『個人にも企業にも一番使える! TikTokでビジネスをバズらせる本』発売

TikTokで70万回再生を記録した経営者が伝える“バズる”メソッド

 一般社団法人大人のインフルエンサー協会代表理事である秋山 剛(あきやま・たけし)は、処女作となる『個人にも企業にも一番使える! TikTokでビジネスをバズらせる本』(株式会社かざひの文庫)を2022年4月29日に刊行しました。

個人にも企業にも一番使える! TikTokでビジネスをバズらせる本

 いま、ビジネスにおいても採用においても、企業ブランディングのためにSNSマーケティングが欠かせなくなっています。ところが、すでに数多くの人気企業が参入しているInstagramやTwitterで、いまから企業アカウントの運用を開始して他社との差別化を図るのは決して簡単なことではありません。

 そのようななか、いま若者を中心に盛り上がりを見せているのがTikTokです。プロモーションに非常に有効なSNSでありながら、マーケティングに活用している企業はまだまだ少ないといえます。
 難しい動画編集のスキルが不要で、参入障壁の低いTikTokは、まさにいまが参入のチャンスです。

 筆者は、大阪で結婚相談所などの3つの会社を経営。集客に試行錯誤するなかではじめたTikTokで「恋愛ドクター」が70万回再生とバズり、短期間で人気アカウントとなって、ビジネスがV字回復しました。

 主宰する『TikTok実践プログラム』にはたくさんの人が訪れ、
●予約1ヵ月待ちになり、複数店舗を出店するに至ったサロン
●全国から来店予約が殺到するようになった理容室
●CDデビューまでしてしまった普通の主婦
 など、数多くの人の人生を好転させています。

 大人がもっと自己表現して人生を好転させて、次世代に夢と希望を与えるメッセージを届けていく。それが、筆者が「一般社団法人大人のインフルエンサー協会」を立ち上げ、本書を執筆するに至った想いです。なお、同協会は大阪府認定 職業訓練校として、企業でのマーケティング人材育成も支援しています。

 本書には、TikTokで最短1ヵ月でフォロワーを1万人以上増やし、発信力や影響力を持って自分のファンをつくり、「あなたから買いたい」という人をつくって安定した売上をあげるためのノウハウが書かれています。
 本書がコロナ禍で集客や売上に苦しんでいる経営者、もしくは思ったように人材募集につながらずに困っている個人や組織の助けになることが著者の思いです。

著者の秋山 剛

著者紹介

秋山 剛(あきやま・たけし)
一般社団法人大人のインフルエンサー協会代表理事
1976年大阪府生まれ。18歳で父親になり高校中退。仕事をしながらプロボクサーも経験。
「子どもから憧れられる親になる。子どもが持った夢は制限なく応援する」という想いを軸に仕事に打ち込み、大阪で電気工事会社、ボクシングジム、結婚相談所の3社を経営。異なる事業でさまざまな集客方法を試行錯誤し、テレアポ、婚活パーティー、セミナー集客、ネット広告、メディア取材40回以上などを実践した結果、事業全体で年商2億円を達成。

コロナ禍で業績が最悪の状況に転ずるなか、オンライン事業、TikTokをはじめて、まったくの売上ゼロから半年で年商1億円のTikTok事業を構築。2021年は3,000名以上にTikTok集客セミナーを開催し、個人や企業のSNS集客、認知、ブランディングを支援するようになる。
設立した一般社団法人大人のインフルエンサー協会は、大阪府認定 職業訓練校から認可を受ける。個人、企業がTikTokという動画SNSで自己表現し、ビジネス、人生を好転できるよう、現在は企業のSNS運用担当者も支援中。次世代に希望を与え、次世代の可能性を最大限に応援する大人のインフルエンサーのコミュニティを全国、全世界に展開中。

話題を集めている書店での様子

書籍情報

書名  :『個人にも企業にも一番使える! TikTokでビジネスをバズらせる本』
著者  :秋山 剛(あきやま たけし)
定価  :1,650円(税込)
発売日 :2022年4月29日
出版社 :株式会社かざひの文庫
ページ数:224ページ

本書の内容

目次:
・1 TikTokはいろいろな人が活用できる
TikTokをはじめる5つのメリット
TikTokで成功できる5つの理由
TikTokのアルゴリズム
企業向けのビジネスでSNSを使っていく

・2 TikTokよくある質問
質問1:10代、20代以外の人をターゲットにしても効果があるの?
質問2:今後TikTokは、どれくらい続いていくの?
質問3:いろいろなSNSで中途半端に発信してきた人が参入しても大丈夫なの?
質問4:企業で導入するときに、登場人物はいつも同じである必要がある?複数名でもいい?
ほか

・3 バズらせの法則 法則1.TikTokをする目的と、ビジネスの導線を考える
法則2ー1. 誰に届けるのか、視聴者をリサーチする
法則2ー2. 「届けたい人」を絞り、自分のなかにある最高のものを提供する
法則3.   ウケるジャンルを選ぶ
法則4.   最初の2秒で勝負する
ほか

・4 まずは 30万円稼げるようになるためのルール
TikTokで30万円売り上げるための方程式
商品をつくるために絶対に知っておきたいこと
4つのNOTを超えればTikTokで集客できる!
LINEステップによる教育方法
ほか

・5 タレント力をつける

  1. 客観力
  2. 感受力
  3. 瞬発力
  4. 表現力
    ほか

・6 TikTok成功事例
事例1:1ヵ月で売上50万円、3ヵ月でフォロワー数10万人を獲得した元会社員
事例2:投稿3本目で25万円の売上 3ヵ月でフォロワー3万人を突破したサロン経営者
事例3:バズって全国から来店予約が殺到する理容室オーナー
事例4:41歳でグラビアオーディションにて賞を獲得したモデル
ほか

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