世界のラベル:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「世界のラベル:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月13日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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世界のラベル市場規模は2024年に422億9,000万米ドルと推定され、2029年には537億1,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは4.90%で成長します。

主なハイライト

ラベルは顧客の購買意思決定に大きな影響を与え、現在市販されている様々な製品のブランドマーケティングにおいて重要な役割を果たしています。ラベルは多くの場合、紙、プラスチック、布、その他の素材でできており、製品に貼付されます。ラベルには一般的な製品情報が記載されています。

ラベルは、製品の識別、成分情報、警告表示、注意喚起などの機能的品質を与えることにより、食品や消費財の包装に貢献しています。ラベルはまた、その美的側面から、ブランド・プロモーションの重要な貢献者でもあります。

eコマースの台頭により、より環境に優しく効果的なパッケージングへの需要が高まっています。そのため、リサイクル可能な粘着剤、ライナー不要のラベル、透明基材上の透明フィルムラベルなど、より環境にやさしく魅力的なオプションを顧客が求めるようになっています。

飲食品や医薬品事業などの主要な最終用途産業からのラベルに対するニーズの高まりは、ラベル需要を増加させると予測されます。製薬ビジネスではシリアル化が進んでおり、ラベルは製薬業界で大きな競争力を持っています。

ラベル市場が比較的安定しているのは、COVID-19の間に食品と医薬品包装のニーズが高まったためです。一方、COVID-19の流行は、飲食品、ヘルスケア、製造業など様々なエンドユーザー産業にサプライチェーンの混乱を引き起こしました。

ラベル市場の動向

飲食品エンドユーザーセグメントがラベルの成長を牽引する見込み

飲食品分野では、包装の美的価値が重要視されているため、ラベルは飲食品分野で最大限の普及が見込まれます。包装は製品の賞味期限を延ばし、新規顧客を引き付ける。

食品ラベルは製品に関する有益な情報を提供します。製品名と説明、正味重量、日付マーク、成分リスト、栄養情報パネル、アレルギー警告またはアレルゲン宣言、名前と住所、原産国などの情報を提供します。

糊付けラベルは、飲食品業界の台頭により、高く評価されているラベル形態です。インモールドラベルは、容器の金型に直接貼付するため、物理的なラベル構造の必要性が低くなります。その耐久性、手頃な価格、3D装飾の可能性、リサイクル性から、この種のラベルは先進国で最も発展すると予測されています。

数多くの成長地域では、世界経済の改善に伴い、冷凍食品の選択肢を増やすスーパーマーケットやコンビニエンス・ショップのような近代的な小売業店舗が普及しています。経済協力開発機構(OECD)によると、特に冷凍食品と包装食品は大幅に拡大しています。ドイツでは、カスタマイズされたパッケージ食品の売上が前年比で56%増加しました。

Label InsightとFood Marketing Instituteによると、顧客の86%が透明性に関心を持っています。同時に、食料品の買い物は、包括的で分かりやすい成分情報を提供する食品メーカーや小売業者により信頼を置くと思われます。

アジア太平洋地域が急成長市場になる見込み

アジア太平洋地域は世界最大の人口を抱えます。消費者の包装に対する意識が高まるにつれ、飲食品業界における包装の需要も高まり、迅速で高品質なラベリングソリューションの必要性も高まっています。工業・製造業の成長により、中国とインドのラベル市場の成長も期待されます。

多くのアジア企業が現地に立地し、世界各地に機械を出荷しているため、これらの地域の市場利益の増加に貢献しています。例えば、A.H.インダストリーズ社は、インド、バングラデシュ、エジプト、フィリピン、シリアの製薬業界で1,000台以上の機械を稼働させています。湿式粘着ラベル貼付機など、同社の幅広い機械は、製薬機械のラベル貼付に広く使用されており、製薬業界で応用されています。

アジア太平洋地域では、特に中国とインドが市場を独占しています。この地域全体を通じて、COVID-19の影響は国によって異なります。包装・ラベリング産業の製造・生産は、包装がGDPに大きく貢献している特定の国でのみ機能しています。

さらに、インド商工会議所連合会(FICCI)、全インド食品加工業者協会、米国インド戦略的パートナーシップフォーラム(USISPF)といった地域の3大業界団体、ペプシコ、コカ・コーラなどの大手飲料メーカーがあります。ネスレ、モンデリーズなどは飲食品製造業を「必要不可欠なサービス」と考え、生産継続のための監禁制限を免除するよう政府に求めています。

ラベル産業の概要

世界のラベル市場は断片化されており、ベンダー間の競争が激化しています。同市場では、ラベル市場に製品を提供する新規参入が続いています。このような新規参入により、既存企業は競争優位性を得るために製品のイノベーションに注力しています。また、各社は顧客層を開拓するために新製品を投入しています。

2021年4月 Neenah, Inc.社は、耐久ラベルソリューションのラインナップにおいて、米国農務省(USDA)認定のバイオベース製品9点の認証を取得しました。この第三者認証により、さまざまなDISPERSA、ENDURA、PREVAIL耐久ラベルおよびボード製品は、68~99%のバイオベース

その他の特典

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