JAグループ熊本が、位置情報活用クラウド「cyzen」を導入開始 営農指導員の指導力強化に活用

レッドフォックス株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:別所 宏恭)は、JAグループ熊本が、営農指導基盤強化を目的として進める農業ICT化への取組みに対して、位置情報活用ビジネスクラウド「cyzen」の導入を開始します。

 熊本県はいちごの生産量が栃木県、福岡県に次ぐ第3位であり、新品種「ゆうべに」の普及拡大に力をいれています。「ゆうべに」は熊本県が9年の歳月をかけて独自に育種し、2014年に品種登録され、2015年に名称が決定しました。大玉で甘さと酸味のバランスが良く、収量性が高いのが特長です。

「cyzen」は、位置情報を活用して営業や保守の勤怠管理や行動管理を自動化するスマートフォンで「ホウレンソウ」ができるビジネスアプリです。JAグループ熊本は、熊本県と連携してビジネスクラウド「cyzen」の導入検討を進めて、この度104名のJA営農指導員並びに74名の熊本県普及指導員への導入が決定しました。

■JA熊本中央会の営農企画課長大田黒氏のコメント

「JAグループ熊本の営農指導員は、日々農家組合員に対して技術面・経営面でのサポートに努めていますが、業務の多様化や要員の減少により、特に若手JA営農指導員の指導能力向上が課題となっておりました。そこで、JA間の情報交換を通じた交流を進め、県域での包括的な営農指導体制を構築する事が、若手JA営農指導員育成にも寄与する取組みとして、注目されておりました。」

「JAグループ熊本は、熊本県と連携してビジネスクラウド「cyzen」を導入し、これにより生産管理情報の即時共有化が可能となります。新品種「ゆうべに」の本格普及拡大に向けた指導体制構築をモデル的取組みと位置づけて収量・品質確保を目指すために「cyzen」を活用していきます。」


■JA熊本中央会の「cyzen」活用方法
JAグループ熊本は、多くのJAに共通する営農指導力強化という課題の解決に向け、ICTによる即時情報共有の手段の一つとして、「cyzen」を採用しました。主な活用のポイントは以下です。

1.若手指導員の指導力向上をクラウド写真管理で解決

「cyzen」はスマートデバイスで撮影したイチゴの栽培状況の写真にコメント等を残すことができます。また写真はクラウド上で容易に共有できるため、若手指導員が情報に触れ勉強する機会が増え、県域における営農指導員間のスムーズな技術継承にも役立ちます。

2.モデル圃場の状況をクラウド公開

「cyzen」は農家の位置情報にイチゴの栽培状況の写真を蓄積できるため、いつでもどこでもスマートデバイス上にてイチゴの最新管理情報について「JA間を越えて皆が同じ物を見ることができる」ことから営農指導員同士のコミュニケーションが円滑になるとともに、写真情報に基づく正確な情報の提供ができます。

さらに知識の高位平準化に向けて県の農業研究センター及び5箇所に設置したモニター農家のモデル圃場の状況をクラウド上に公開しました。このことによってJA営農指導員は、各農家の栽培状況とモデル栽培の進捗比較が可能となりました。

■今後期待される効果「「ゆうべに」の品質確保を目指す。」
新品種「ゆうべに」は2016年初めての収穫トップシーズンを迎えます。JAグループ熊本と熊本県は、需要期における収量・品質の確保に向けて取り組んでいます。

イチゴでのモデル取組みにより効果が明確になれば、他の品目での活用についても順次検討していく方針であり、今後もJAグループ熊本のICTを使った取り組みの広がりにますます期待ができます。


【JAグループ熊本 概要】
所在地  :〒860-0842 熊本県熊本市中央区南千反畑町2-3
設立日  :1954年11月(JA熊本中央会)
業務内容 :JAグループ熊本は、組合員総数162,505人(平成28年3月31日現在)、県内14JA、中央会・連合会から成り立っております。
サイト:http://www.ja-kumamoto.or.jp/

【位置情報を活用して現場の業務を効率化するビジネスクラウド「cyzen」について】
「cyzen」(http://www.cyzen.cloud/)は営業支援や、保守メンテナンス担当者の報告業務や情報共有業務を自動化・効率化させる位置情報活用SFAツールです。「自動化」をキーワードにデータ入力作業を極力減らし、ゲーム感覚で仕事の進捗を確認することができる点が特徴で、現場に「働き方改革」をもたらす次世代型モバイルSFAツールとして利用の可能性が広がっています。導入実績は医療、コンビニ、戸建、不動産、警備保障、機器メンテ、営業支援等で950社以上です。

【レッドフォックス株式会社 会社概要】
レッドフォックスは位置情報SFAサービスの先駆者として2012年8月からサービス提供を開始し業界NO.1の実績があります。
所在地  :〒160-0004 東京都新宿区四谷一丁目1番地 四谷見附ビルディング5階
代表取締役:別所 宏恭
設立年月日:平成元年5月18日
業務内容 :営業やメンテナンスなどの業務をスマートフォンで革新する 「cyzen」を展開
資本金 :3億1,560万円
URL :https://www.redfox.co.jp/

■報道関係者からのお問い合わせ先
レッドフォックス株式会社 cyzen事業部 広報担当:横溝
TEL:03-5341-4433 / MAIL:yokomizo.ryutaro@redfox.co.jp

JA熊本中央会の営農企画課長大田黒氏
JA熊本中央会の営農企画課長大田黒氏

AIが記事を作成しています