デジタルトランスフォーメーション市場:製品タイプ、技術、展開、業務機能、業界別-2025年~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「デジタルトランスフォーメーション市場:製品タイプ、技術、展開、業務機能、業界別-2025年~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を5月30日より開始しました。

デジタルトランスフォーメーション市場は、2024年には1兆2,000億米ドルと評価され、2025年にはCAGR 25.29%で1兆5,000億米ドルに成長し、2030年には4兆6,700億米ドルに達すると予測されています。

主な市場の統計

基準年 2024 1兆2,000億米ドル
推定年 2025 1兆5,000億米ドル
予測年 2030 4兆6,700億米ドル
CAGR(%) 25.29%

デジタルトランスフォーメーションは、ますます複雑化し相互接続が進むマーケットプレースにおいて、企業がどのように事業を運営し、価値を提供し、イノベーションを起こすかを再定義する基本戦略として浮上してきました。デジタル・ディスラプションの加速により、企業は新興テクノロジーに多額の投資を行い、レガシー・システムを再構築し、効率化を推進しイノベーション文化を醸成するアジャイル手法を採用するようになりました。今日の競合環境では、企業は変化を受け入れるだけでなく、将来の市場動向を予測しながら、技術投資を戦略的目標と整合させる必要があります。

本レポートは、デジタルトランスフォーメーションが、テクノロジー、ビジネスモデル、顧客エンゲージメント戦略の転換を通じて、どのように業界を再構築しつつあるのかを包括的に概説しています。市場動向、セグメンテーションの洞察、地域ダイナミックス、主要プレイヤーを詳細に分析・統合し、デジタルトランスフォーメーションがもたらす多層的な影響を理解するための土台を提供します。この旅路の中で、市場の各セグメントに影響を与える中核的要因を掘り下げ、この目まぐるしいデジタル時代に業界リーダーが成功を収めるための戦略的提言を提供します。

デジタルトランスフォーメーション市場の変革

ビジネス環境は、画期的なテクノロジーと、従来の慣習に課題する進化したビジネスモデルによって、パラダイムシフトが起こりつつあります。自動化、データ分析、クラウド・コンピューティングの急速な進歩は、業界全体の変化を加速させています。企業は、オペレーションの俊敏性を高め、リアルタイムの意思決定を可能にする統合テクノロジーを採用することで、バリューチェーンを再構築しています。

デジタル・イノベーションの融合によってもたらされた絶え間ない変化のペースは、企業が従来サイロ化されていた業務を相互接続されたシステムに転換する道を開いた。これらのシステムは、ビッグデータ、サイバーフィジカル・システム、AI主導のアナリティクスからの洞察を活用することで、パフォーマンスを最適化するように設計されています。組織は、サイバーセキュリティとエッジコンピューティングへの注力と相まって、クラウド・ソリューションの採用が競争上の優位性だけでなく、ビジネス上不可欠であるという新たな業務実態を目の当たりにしています。

さらに、破壊的なテクノロジーと進化する顧客の期待の融合により、レガシーなインフラから適応性のあるデジタルフレームワークへの移行が必要となっています。この変革は、製品開発、顧客エンゲージメントからロジスティクス、アフターセールス・サポートに至るまで、バリューチェーン全体に及んでいます。その結果、デジタル・コンピテンシーに積極的に投資している企業は、市場投入までの時間の短縮、顧客満足度の向上、将来性のある強固なビジネスモデルといったメリットを享受しています。

多様な領域にわたる主要セグメントに関する洞察

市場セグメンテーションは、マクロ動向と詳細なサブセグメントの両方を明確にする精巧な多次元セグメンテーションモデルによって綿密に分析されています。主要なセグメンテーション手法の1つは、製品タイプに基づいて市場を分類するもので、ハードウェア、サービス、ソフトウェアの分野で区別しています。ハードウェア分野では、エッジ・コンピューティング・デバイス、センサーとアクチュエーター、ウェアラブル・デバイスに焦点が当てられています。サービス分野では、マネージド・サービスと、アプリケーションの近代化、サポートとメンテナンス、システム統合と実装、トレーニングとコンサルティング・サービスを含む広範なプロフェッショナル・サービスに細分化されています。これと並行して、ソフトウェア部門は、包括的な変革を達成するために不可欠であり、ビジネスドメインの変革、ビジネスモデルの変革、ビジネスプロセスの変革、文化や組織構造に関連する変革に個別の重点分野を置いています。

