エンジニアとは何をする人?今さら聞けない!エンジニアの種類・仕事内容・適性とは

【IT業界まるわかりガイド】初心者でも、読むだけでIT業界のことがまるっとわかる

日本初Web専門スクールの「インターネット・アカデミー」では、エンジニアとして転職をするためのスキルアップのご相談を多くの方から頂いています。しかし、一口にエンジニアといっても、多様な職種と仕事があります。そこで今回は、エンジニアとして仕事をするためには、どんな適性が求められるのかのか、またその仕事内容についてご紹介します。

そもそも「エンジニア」とは?

そもそもエンジニアとは、「工学(エンジニアリング)に関する専門的な知識やスキルを持った人材」を指す言葉で、日本では「技術者」とも呼ばれます。IT技術が進んだ現代では、インターネット関係のITの専門知識やスキルを備えた「ITエンジニア」が活躍しています。
現代社会を陰で支えている縁の下の力持ち、それがエンジニアです。エンジニアはIT業界を中心に不足しており、今後も社会で必要とされる職業であることは間違いないでしょう。

エンジニアの種類と仕事内容

システムエンジニア

システムエンジニアは、コンピューターシステムの開発において、提案から設計・開発・テストまでの一連の流れに携わるエンジニアです。ソフトウェアエンジニアと呼ばれることもあります。基本的にはプログラミングはプログラマー、テストはテスターが行いますが、場合によってはエンジニアがプログラミングやテストに参加することもあります。
クライアントとシステムの機能や性能について合意したら、システムエンジニアはその内容を要件定義書にまとめます。そして、要件定義を実現するための設計書を作成し、設計書に基づいてプログラムを作成します。システムが完成したら、システムが正しく動作することをテストで確認して顧客に納品します。

システム開発には多くの人が関わるため、システムエンジニアにはコミュニケーションスキルが求められます。要件定義書や設計書などのドキュメントを作成する機会も多く、文章力やロジカルシンキングの力が欠かせません。プログラミングからデータベース、ネットワークまで、幅広く技術を習得しておくと良いでしょう。

ネットワークエンジニア

ネットワークエンジニアは、ITインフラの中でも、特にネットワークシステムの設計や構築、運用や保守を専門的に行う職種です。ルーターやスイッチ、DNS、メール、ファイアウォールなど、ネットワークに関する知識と技術が必要です。

システムエンジニアからネットワークエンジニアにキャリアチェンジする方もいますが、ネットワークエンジニアもプログラミングなどの開発スキルが求められるため、システムエンジニアの経験を活かすことができます。

Webエンジニア

Webエンジニアは、WebサイトやWebアプリケーションなどの設計や開発、運用や保守を担当するエンジニアです。Webの知識は他のエンジニアにも必要ですが、Webエンジニアには特に専門性が求められる他、ネットワークやセキュリティー対策などの知識も必要です。

また、WebサイトやWebアプリケーションの開発ではユーザー視点を持つことが重要です。例えば、新しい技術を使ってWebサイトを制作しても、ユーザーのニーズとマッチしていなければ、新しい技術を利用する意味は少ないと言えます。ユーザー視点のサービスを提供できるように、Webエンジニアもマーケティングについて学んでおくと良いでしょう。

サーバーエンジニア

サーバーエンジニアは、サーバーの設計や構築、また運用や保守などを専門に担当します。

サーバーの設計とは、クライアントの目的に合わせた最適なサーバー構成(サーバーの台数やスペックなど)を決めることです。サーバーに障害が起きてもサービスが提供できるようにする「冗長化(例:予備サーバーを用意しておく)」や、特定のサーバーに集中する負荷を分散させてサーバーダウンを防ぐ「負荷分散」などの考え方が大切になってきます。

フロントエンドエンジニア、マークアップエンジニア

フロントエンドエンジニアとマークアップエンジニアは、まだ新しい職種で役割も似ているため、違いが分かりづらいかもしれません。企業によってフロントエンドエンジニアとマークアップエンジニアの仕事内容は変わってきますが、一般的には以下のような違いがあります。

フロントエンドエンジニア

フロントエンドエンジニアとは、Webサイトの閲覧や操作などのユーザーが直接見たり、触れたりする部分(フロントエンド)を開発するエンジニアのことです。フロントエンジニアはHTML、CSS、JavaScript、PHPなどによる、Webサイトのコーディングを担当します。

単に情報が書かれているだけの工夫のないWebサイトでは、リピーターを獲得することはできません。フロントエンジニアには、ユーザー視点に立ったWebサイト制作が求められます。スマートフォンやタブレットを使ってWebサイトを閲覧するユーザーも多いため、モバイル対応は必須です。

マークアップエンジニア

マークアップエンジニアは、主にHTMLによるマークアップ(テキストデータにタグを埋め込んでWebページの文書構造を記述すること)を担当します。フロントエンドエンジニアはHTML以外の言語を用いるのに対して、マークアップエンジニアはHTMLに特化しています。単に仕様書通りにマークアップするのではなく、ユーザー視点でマークアップする必要があります。

マークアップエンジニアにはHTML、CSSのスキルとデザインセンスが必要です。また、Webマーケティングの知識をもとにSEOを考えたコーディングをすることも求められます。関連する資格はウェブデザイン技能検定やマイクロソフト認定資格プログラム(MCP)などです。

データベースエンジニア

データベースエンジニアは、データベースを専門とするエンジニアとして、データベースの設計・開発や運用・保守を担当します。

図書館では本をジャンル、書名、著者名などで分類し、すぐに読みたい本を見つけることができるようにしています。これと同様に、大量のデータの中から必要なデータを必要なときに取り出すことができるよう、一定のルールでデータを格納したものがデータベースです。 最近はビジネスにおけるビッグデータ(大規模データ)の活用が注目されていますが、ビッグデータの処理にはデータベース技術が重要な役割を果たしています。

エンジニアに適性があるのはどんな人?

エンジニアという職業に適性があるのは、コンピューターの仕組みやプログラミングへの関心が高い方です。技術の進歩や変化が早いため、常に情報収集と勉強を続け、新たな技術や知識の習得が好きな方は向いているでしょう。緻密な作業が多いため、集中力を持ってコツコツ作業することが好きな方も向いていると言えます。

また、クライアントとの打ち合わせや他のメンバーとの円滑な意思疎通を図るコミュニケーション能力や、相手の話の本質をつかむ分析力、文書を正しく理解する読解力も重要です。業務で分からないことがあるときに、自分がどこまで理解していて何が分からないのかを相手に伝え、的確な答えを引き出す質問力も求められます。

エンジニアへの転身・スキルアップに興味がある方

今回はエンジニアの種類や仕事内容についてご紹介しました。Web・IT分野は著しい進歩を遂げており、エンジニアの需要が高まっています。エンジニアとして活躍するためには常に勉強を続けていく必要がありますが、自分が携わった製品をクライアントに喜んでもらえたときは大きな喜びとやりがいを感じることができます。コンピューターに関心がある方は、エンジニアを目指されてはいかがでしょうか。

Web・ITのエンジニアを養成する専門スクール インターネット・アカデミーが毎日開催している無料体験レッスンでは、エンジニアとしての職業体験のほか、適職診断も行っています。「エンジニアに興味があるが、職種を迷っている」という方は、ぜひ無料体験レッスンにお越しください。


AIが記事を作成しています