ライナーレスラベル:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ライナーレスラベル:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月24日より開始しました。
ライナーレスラベル市場規模は2025年に20億4,000万米ドルと予測され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは5.28%で、2030年には26億4,000万米ドルに達すると予測されます。
主要ハイライト
ライナーレスラベルは、リサイクル不可能な剥離ライナーの必要性をなくし、コストを削減することから人気を集めています。ライナーレスラベルの継続的な製品革新が今後の市場開拓を支えます。ライナーレスはまた、最適な粘着剤の配置、安定性の低い表面へのしわのない貼り付け、熱転写によるバリアブル印刷も可能です。ライナーレスラベルは、感圧ラベルに比べて廃棄物を最小限に抑え、同じ直径のロールでもライナーレスラベルの方がはるかに大量に搬送できます。
ライナーレスラベルは、自己粘着ラベルのすべての利点を提供し、改善された効率、ボリューム用途、キャリアの裏紙を使用しないことによる環境上の利点がありますが、特定の制限があるため、すべてのラベル生産のための理想的なソリューションではありません。
印刷されたラベルはすべて、ディスペンスされるまで連続した基材ウェブ上に配置されます。切り離すには、カットするか、ミシン目を入れる必要があります。透明な基材を使用し、着色インクを塗布する前に不透明な白色を印刷することで、形態の制限を克服できる可能性があります。しかし、これはライナーレスラベルの使用範囲をさらに制限します。フェースストック、接着剤、印刷可能なシリコーンコーティング、塗布装置、コンバーティング装置の開発を含むライナーレスラベルの製品革新が、このセグメントのさらなる成長を支えると考えられます。市場各社による研究開発により、市場は技術革新を目の当たりにしています。こうした技術革新は、予測期間中にライナーレスラベルの採用を促進すると予想されます。
飲食品産業は需要の大幅な増加を目の当たりにしており、これがライナーレスラベルのニーズを促進し、市場の成長を後押ししています。包装食品に関する政府によるいくつかの産業ガイドラインもライナーレスラベルの需要を形成しています。FDAによると、包装食品や加工食品には栄養表示が義務付けられており、ラベル表示が重要視されています。食品安全近代化法(Food Safety Modernization Act)は、消費者向け包装食品に対し、製品の供給経路をモニタリングするため、最低限、製品の直接の供給者と受領者(消費者への小売業者以外)を特定できるようにすることを義務付けています。こうした規制は、包装食品におけるライナーレスラベルの使用を支援しています。
ライナーレスラベルは、従来のライナーラベルが市場で利用可能になったずっと後に市場に浸透しました。ライナーレスラベルは採用の面で大きな進歩を遂げたが、市場には様々な種類の感圧ラベルを含む相当数の代替品が依然として存在し、調査対象市場の成長にとって課題となっています。
ライナーレスラベルセグメントは、食品包装と医薬品包装の需要増加により、COVID-19期間では安定していると考えられています。COVID-19の大流行は、飲食品、医療、工業など、さまざまなエンドユーザー産業のサプライチェーンを混乱させました。パンデミックは、ここ数ヶ月の間にサプライチェーンとロジスティクス管理にかつてない課題を生み出しました。缶食品、トイレットペーパー、清掃用品のような製品は大幅な需要増を目の当たりにしたが、他の最終用途セグメントは劇的に減速しました。
ライナーレスラベル市場動向
飲食品が最大の市場シェアを占める見込み
労働力不足、顧客の期待、自動化の難問、ビジネスコストの高騰など、eコマース企業は多くの課題に直面しており、プロセスの最適化が優先課題となっています。これは特に配送センターやフルフィルメントセンターにおいて重要であり、多くの経営幹部が在庫管理、オーダーピッキング、オーダーリリース、梱包などのオペレーションを改善する方法を模索しています。ライナーレスラベルの使用は、飲料部門で梱包プロセスを改善し、コストを削減する簡単な方法です。
