音楽市場の規模とシェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「音楽市場の規模とシェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を9月7日より開始しました。

音楽市場規模は、2023年の282億9,000万米ドルから2028年には426億2,000万米ドルに成長し、予測期間中(2023-2028年)のCAGRは8.54%となる見込みです。

音楽産業は国際化という新たな段階に到達しました。国際的な音楽コミュニティはかつてないほどつながりが強くなり、ファンもアーティストもこの新時代のチャンスを捉えて、愛する音楽を楽しみ、共有しています。

主なハイライト

予測期間を通じて、デジタル・プラットフォームの普及とともにインテリジェント・デバイスの使用が増加すると予想されます。音楽ストリーミング・サービスには、ユーザーがミュージックビデオを見たり、オーディオを聴いたり、ポッドキャストを購読したりできるウェブサイトが含まれます。プレイリストの自動カスタマイズ、おすすめ曲の紹介、アプリやブラウザでの手間のかからない接続といった機能により、これらのプラットフォームはますます人気を集めています。さらに、これらのポータルサイトのポッドキャスト・ジャンルの拡大が、市場の拡大に拍車をかけています。

ユーチューブのようなオンライン・プラットフォームやソーシャル・メディア・プラットフォームは、意欲的なアーティストが自分の作品を世界に向けて発表することを可能にしています。グーグルに次いで、このサイトは2番目に人気のあるソーシャル・メディア・プラットフォームです。音楽市場はアジアとラテンアメリカで大きく成長しており、アーティストたちは世界中の聴衆にブレイクするチャンスを積極的につかんでいます。

さらに、レコード会社は音楽アーティストに大規模な投資を行っており、レコード会社は音楽エコシステムにおける最大の投資家です。IFPIによると、レコード会社はアーティスト・アンド・レパートリー(A&R)や世界中のマーケティングを通じて、毎年アーティストに58億米ドル以上を投資しています。このような投資の増加は予測期間中も続くとみられ、音楽市場の成長を牽引すると推定されます。

市場が拡大し、アーティストがデジタル世代のチャンスをつかむにつれて、音楽財団は、その長期的な発展を持続可能な形で支える立場になろうと努力しています。

COVID-19の大流行は、ウイルスの蔓延を食い止めるため、ほとんどの国で閉鎖を余儀なくされました。このため、スポティファイ、テンセント・ミュージック・エンタテインメント、アマゾン・ミュージックなどの音楽ストリーミング・サービスの加入者数が増加しました。さらに、YouTubeやInstagramのようなウェブサイトでライブストリーミングを利用する加入者も増加しました。米国ではすでに、オーディオ・コンテンツよりもビデオ・コンテンツの方が頻繁にストリーミングされていました。しかし、パンデミックはその魅力を大きく高めました。そのため、COVID-19は音楽ストリーミング分野の成長に大きく貢献しました。

音楽市場の動向

音楽ストリーミングが最大の収益源に

世界中でインターネットの普及が急速に進むとともに、音楽業界もデジタル化の傾向を優雅に取り入れています。物理的な音楽収入は継続的に減少しており、Spotify、Apple Music、Youtube Premium、Tindleのようなオンライン・ストリーミング・プラットフォームが長年にわたって人気を博しています。例えば、世界最大の音楽ストリーミング・サービスであるSpotifyは、今年第3四半期に1億9,500万人の有料ユーザーを獲得し、予測を上回り、前四半期の1億8,800万人の有料またはプレミアム顧客から増加しました。

まもなく、スマート・デバイスの利用が拡大し、いくつかの最先端のデジタル・プラットフォームが広く評価されることで、音楽とストリーミング・サービスの売上が恩恵を受けると予測されています。ポッドキャストというジャンルは、ミレニアル世代の間で人気が高まっており、これは市場にとって好材料です。未解決の世界的問題について語るポッドキャスターが増えたからです。

音楽業界の企業は、音楽録音プレーヤーや先進的なオンライン音楽ストリーミングサービスと広範な戦略的提携を結んでいます。例えば、Sky Wire Broadcastによると、PTZカメラシリーズ、ビデオスイッチャー、ワイヤレスビデオトランスミッターなど多種多様な製品が登場しています。この新しいセレクションは、Sky Wire Broadcastが現在提供している製品に追加されるものです。このストリーミング・プラットフォームPoweredは、音楽とメディアのストリーミング、ダウンロード・インフラ、アプリケーション、著作権管理、顧客課金、ロイヤリティ管理、ビジネス・インテリジェンスのためのソリューション群を各社に提供します。

Youtubeは、世界で2番目にアクセス数の多いウェブサイトです。その大きな理由のひとつが音楽ストリーミングです。ラテンアメリカのアーティスト、ルイス・フォンシ(Luis Fonsi)の楽曲「デスパシート(Despacito)」がYouTubeで最も多くの再生回数を獲得した後、この地域の音楽市場の成長と投資を後押ししました。YouTubeによると、この曲は今年78億5,000万回再生され、エド・シーランの「シェイプ・オブ・ユー」の57億2,000万回再生がそれに続いた。

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