機能性フィルム市場:製品、材料、基材、用途別-2024-2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「機能性フィルム市場:製品、材料、基材、用途別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を10月2日より開始しました。

機能性フィルム市場規模は2023年に282億4,000万米ドルと推計され、2024年には304億米ドルに達し、CAGR 7.75%で2030年には476億4,000万米ドルに達すると予測されています。

機能性フィルムとは、特殊な層やコーティングのことで、一般的にはポリマー、金属、セラミックスでできており、基材に塗布することで従来のフィルムよりも強化された特性や機能性を提供します。これらの機能性は、エネルギー効率の向上、バリア保護、光学的強化、電気伝導性、機械的強度、さらには優れた美的要素に至るまで、多岐にわたります。従来のパッシブフィルムとは異なり、機能性フィルムは外部からの刺激に反応したり、エレクトロニクス、光学、パッケージング、エネルギーなど様々な産業において特定の役割を果たすように能動的に設計されています。これらのフィルムは、ラミネート、押し出し、スパッタリング、化学蒸着など、希望する特性や用途に応じてさまざまなプロセスで製造することができます。機能性フィルム市場の成長は、機能性エレクトロニクスの継続的な需要増加、持続可能なパッケージング重視の高まり、反射防止コーティングにおける機能性フィルムの使用増加など、いくつかの要因によって推進されています。楽観的な成長軌道にもかかわらず、機能性フィルム産業は、機能性フィルムの高い生産コストや多様な代替品の利用可能性などの課題に直面しています。一方、機能性フィルムの開発における継続的な革新、ソーラーパネルにおける機能性フィルムの展望の拡大、フレキシブルエレクトロニクスの人気の高まりは、機能性フィルムの将来に有利な機会を約束する潜在的な推進力です。

主な市場の統計

基準年[2023] 282億4,000万米ドル
予測年[2024] 304億米ドル
予測年 [2030] 476億4,000万米ドル
CAGR(%) 7.75%

地域別インサイト

南北アメリカの機能性フィルム市場は、技術の進歩とエレクトロニクスに対する消費者の高い需要に牽引され、力強い成長を遂げています。米国はエレクトロニクスと自動車部門が大きく、市場拡大に大きく貢献しています。同地域では、エネルギーやインフラプロジェクトへの投資が増加しているため、効率性と耐久性に優れた機能性フィルムの採用が進んでいます。EMEA(欧州・中東・アフリカ)地域では、欧州が需要と技術革新に貢献しており、市場は多様です。厳しい環境規制と再生可能エネルギー技術の高い採用率が、特にこの地域の太陽光発電分野での機能性フィルムの普及を後押ししています。さらに、この地域の自動車産業は環境負荷の低減に多大な投資を行っており、自動車構造における機能性フィルムの展開を加速させています。アジア太平洋は機能性フィルムの急成長地域であり、中国、韓国、日本などがその最前線にあります。この成長を支えているのは、これらの国々のエレクトロニクス産業と自動車産業の広大な製造拠点です。さらに、この地域全体で急増する中産階級の人口が、高品質な消費者製品の需要に拍車をかけ、市場の成長をさらに刺激しています。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、機能性フィルム市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を調査します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、機能性フィルム市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、機能性フィルム市場における現在の立ち位置を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 機能性フィルム市場:製品別
第7章 機能性フィルム市場:素材別
第8章 機能性フィルム市場基質別
第9章 機能性フィルム市場:用途別
第10章 南北アメリカの機能性フィルム市場
第11章 アジア太平洋地域の機能性フィルム市場
第12章 欧州・中東・アフリカの機能性フィルム市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ

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