リクルート「ゼクシィnet」が「挙式前夜」に関するユーザーレポートを公開
リクルートの結婚&新生活情報総合サイト「ゼクシィnet」(http://zexy.net/)では、カップルの結婚式の前夜の過ごし方に関するアンケートを実施しました。
昔では同居している自分の実家で、親へ世話になったことの挨拶をするイメージがありますが、近頃ではどのように過ごしているのかレポートします。
■独身最後の夜を過ごすのは「自分の家族と」がトップ。
ドキドキ緊張の挙式前夜は、誰と過ごしている?
トップは「自分の親や家族と」で、ほぼ3分の2を占める結果に。
そして「パートナーとふたりで」過ごす人が3割。
明日からは、愛する人との人生がスタート。
それまでは、いままで自分を育ててくれた家族と、という伝統のスタイルがいまも生きていました。
■その一方で、シングルでのラストナイトを友だちと祝う、欧米タイプも増えているもよう。
・「独身最後は、親友にカラオケ三昧しようと約束。最後は大好きなアイコで締めます」(27歳・女性)
・「友人達がプチパーティーを開いてくれた。二次会の会場で当日流す予定のDVDが流れてて感無量だった」(26歳・女性)。
・「挙式するホテルに前日から宿泊で入る友人達と近くのお店に飲みに行く予定」(28歳・女性)
など、ぱ〜っと遊んで過ごす、パワフルな花嫁さんも増加中!
■ほかに、挙式前夜にしようと決めている親への挨拶に関しては。
・「たぶん泣いて挨拶にならないんじゃないかなぁと思いますが、なんとか感謝の言葉だけでも伝えたい」(27歳・女性)
・「緊張するから、さらっと『ありがとう。これからもよろしく』程度に」(26歳・女性)
・「電話で『これまでありがと。明日はよろしくね』と伝える」(26歳・男性)などの生声が多く寄せられた。
▼詳細は下記URLにてご覧ください。
http://www.zexy.net/mar/edit/honne/