宝石・宝飾品の世界市場:タイプ別、製品別、エンドユーザー別、流通チャネル別 - 予測(2024~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「宝石・宝飾品の世界市場:タイプ別、製品別、エンドユーザー別、流通チャネル別 - 予測(2024~2030年)」(360iResearch LLP)の販売を7月19日より開始しました。

世界の宝石・宝飾品の市場規模は、2023年に4,765億4,000万米ドル、2024年には5,019億4,000万米ドルに達し、CAGR 5.42%で成長し、2030年には6,898億1,000万米ドルに達すると予測されています。

宝石・宝飾品は、金、銀、プラチナなどの貴金属で作られた貴石・半貴石・宝飾品の生産、流通、販売を包括しています。この市場には、指輪、ネックレス、ブレスレット、イヤリング、その他の装飾品など様々な製品が含まれます。さらに、この市場は天然宝石と合成宝石の両方をカバーしています。ファッション動向、文化的意義、個人の嗜好の影響を受け、個人的な装飾品を求める主要ユーザーが市場の大部分を牽引しています。さらに、貴石と貴金属は投資資産としての役割を果たし、コレクターや投資家に価値の貯蔵とインフレヘッジを提供します。さらに、新興市場における可処分所得の増加は、 宝石・宝飾品のような高級品を後押ししています。しかし、宝石や高級ジュエリーの高価格は、多くの消費者にとって大きな障壁となっています。金、プラチナ、ダイヤモンドのような高品質の宝石や貴金属は相当な値段がするため、富裕層が手に入れるには限界があります。さらに、研究開発への投資の増加は、宝石・宝飾品セクターの技術革新を促進しています。新素材、持続可能な慣行、強化された宝石の調査は、製品の継続的な改良を保証し、企業が市場動向と消費者の需要を先取りするのに役立ちます。

主な市場の統計

基準年 [2023年] 4,765億4,000万米ドル
予測年[2024年] 5,019億4,000万米ドル
予測年 [2030年] 6,898億1,000万米ドル
CAGR(%) 5.42%

地域別洞察

南北アメリカでは、米国が宝石・宝飾品の重要な市場となっています。ラボグロウンダイヤモンドの人気の高まりは、持続可能で倫理的な製品に対する消費者の意識と嗜好の高まりを浮き彫りにしています。また、カスタマイズの傾向も高まっており、消費者は自分の好みに合ったパーソナライズされたユニークなデザインを求めています。同時に、カナダの消費者は一般的にクラシックでエレガントなデザインを好みます。ゴールドとダイヤモンドのジュエリーは、特に結婚式や記念日といった人生の節目に安定した需要があります。ブラジルやメキシコを含む中南米諸国は、中産階級の台頭と可処分所得の増加に牽引されている注目すべき市場です。ラテンアメリカの消費者は、地元の文化や伝統の影響を受けたカラフルな宝石や複雑で大胆なデザインを好みます。欧州・中東・アフリカでは、さまざまな嗜好が見られます。欧州では、英国、ドイツ、フランスなどの国々で、品質とブランドの伝統に対する大きな需要があり、持続可能で倫理的なジュエリーへとシフトしています。アラブ首長国連邦(UAE)やサウジアラビアを含む中東では、特に結婚式やイード(中東祭)の時期に、豪華なゴールドジュエリーに対する高い需要が見られます。ダイヤモンドや金などの原材料の主要な供給国であるアフリカでは、南アフリカの消費者市場が拡大しており、アフリカの伝統を反映した現地で作られたデザインが高く評価されています。さらに、中国、インド、日本といった経済大国は、アジア太平洋の市場において重要な存在です。中国では、可処分所得が増加する中産階級が急増しており、特に結婚式やお祭りの時期に、金、ヒスイ、ダイヤモンドの需要が高まる。インドの豊かな宝飾品製造の伝統は、お祭りの際に好まれる複雑なデザインの金やダイヤモンドの需要を生み出しています。成熟市場である日本では、品質と職人技を重視したミニマルで洗練されたデザインが好まれ、プラチナ、パール、ダイヤモンドが人気の選択肢となっています。

FPNVポジショニングマトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、宝石・宝飾品市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、宝石・宝飾品市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界市場で確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、宝石・宝飾品市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 宝石・宝飾品市場:タイプ別
第7章 宝石・宝飾品市場:製品別
第8章 宝石・宝飾品市場:エンドユーザー別
第9章 宝石・宝飾品市場:流通チャネル別
第10章 南北アメリカの宝石・宝飾品市場
第11章 アジア太平洋の宝石・宝飾品市場
第12章 欧州・中東・アフリカの宝石・宝飾品市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ

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