いたしました。

「ビーバー・アチーバー」学習画面
「ビーバー・アチーバー」学習画面
「コードの冒険」学習画面
「コードの冒険」学習画面
「バナナ・テイルズ」学習画面
「バナナ・テイルズ」学習画面

J21では、 今後もお客様にご満足いただけるよう、 より良いサービスのご提供と「楽しいプログラミング学習」の普及に努めてまいります。

「コードモンキー」シリーズ 学年対応マップ
「コードモンキー」シリーズ 学年対応マップ

<無償提供の概要>

<コードモンキーシリーズ概要>

コース名 (推奨年齢)
概要/コース内容/学習内容

コードモンキーJr. (4才~6才)
・矢印などの簡単な記号を用いたブロック言語
・事前のプログラミング経験不要
・4コース、計31ステージ
・バナナと宝箱をすべて取る
・ 順序、繰り返し

ビーバー・アチーバー (6才~8才)
・日本語を用いたブロック言語 事前のプログラミング経験不要
・ 3コース、計55ステージ
・丸太を運んでダムを作る
・丸太を削って家を建てる
・好みに合わせてスムージーを作る
・順序、繰り返し、条件分岐

コードの冒険 (7才から16才)(※)
・CoffeeScript
・日常英会話に似た文法
・事前のプログラミング経験不要
・6コース、計420ステージ
・バナナをすべて取る
・順序、繰り返し、オブジェクト
・変数、関数、条件分岐、ブール論理
・イベント処理

ドードーの算数 (7才から10才)(※)
・CoffeeScript
・日常英会話に似た文法
・「コードの冒険」30ステージ修了を推奨
・3コース、計60ステージ
・プログラミングx算数
・卵をすべて取る
・距離
・角度
・かけ算

チャレンジビルダー (7才から16才)(※)
・CoffeeScript
・日常英会話に似た文法
・「コードの冒険」75ステージ修了を推奨
・オリジナルステージの作成が可能

ゲームビルダー (12才から16才)(※)
・CoffeeScript
・日常英会話に似た文法
・「コードの冒険」75ステージ修了を推奨
・3コース、計91ステージ
・自機スプライトの操作
・ゲーム背景の編集
・敵キャラの操作
・スコアの計上
・パワーアップアイテムの作成
・画面外処理 関数によるコード整理
・ライフの減少
・アイテムによるライフ追加
・独自スプライトの作成
・アニメーションの開始・停止
・フレームの作成
・フレームレートの設定
・オリジナルゲームの作成が可能

バナナ・テイルズ (12才から14才)(※)
・Python
・AI開発でも人気のプログラミング言語
・事前のプログラミング経験不要
・4コース、計153ステージ
・サルの赤ちゃんにバナナを運ぶ
・順序
・リスト、インデックス、変数
・for/whileループ if/else文、ブーリアン演算子
・関数、クラス
・文字列操作
・二次元リスト、ディクショナリ
・バブルソート

コード・チャットボット (13才以上)(※)
・Python
・AI開発でも人気のプログラミング言語
・「コードの冒険」30ステージ修了を推奨
・計74ステージ
・オリジナルチャットボットの作成が可能
・チャットボットを作る
・条件、変数、ループ
・文字列操作
・データ構造
・サーバーサイドプログラミング
・クラス
・条件分岐

(※) 英語を母国語としている人に対する推奨年齢

<CodeMonkey Studios inc.(コードモンキー・スタジオ社)について>イスラエルのテルアビブ市で2014年に設立されたスタートアップで、現在は教育サービス企業であるTAL Education Group(TALエデュケーション・グループ)の傘下企業。学校教育用のプログラミングゲームの開発と運営を行い、「コードモンキー/コードの冒険」、「コードモンキー/バナナ・テイルズ」に続き、2019年12月に「コードモンキー/ビーバー・アチーバー」の国内販売を開始しました。
Web:https://codemonkey.com/about-us/

<ジャパン・トゥエンティワン株式会社について>
1992年9月に創業し、“イノベーションを市場化する”を掲げ、イスラエルを中心に世界最先端のハイテク企業の技術や製品のビジネス開発を日本で展開。主な取り扱い製品には、自動車の後付け衝突防止補助システム「モービルアイ」、車両の運行情報を管理・分析するフリートマネジメントシステム「イトラン」、タブレットの盗難防止製品「コンピュロックス」などがあります。
Web:https://www.japan21.co.jp/

<お問い合わせ先>
ジャパン・トゥエンティワン株式会社
東京本社:東京都港区高輪4-18-12 Tel:03-5789-0021
E-mail:codemonkey@japan21.co.jp Web:https://codemonkey.jp/
Facebook:https://facebook.com/codemonkey.jp/
Twitter:https://twitter.com/codemonkey_jp

※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。