IoT MVNO市場:運用形態別、加入者別、企業規模別、エンドユーザー別 - 2024~2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「IoT MVNO市場:運用形態別、加入者別、企業規模別、エンドユーザー別 - 2024~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を10月10日より開始しました。
IoT MVNOの市場規模は、2023年に30億5,000万米ドルと推計され、2024年には35億8,000万米ドルに達し、CAGR17.94%で2030年までには96億9,000万米ドルに達すると予測されています。
IoT MVNO市場は、物理的なネットワークインフラを所有せずに、IoTデバイスや用途のユニークな通信・接続ニーズに応える専門の通信サービスプロバイダーで構成されます。これらの通信事業者は主に、M2M接続サービス、ネットワーク管理ソリューション、データ分析、付加価値サービスをさまざまな業界に提供しています。IoT MVNOは、スマートシティ、コネクテッド・カー、ヘルスケア、産業オートメーション、エネルギー管理、コンシューマーエレクトロニクス、物流・輸送、農業など、数多くの用途分野にサービスを提供しています。組織全体におけるデジタル化およびデジタル決済サービスの採用の高まりと、さまざまな業界におけるIoTデバイスの採用の増加が、IoT MVNO市場の成長に寄与しています。さらに、クラウドと仮想化における継続的な技術進歩が市場拡大に拍車をかけています。しかし、導入コストの高さや、IoT MVNOの相互運用性と拡張性の問題が、この市場の成長を制限しています。市場内の潜在的な機会としては、5G、NB-IoT、LPWANなどの新興技術を活用して新しいIoT MVNOを開発することや、ヘルスケアや小売分野にわたる新興用途などがあります。また、効率的なネットワーク管理、予測分析、サービスプロビジョニングのために人工知能(AI)や機械学習(ML)技術を活用することで、顧客体験の向上が期待されます。
主な市場の統計
基準年 [2023年] 30億5,000万米ドル
推定年 [2024年] 35億8,000万米ドル
予測年 [2030年] 96億9,000万米ドル
CAGR(%) 17.94%
地域別洞察
南北アメリカのIoT MVNO市場は、様々な業界に特化したソリューションを提供する既存プレーヤーが促進しています。米国は、その技術的進歩や消費者・産業分野でのIoTデバイスの広範な導入により、北米市場を独占しています。さらに、政府の規制支援と大手通信事業者間の提携がこの地域の成長を後押ししています。ラテンアメリカのIoT MVNO情勢も、企業や消費者の間でコネクテッドデバイスの利点に関する認識が高まっているため、急速に進化しています。ヨーロッパ、中東・アフリカは、IoTの導入に関する成熟度がさまざまで、GDPRのような強固なインフラ支援規制もある多様な地域です。さらに、フランスやドイツなどいくつかの欧州諸国は、インダストリー4.0イニシアチブを掲げ、IoT導入を促進する国家戦略を実施しています。一方、中東・アフリカ市場は、その黎明期にもかかわらず、大きな成長の可能性を秘めています。デジタルインフラへの投資とスマートシティ構想に対する政府の支援が、世界のIoT MVNOを引き付け、地域プレゼンスを拡大しています。
アジア太平洋は、都市化の進展、可処分所得水準の上昇、急速な技術進歩に促進され、IoT MVNO情勢が大きな成長を遂げています。中国、日本、韓国、インドなどの国々は、官民双方からの多額の投資により、IoTイノベーションの拠点となっています。しかし、アジア太平洋市場は、国間のデジタル格差などの課題も抱えています。日本やシンガポールのような新興経済諸国は高度な接続インフラを誇りますが、インドネシアやベトナムのような新興経済諸国は、より多くのリソースと接続性の問題を必要としています。
FPNVポジショニングマトリックス
FPNVポジショニングマトリックスはIoT MVNO市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、IoT MVNO市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と提言
戦略分析は、世界市場で確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、IoT MVNO市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 IoT MVNO市場:運用形態別
第7章 IoT MVNO市場:加入者別
第8章 IoT MVNO市場:企業規模別
第9章 IoT MVNO市場:エンドユーザー別
第10章 南北アメリカのIoT MVNO市場
第11章 アジア太平洋のIoT MVNO市場
第12章 ヨーロッパ、中東・アフリカのIoT MVNO市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ
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