マレーシアのeコマース:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「マレーシアのeコマース:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を12月11日より開始しました。
マレーシアのeコマース市場規模は2024年に107億2,000万米ドルと推定され、2029年には209億3,000万米ドルに達し、予測期間(2024~2029年)のCAGRは14.32%で成長すると予測されます。
主要ハイライト
eコマース市場は、インターネットの普及、新興経済諸国におけるアクセス、スマートフォンの利用、技術の進歩、急速な都市化によって成長を遂げています。
市場拡大に拍車をかけている主要要因は、民生用電子機器、ファッション・アパレル、パーソナルケア産業です。民生用電子機器、パーソナルケア、ファッション・アパレルセグメントへの多額の投資が、成長の可能性を広げています。
マレーシア統計局によると、2023年にはマレーシアのほぼすべての個人が携帯電話を通じてインターネットにアクセスしています。また、約38%のユーザーがノートパソコンからインターネットを利用しており、13%が別のモバイル機器を利用していると回答しています。
デジタル経済の育成に積極的なマレーシア政府の姿勢は、重要な役割を果たしています。デジタル自由貿易地域(DFTZ)や国家eコマース戦略ロードマップのような取り組みは、マレーシアのeコマース市場への国内外の参入企業の参入を促進するのに役立っています。これらのポリシーは規制プロセスを合理化するだけでなく、eコマース事業者にインセンティブを与え、市場の成長とイノベーションを促進しました。
政府はeコマースに対する支援策を実施しています。例えば、2023年10月、PIKOMとeコマース・マレーシアは、TikTok Shopのための慎重かつ前向きな戦略を支持し、産業団体やeコマース・イネイブラーとの積極的な話し合いの重要性を強調しました。その焦点は現地のポリシーにあり、現地の参入企業が倫理的にデジタル市場で成功するためのワークショップ、トレーニング、プラットフォームツールを提供することで、外国人ではなく現地のクリエイターやeコマース・ファシリテーターのスキルを開拓することにあった。
eコマース企業は、効果的で使いやすいアプリケーションを通じて、既存と今後のオムニチャネル戦略を展開する上で、モバイルコマース(Mコマース)の重要性と必要性を認識しています。予測期間中、5Gの展開は、マレーシア全土の消費者向けウェブサイトからのモバイルトラフィックを増加させる主要な原動力になると予想されます。
マレーシアの商業犯罪捜査局(CCID)によると、2023年9月までにマレーシアでは8,800件以上のeコマース詐欺が記録されています。詐欺の粘り強さが市場の拡大を妨げ、購入者の信頼を損なりました。
マレーシアeコマース市場動向
政府のイニシアチブがデジタルソリューションの導入を後押し
マレーシア政府もeコマースの台頭を認識しています。2023年第1四半期、マレーシアのeコマースの純利益は2,910億マレーシアリンギット(621億8,000万米ドル)を超え、前四半期の約2,870億マレーシアリンギット(612億米ドル)から増加しました。同国におけるeコマースの四半期純利益は、ここ数年着実に増加しています。
前述した要因は、政府が地元の零細・中小企業(MSME)を後押しする支援を約束している包括性を促進する手段とみなされています。さらに、国境を越えたeコマースを容易にし、MSMEの市場を拡大するために、デジタル自由貿易区が設立されました。
マレーシア財務省の報告によると、デジタル部門はマレーシアのGDPに1兆1,620億米ドル貢献しています。
2025年までに50万人以上の新規雇用が創出されると予想されています。政府は民間セクターと積極的に協力し、消費者にデジタルサービスの導入を促し、インセンティブや支援を通じて中小企業を支援しています。
政府は8つのポイントからなる行動計画を発表しました。いくつかの選択肢には、既存の経済的インセンティブを再構築し、消費者保護、クロスボーダー、e-フルフィルメントなどの非関税障壁を削減することが含まれます。
その他の戦略としては、特定のeコマース企業に的を絞った資金を提供することや、世界eコマースを後押しするために地元ブランドを紹介することなどがあります。
デジタル経済の青写真は、2030年までに実行されるeコマースなどのセグメントにおけるマレーシアのデジタル変革の計画を概説しています。デジタルの利用を奨励し、スキルの成長を促進し、デジタル資源を改善し、有利な規制環境を確立するための計画と行動を示しています。同計画は、マレーシアのデジタル経済を推進し、同国をeコマースとデジタルイノベーションの重要拠点として確立することを意図しています。
成長が期待される民生用電子機器製品
マレーシア統計局によると、マレーシアで生産された民生用電子機器製品の販売額は約422億1,000万MYR(89億9,000万米ドル)でした。製造された民生用電子機器製品の販売額は年々変動しています。とはいえ、より多くの一般個人がオンラインで商品を購入するようになり、eコマースは極めて重要なものとなっています。
技術は、民生用電子機器製品を活用することで個人の生活を向上させることができます。インダストリー4.0の出現は、革新的な消費者製品の開発を加速させ、IoT、AR、VR、AIなどの最先端技術を組み込んだスマート消費財への需要を高めています。
民生用電子機器製品市場を後押しする要因には、技術の進歩、顧客の嗜好の変化、手頃な価格で使い勝手が良く効果的な商品へのニーズの高まりなどがあります。コンシューマー・エレクトロニクスには、スマートフォン、民生用電子機器製品、コンピューター、ノートパソコン、テレビ、ゲーム機、ウェアラブルなどが含まれます。コンシューマー・エレクトロニクスのセグメントで製品の発売が増えるにつれて、それらの商品を購入するためのeコマースの人気が高まっている
国内消費者による消費財セグメントでの高級品重視の高まりにより、高品質のヘッドフォンや大画面スマートTVのニーズが高まると予想されます。この動向は、市場の現在の金額成長率を、小売店の足元の成長率よりも押し上げると予想されます。
マレーシアeコマース産業概要
マレーシアのeコマース市場の競争は、大手競合が数社あるため中程度です。市場は半固体化しています。ローカルブランドと世界ブランドの数が増加しており、市場競争が激化しています。
2024年1月、ファッションとライフスタイルのeコマースプラットフォームを展開するZALORAは、カスタマーサポートを改善するため、シンガポール、マレーシア、フィリピン、インドネシア、香港、台湾でAIを活用したカスタマーサービス用チャットボットを導入しました。Forethoughtと共同で開発されたこのチャットボットは、生成AIを活用して顧客からの問い合わせを管理します。自然言語処理を用いて的確な回答を提供し、言語間の移行をスムーズに行うことができます。
2023年10月、Lazadaは「Sustainable Seller Acceleration Camp 2023」を実施し、インドネシアの中小企業を支援しました。このプログラムでは、企業がサステイナブルプラクティスを取り入れ、資金調達の機会を得るための包括的なトレーニングを提供しました。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリスト・サポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来展望
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