パンの世界市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「パンの世界市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月5日より開始しました。

世界のパン市場は、今後5年間でCAGR3.55%を記録すると予想されています。

エスニックブレッドや、オーツ麦、ブラン、シードなどの全粒粉パンなど、よりバラエティに富んだパンへの需要が高まっています。パンやビスケットなどの焼き菓子は、家庭の主食であることに変わりはなく、時間のない消費者にとって欠かせない食事であることが売上の原動力となっています。パンは、消費者の所得に関係なく、何気なく消費される商品です。また、金銭的な理由だけで代用することも、ベーカリー商品の消費に影響します。

パンメーカーは、地域の特産品であるパンが受け入れられることを契機に、付加価値の高い商品を作り、品揃えを多様化しています。健康志向の消費者の増加に伴い、強化パン、クリーンラベル、オーガニックパンが世界的に好まれるパンカテゴリーとなっています。さらに、消費者はより幅広い種類のパンを求めるようになっています。そのため、パンメーカーは消費者の需要の変化に対応するために新製品を開発し、ベーカリーではニンジン、ビーツ、ホウレンソウなどの野菜を加えたパンを提供しています。

これらのパン製品は、健康上の利点があるとされ、見た目も鮮やかなため、人気が高まっています。また、タンパク質含有量を増やすために、レンズ豆やひよこ豆などの豆類を加えることもできます。このような技術革新が、世界中のパン市場を牽引しているのです。パンにフィリングを加えることも潜在的な技術革新の一つです。これらのフィリングには、甘いものと塩味の両方のフィリングが可能です。フィリングの種類の大部分では、脂肪が重要です。乳化剤を加えた油脂は、焼成前に生地と共押出したフィリングに望ましい焼成安定性を与えることができます。

主な市場動向

機能性食品とクリーンラベル食品に対する需要の高まり

ベーカリー製品における機能性成分の需要は、その栄養的な利点から高まっています。パンは毎日の食生活の大部分を占める主食であり、より機能的な需要に応えています。低炭水化物、高繊維、多穀物、栄養強化など、健康志向の消費者にアピールする新しいパンが、市場成長の引き金となっています。機能的な健康メリットに加え、天然保存料、抗酸化物質、酵素などの天然成分をパンに取り入れることが増加傾向にあります。企業は、ショートニングや脂肪を、脂肪酸プロファイルを改善しパフォーマンスをサポートするオメガ9やオメガ3に置き換えることを目標としています。コレステロールの低減、体重管理、高タンパク質、糖質コントロールが主要な消費者動向です。

市場の最新動向を受け、メーカーは顧客層を拡大するために強化パンを発売しています。フランスのミルなどのメーカーは、従来の白パンや素朴なパンに加え、より健康的な小麦粉をブレンドしたパンを取り込んでいます。その中でも、タンパク質や食物繊維を多く含むひよこ豆やレンズ豆は、最も好まれる成分です。また、ビタミン、生物学的製剤、カフェインなどの有用物質を含む補助的な栄養素も市場に出回るようになってきています。例えば、2022年にはムーラン・デュメからベーカリー向けのブレンド粉「シャンヴル」が発売されました。シャンヴルとは、フランス語で"麻"を意味する言葉です。さらに、ムーラン・ブルジョワは、亜麻仁と麻を強化したパンを発表しました。これは、タンパク質、食物繊維、オメガ3脂肪酸の2つの供給源を提供するものです。

欧州が引き続き市場を独占

世界のパン市場において、欧州は数量ベースで最大のシェアを占めています。より健康的なベーカリー製品を求める高齢者人口の増加が市場の成長を支えています。動向としては、欧州では地元や専門のベーカリーによる高品質なパンへの需要の高まり、新しいビジネスモデルやイノベーション(「ベーカリーから消費者へ」など)、持続可能なラベルやパッケージ、有機パンの採用が見られます。付加価値の高い、エスニックな、新鮮な、職人技が光るパンに対する消費者の嗜好の高まりが、売上を押し上げる主な要因となっています。

欧州全域のパン消費に影響を与える主要な力は、ほとんどが健康に関連するもの(例えば、強化パン、有機パンなどの製品による健康と幸福の認識)、人口動態の購買力に影響を与える金銭的変数、および消費者のライフスタイルの変化です。また、パンの消費は、柔軟性、移動性、文化の多様性、異文化への理解など、現代のライフスタイルの影響を受けています。しかし、欧州のパン市場は、ロシアと英国の戦争の影響を受けており、欧州諸国はこれらの地域から原材料を輸入しているため、ロシアと英国の戦争の影響を受けています。それゆえ、欧州全体のパンの平均価格は、2021年8月と比較して2022年8月には18%高くなっています。

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