さらなるセグメンテーションは、こうした変革への取り組みに拍車をかける技術領域を分析することによって達成されます。この領域では、3Dプリンティングや積層造形、ビッグデータとアナリティクス、ブロックチェーン、クラウドコンピューティング、サイバーセキュリティ、産業用ロボット、モノのインターネット、機械学習と人工知能、ソーシャルメディアと組み合わせたモビリティなどのイノベーションが極めて重要な役割を担っています。ビッグデータとアナリティクスの多面的な性質は、記述的アナリティクス、診断的アナリティクス、予測的アナリティクス、処方的アナリティクスという4つの異なる分野によって強調されています。同様に、サイバーセキュリティ分野は、アプリケーション、クラウド、重要インフラ、エンドポイント、モバイル、ネットワークセキュリティの各分野に特化した要件に対応するとともに、ゼロトラストセキュリティという新たなパラダイムを取り入れることで、現代の脅威に対応して進化しています。

導入戦略では、市場をオンクラウドとオンプレミスにさらに分類し、規模、セキュリティニーズ、リソースの可用性に基づく組織のさまざまな要件を反映させています。ビジネス機能に基づく詳細な内訳を見ると、経理・財務、人事、IT・業務、マーケティング・営業、研究開発などの各部門が、効率性とイノベーションを強化するために、それぞれ大幅なデジタルアップグレードを進めていることがわかる。

また、自動車、教育、エネルギー・公共事業、金融、政府・防衛、ヘルスケア、製造、メディア・エンターテインメント、小売、通信、運輸・物流など、さまざまな業種が含まれる業界別にも市場は細分化されています。各業界は、それぞれ異なる変革の促進要因にさらされています。例えば、教育分野では、eラーニング・ソリューション、ラーニング・アナリティクス、バーチャル・クラスルームを通じてデジタル進化がもたらされます。同様に、エネルギーと公益事業では、エネルギー需要予測とグリッドの最適化に焦点を当てた最先端技術の恩恵を受けており、金融分野では、自動化されたアドバイザリーサービス、詐欺検出ソリューション、モバイルバンキングなどのイノベーションが顧客体験に革命をもたらしています。政府と防衛は、デジタルIDと認証、電子統治モデル、高度な監視メカニズムを統合して、国家安全保障を強化し、行政を合理化しています。

ヘルスケアは、ヘルス・アナリティクス、遠隔患者モニタリング、革新的な治療プラットフォームを通じて改革され、製造業は品質保証システム、スマート工場の開発、サプライチェーン管理の強化を通じて進歩しています。メディアとエンターテインメントでは、パーソナライズされた広告、コンテンツ制作、レコメンデーション・システム、ダイナミックなコンテンツ生成戦略によって、視聴者のエンゲージメントが進化しています。小売業では、顧客エンゲージメント・ソリューション、高度なeコマース・プラットフォーム(B2BとB2Cの領域にさらに細分化)、高度な在庫管理とPOSシステムによって、デジタル・ルネッサンスが起こる。通信と運輸も、5G技術、ネットワーク仮想化、インテリジェント・パーキング・システム、車両管理ソリューション、高度なルート最適化ツールなどの画期的な改善により、大幅なデジタル化が進んでいます。

この詳細なセグメンテーションにより、業界の利害関係者は、ソリューションの調整、投資の最適化、デジタル改革の可能性が最も高い分野の優先順位付けに必要な、微妙な洞察を得ることができます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 デジタルトランスフォーメーション市場:製品タイプ別
第7章 デジタルトランスフォーメーション市場:技術別
第8章 デジタルトランスフォーメーション市場:展開別
第9章 デジタルトランスフォーメーション市場業務機能別
第10章 デジタルトランスフォーメーション市場:業界別
第11章 南北アメリカのデジタルトランスフォーメーション市場
第12章 アジア太平洋地域のデジタルトランスフォーメーション市場
第13章 欧州・中東・アフリカのデジタルトランスフォーメーション市場
第14章 競合情勢
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