アジア太平洋地域のスマートホーム:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「アジア太平洋地域のスマートホーム:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を12月10日より開始しました。
アジア太平洋地域のスマートホーム市場規模は、2024年に482億2,000万米ドルと推定され、2029年には1,860億3,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは31%で成長する見込みです。
主なハイライト
ホームオートメーションとスマートホームは、様々な監視ソリューション、制御、自動化された機能を広く表しています。基本的なホームオートメーションには、モーターで作動するガレージドアから自動セキュリティシステムまで含まれるが、スマートホームシステムには、コンピュータ化されたシステムと対話するためのユーザーインターフェイスとしてウェブポータルやスマートフォンアプリケーションが含まれます。
スマートフォンの普及、オンライン・ビジネスの拡大、経済のデジタル化を目指す政府のイニシアティブの高まりなどが、この急成長の主な要因となっています。GSMAの2023年版報告書「アジア太平洋地域のモバイル経済」では、この地域の5G市場の先駆性が強調されており、オーストラリア、日本、シンガポール、韓国などの国々が主流技術として5Gを採用しています。
さらに、インドは最も急成長している5G市場の1つとして際立っており、2023年だけで数千万台の5G接続が追加されると予測されています。この地域は2030年までに約14億の5G接続を誇り、全モバイル接続の41%を占めると予想されています。
アジア太平洋地域でも、独自のモバイル加入者が一貫して増加しています。GSMAの予測によると、同地域では今後7年間で約4億の新規加入者が増加します。特に南アジアは、同地域のモバイル加入者総数の約3分の2を占めており、2030年まで新規加入者数でリードし続けると予想されています。このようなスマートフォンの急増は、モバイル・アプリケーションの開発ブームに拍車をかけています。この動向を活用し、一般家庭でもスマートフォンを電子機器と統合して一時的なネットワークを構築するケースが増えています。
スマートHVACR(暖房、換気、空調、冷蔵)システムは、家の環境制御に関係します。これらは、スマートサーミット、センサー、制御バルブ、スマートアクチュエータ、空調システム、スマートルームヒーターで構成されます。この地域全体では、先進国および新興国全体で政府の規制が増加しているため、新しい建物のほとんどはより高性能な冷暖房システムを必要とし、HVACシステムと市場の成長を増強しています。
また、人工知能と機械学習の統合は、スマートホーム製品間の相互作用に革命をもたらしています。AIとMLは、スマートホーム製品が天候や時間帯、その他の文脈的要因に基づいて適切なコンテンツを表示することを可能にします。これにより、視聴者はよりパーソナライズされた魅力的な体験をすることができます。5Gネットワークとモノのインターネット(IoT)の展開は、市場にさらなる需要を生み出すと予想されます。
アジア太平洋地域のスマートホーム市場動向
HVACシステムが市場に最も大きく貢献
アジア太平洋地域のHVAC市場は、地球温暖化による気温の上昇と建設セクターの活況によって急成長しています。その結果、HVACシステムの効率性を高めるための技術的進歩に拍車がかかっています。
その結果、同市場の主要企業は、インテリジェントで自動化された環境に優しいHVACソリューションの開発に注力しています。例えば、IoTセンサーを統合することで、これらのシステムはリアルタイムのデータを収集し、運用効率を高めることができます。スマートHVACソリューションにおけるIoT技術の採用は、機能性と性能を向上させるこの分野に革命をもたらしています。
さらに、業界はよりインテリジェントで自動化され、環境に配慮したHVACシステムへと急速に移行しています。AIベースのソリューションの出現とスマートHVACにおけるIoTの統合により、業界はエネルギー効率への顕著なシフトを目の当たりにし、そのようなシステムに対する需要の高まりに対応しています。
エネルギー効率の高いシステムに対する需要の急増は、HVACセクターの自動化をさらに後押ししています。特に、国際エネルギー機関(IEA)は、東南アジアのAC販売台数が2017年の4,000万台から2040年には3億台に急増し、インドネシアがその半分を占めると予測しています。
しかし、この成長には課題が伴う。エネルギー効率の高い機器を普及させるための積極的な対策がなければ、この地域の冷房ニーズは2040年までに200GWの追加発電を必要とする可能性があります。冷房需要は、同地域のピーク電力消費の最大30%を占める可能性があります。こうした懸念を認識し、各国政府は省エネルギーへの取り組みにますます力を入れるようになっており、スマートHVACシステムの採用をさらに後押ししています。
中国が市場の主要シェアを占める
スマートデバイスの波が市場に押し寄せるにつれ、中国の消費者は「スマートホーム」のコンセプトをますます受け入れています。各ブランドは、家電製品の「スマートさ」を重視しています。戦略的な官民パートナーシップと的を絞った技術革新により、中国は多くの大都市でスマートシティインフラを効果的に導入し、その影響を住宅分野にも拡大しています。
その結果、中国の都市では、スマートフォンや時計と並んで、さまざまなスマートホーム製品や家庭用機器が日常生活にシームレスに溶け込んでいます。これには、スマート・ドアロック、ドアベル、キッチン家電、猫用ゴミ箱、インテリジェントな掃除ロボットや掃除機ロボットなどが含まれます。
さらに、中国のスマートホーム機器メーカーは、デジタル技術を活用して製品を改良する動きを強めています。例えば、ユーザーの習慣に基づいて部屋の湿度や温度を調整する自己学習機能を備えたエアコンは、今や一般的なものとなっています。
注目すべきは、建設部門の台頭により、スマートホーム製品に対する消費者の熱意が依然として高いことです。世界平均が3.5台であるのに対し、中国人は1世帯あたり4.1台と世界で最も多いです。さらに、中国の回答者の3分の1は、5つ以上のスマートホーム製品を持っており、世界全体の27%を占めています。これらすべての要因が、中国におけるスマートホームの前向きな成長見通しを示しています。
アジア太平洋地域のスマートホーム産業の概要
アジア太平洋地域のスマートホーム市場は、大小さまざまなプレーヤーが存在するため断片化しています。大手企業はいずれも大きな市場シェアを占めており、世界の消費者基盤の拡大に注力しています。同市場の主要企業には、Schneider Electric SE、Emerson Electric Corporation、ABB Ltd、Honewell International Inc.、Siemens AGなどがあります。各社は、予測期間中に競争力を獲得するために、複数の提携、パートナーシップ、買収を形成し、新製品の導入に投資することで市場シェアを拡大しています。
2023年12月、ハイアールスマートホームはCarrier Global Corporationの業務用冷蔵庫事業を買収する意向を発表しました。ベンダーは、対象事業を対象会社に再編する意向です。この買収により、同社は業務用冷蔵庫業界において代替冷媒を推進し、環境持続可能性への取り組みに向けた大きな基盤を作りたいとしています。
2023年10月、リンナイ・オーストラリアは、スマートホームとダクト空調制御システムのメーカーであるiZone社の買収を発表しました。iZone社の買収はリンナイ・オーストラリアにとって重要なマイルストーンであり、リンナイのブランドポートフォリオを拡大し、Brivis社やAPAC社など他の有名なオーストラリアのHVACブランドも取り込んでいます。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリスト・サポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来
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