“世界初の缶コーヒー” 『UCC ミルクコーヒー』誕生50周年記念! ピカチュウや『ポケットモンスター ソード・シールド』の 新ポケモンをデザインした 『UCC ミルクコーヒー ポケモン缶』発売
―11月18日(月)より全国で数量限定発売!―
UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦)は、“世界初の缶コーヒー”『UCC ミルクコーヒー』の誕生50周年を記念し、世界的人気の「ポケットモンスター」とタイアップした『UCC ミルクコーヒー ポケモン缶 250g』『UCC ミルクコーヒー ポケモン AB200ml』を11月18日(月)より数量限定で発売します。
今回のタイアップの背景
1969年に発売された世界初の缶コーヒー『UCC ミルクコーヒー』(発売当初の商品名『UCC コーヒーミルク入り』)は、長年にわたり愛され続けているロングセラー商品です。
一方、「ポケットモンスター」のゲームシリーズは1996年の発売以降、世界各国・幅広い世代に大きな人気を博しており、11月15日(金)には最新作『ポケットモンスター ソード・シールド』が発売されました。
今般、『UCC ミルクコーヒー』の誕生50周年を記念し、ピカチュウと『ポケットモンスター ソード・シールド』で新たに登場する、サルノリ、ヒバニー、メッソンの計4種類のポケモンをデザインした『UCC ミルクコーヒー ポケモン缶 250g』を発売します。また、お子様にもお楽しみいただけるよう、カフェインレスコーヒーを使用した紙パック商品『UCC ミルクコーヒー ポケモン AB200ml』も3種類同時発売します。
『UCC ミルクコーヒー ポケモン缶』の概要
『UCC ミルクコーヒー ポケモン缶 250g』
左から「ピカチュウ」「サルノリ」「ヒバニー」「メッソン」
『UCC ミルクコーヒー ポケモン缶 250g』概要
製品特長 :■ミルクリッチな乳飲料規格
■アラビカ種コーヒー豆100%使用
■ピカチュウと、『ポケットモンスター ソード・シールド』で
新たに登場する、サルノリ、ヒバニー、メッソンをデザインした全4種
発売日 :2019年11月18日(月)
希望小売価格 :115円(税抜)
カロリー :41kcal(100gあたり)
ケース入数 :250g×30本
販売地域/チャネル:全国の量販店を中心とした全チャネル
※地域によっては販売されない場合もあります
備考 :1ケースに4種類全てが入っていない場合もあります
『UCC ミルクコーヒー ポケモン AB200ml』概要
左から「ピカチュウとサルノリ」「ピカチュウとヒバニー」「ピカチュウとメッソン」
『UCC ミルクコーヒー ポケモン AB200ml』概要
製品特長:■カフェインレスコーヒー100%、
人工甘味料・香料不使用でお子様でも安心して飲める原材料
■ピカチュウと、『ポケットモンスター ソード・シールド』で
新たに登場する、サルノリ、ヒバニー、メッソンをデザインした全3種
発売日 :2019年11月18日(月)
希望小売価格 :100円(税抜)
カロリー :41kcal(100mlあたり)
ケース入数 :200ml×24本
販売地域/チャネル:全国の量販店を中心とした全チャネル
※地域によっては販売されない場合もあります
備考 :1ケースに3種類全てが入っていない場合もあります
「UCC ミルクコーヒー ポケモン缶でプレゼントゲット!キャンペーン」概要
『UCC ミルクコーヒー ポケモン缶 250g』の発売を記念して、UCC公式Twitterアカウントにて、「UCC ミルクコーヒー ポケモン缶でプレゼントゲット!キャンペーン」を実施します。
キャンペーン期間中、UCC公式Twitterアカウントをフォローの上、「#UCC ミルクコーヒー ポケモン缶」のハッシュタグがついたツイートをリツイートすると、合計100名様に抽選でゲームソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』、または『UCC ミルクコーヒー ポケモン缶 250g』1ケースが当たります。
・期間 :2019年11月25日(月)12:00~12月13日(金)23:59
・応募手順:(1)UCC公式Twitterアカウント
(@UCC_COFFEE)をフォロー
(2)期間中ランダムに投稿される応募対象ツイートをリツイート
『UCC ミルクコーヒー』の概要
『UCC ミルクコーヒー』は、1969年にUCC創業者、上島忠雄(1910~1993)の「いつでも、どこでも、一人でも多くの人においしいコーヒーを届けたい」という創業精神のもとに、開発された世界初の缶コーヒーです。
発売の翌年、大阪で開催された日本万国博覧会(大阪万博)での爆発的ヒットをきっかけに、子どもから大人まで世代を超えた幅広いお客様にご愛飲いただき、2019年には認定期間50年(1969年~2019年)で“缶コーヒーの最長寿ブランド(Longest-selling ready-to-drink canned coffee brand - current)”として、ギネス世界記録(TM)に認定されました。
(C)2019 Pokemon.
(C)1995-2019 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
『UCC ミルクコーヒー』ブランドサイト https://www.ucc.co.jp/milk-coffee/
本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
TEL:078-304-8952
参考資料
『UCC ミルクコーヒー』商品誕生について
世界初の缶コーヒーを開発したのはUCC創業者の上島忠雄。喫茶店でコーヒーを飲むスタイルが一般的だった時代から、コーヒーをいつでもどこでも手軽に飲めるものにしたい、という強い思いを抱いていました。
ある時、上島は駅の売店で冷蔵の瓶入りのコーヒー牛乳を購入するも、一口飲んだ時に発車ベルが鳴り、当時瓶は回収されていたため、大半を飲み残して瓶を返却せざるを得ませんでした。
この時の「もったいない」という思いが、常温長期保存が可能で、車内などにも持ち運びができる“缶入り”のアイデアを閃かせ、自らが中心となり開発を開始しました。
ところが、製品化には多くの困難を伴い、コーヒーとミルクの分離、高熱殺菌による風味の変化など、専門家の協力を得ながら試行錯誤を繰り返しました。
特に、缶に含まれる鉄イオンとコーヒー成分のタンニンが結合し、コーヒーが真っ黒に変色するという難問には、製缶会社との取り組みにより、缶の内側に特殊コーティングをする技術を開発しました。
いつでもどこでも手軽に飲める新しい飲用スタイルや安定的な品質保持にこだわり、缶にコーヒーを詰めただけではなく、流通商品としての価値を生み出した結果、缶コーヒーが誕生しました。
UCCが世界初の缶コーヒー『UCC コーヒーミルク入り(当時の商品名)』を発売したのは、1969年4月。当初なかなか売上は伸びなかったものの、翌1970年3月から大阪で開催された「日本万国博覧会」を機に、来場した多くの人の目にとまり、その後全国に広がりました。時代とともに変化する嗜好に合わせてリニューアルし、2019年に10代目の発売に至りました。