ライナーレスラベルのアルコール飲料市場は、オフトレード販売の増加、観光・ホスピタリティ産業の成長、市場の中間層の可処分所得の増加によって支えられています。また、北米地域からの需要も増加しています。例えば2021年、StatCanによると、カナダのケベック州に住む消費者の飲酒頻度が最も高く、回答者の約57%が少なくとも週に1回はアルコールを飲むと答えています。この数字はアトランティックカナダでは28%に減少します。政党の嗜好もアルコール摂取量に影響するようで、自由党支持者は週1回以上飲酒する人が最も多いです。
インド食品安全基準局(FSSAI)は、すべてのアルコール飲料に警告ラベルの添付を義務付けた。こうした基準は、調査された市場の成長を促進すると考えられます。
急速な都市化と工業化により、包装食品や加工食品の消費が増加していることが、調査対象市場の成長を促進しています。菓子類の消費の増加に伴い、複数の包装業者がこの需要に特化した包装ソリューションを提供し、売上と収益をさらに押し上げています。例えば、米国国勢調査局によると、米国の菓子類製造業の売上高は2023年度までに108億9,000万米ドルに達すると予想されています。
炭素排出、生物多様性の損失、資源不足、廃棄物といった差し迫った問題に対処する新たな方法を模索し続ける社会の中で、消費者は、選択するブランドや訪れる店舗に対して、より持続可能性への取り組みを求めるようになっています。効率性を向上させ、廃棄物を削減するソリューションは、小売企業にとって、よりサステイナブル方向へビジネスを進め、これらの問題に取り組む姿勢を示す大きな機会となります。
アジア太平洋が最速の市場成長を記録する見込み
アジア太平洋におけるライナーレスラベルの成長は、主に中国、インド、日本などの経済圏において、飲食品や小売などのエンドユーザー産業での用途が拡大していることに起因しています。
急速な都市化と工業化により、同地域では包装食品や加工食品の消費が伸びており、このことが同地域の調査市場の成長を後押ししています。例えば、中国国家統計局によると、2021年には総人口の約64.8%が都市部に住んでいます。この結果、食品需要が増加し、中国は世界最大の飲食品産業の1つとなっています。
ライナーレスラベルは主に食肉、魚、鶏肉の小売包装に使用されており、チルド、コンビニエンス、製品カテゴリーで台頭してきています。Eastspringによると、2021年、中国の飲食品(F& B)セクタは急速に拡大すると予想されています。2021年の売上高は1,760億米ドルに達すると推定され、世界のF& B売上高の63%を占めます。2021~2025年にかけての年間売上成長率は8.38%と予想されています。
近年、インドでは、包装食品の消費量の増加、高品質製品に対する意識と需要の高まりにより、包装が持続的に成長しています。包装食品を取り巻く消費者の意識は高まっています。
所得と裁量支出の増加に伴い、食品には利便性と品質が求められており、これが同国の包装食品産業の大半を牽引しています。ライフスタイルの変化により、インドの消費者習慣は伝統的食品の消費から、包装食品や加工食品からなるより都市部的な食習慣へと変化しています。
ライナーレスラベル産業概要
競争企業間の敵対関係の強さは、企業集中率、新規参入の障壁、市場リーダーの支配の程度によって形成されます。ライナーレスラベル市場の主要企業は多様な製品ポートフォリオを提供し、市場ポジションを向上させるために販売と研究開発活動に注力しています。
2022年1月-ProPrintGroupはウェリングボロに3つ目の拠点を増設し、成長を遂げました。新しい3万3,000平方フィートのオフィスと倉庫は、カスタマーサポートセンターとして機能し、在庫の保管場所を増やします。ProPrintGroupは現在、3つの拠点で合計7万8,000平方フィートを所有しています。
2021年12月-粘着ラベルメーカーのEtiket SchillerがOptimum Groupのドイツプラットフォームに加わりました。Etiket Schillerは、Optimum Companyの一員として、国際的な印刷グループの一員として、さらなる生産能力、幅広い自己粘着ラベルと軟質包装ソリューションの品揃え、より高い納品信頼性により、顧客により良いサービスを提供することができます。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 市場の将来
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