北米の菓子類:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「北米の菓子類:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月13日より開始しました。

北米の菓子類市場規模は2025年に745億5,000万米ドルと推定され、2030年には1,018億米ドルに達すると予測され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは6.43%で成長する見込みです。

スーパーマーケットとハイパーマーケットが大きなシェアを占め、次いでコンビニエンスストアが続きます。

スーパーマーケットとハイパーマーケットは北米の菓子類市場の最大チャネルです。2023年の北米の菓子類販売における流通チャネル全体では、金額ベースで44%のシェアを占めています。これらのチャネルは、各国に近接しているため、市場で入手可能な多種多様な製品の中から消費者の購入決定に影響を与えるという付加的な利点があります。スーパーマーケットとハイパーマーケットにおける菓子類の販売額は、2023年には2022年に比べて5%増加し、この地域では2023~2029年の間にCAGR 19.7%を記録すると予測されます。2023年には、これらのチャネルにおける菓子類全体の金額シェアでチョコレートが51%と大半のシェアを占めています。
コンビニエンスストアは、北米全域で菓子類の購入にスーパーマーケット、ハイパーマーケットに次いで広く好まれている流通チャネルです。このセグメントは2023年には金額ベースで25%の市場シェアを獲得します。こうした店舗が消費者に好まれる主要因は、プライベートブランドへのリーチが広く入手しやすいことと、こうしたチャネルの拡大が進んでいることです。2023年1月現在、米国のコンビニエンスストアは150,174店です。
オンラインチャネルは、この地域で菓子類が消費される流通チャネルとして急成長しています。2024~2027年の間に、金額ベースで23%の成長を記録すると予測されています。消費者は、迅速な配達オプションを提供するオンラインチャネルを好む可能性が高いです。同地域のインターネット普及率の高さは、予測期間においてオンラインチャネルを後押しすると考えられます。2022年には、米国だけで3億720万人のインターネットユーザーがいた。

米国が80%以上の市場シェアを占めるのは、主にチョコレートの消費量が多いためで、2022年には人口の81%がチョコレートを好むようになります。

金額ベースでは、北米の菓子類市場は2023年に2021年比5.29%の成長を観察しました。この地域全体で甘いものを好む消費者が増加していることから、さらなる成長が見込まれます。2023年、米国の消費者は一人当たり平均144.90米ドルをチョコレートに費やすことが確認されました。米国は北米の菓子類市場を独占しています。2022年には、米国人口の81%がチョコレートを好みました。平均的なアメリカ人は2022年に約9.5ポンドのチョコレートを消費します。
カナダは、2023年に北米の菓子類市場をリードしていた第2位の国とされています。これは、さまざまな形態、サイズ、価格の菓子類が入手可能なためです。2023年の砂糖菓子類(ハードキャンディ、ゼリー)の平均販売価格は1.25米ドルで、2.87米ドルという高値まで幅がありました。様々な価格帯の菓子が入手可能なため、顧客は好みに応じて製品を購入することができます。
数量ベースでは、メキシコは北米の菓子類市場で最も急成長している国です。メキシコの消費者は日常的に軽食として菓子を好みます。2023年、チューインガムに対する消費者の平均支出は1人当たり1.8kgでした。2023年の北米の菓子類市場では、北米以外のセグメントが最も低いシェアを占めていました。北米以外の地域の2022年の一人当たりチョコレート消費量は3.2kgでした。
2025~2029年にかけて、北米の菓子類市場は5.58%の成長率が見込まれます。これは主に、北米地域の消費者の間で高級チョコレートに対する需要が高まっているためです。

北米の菓子類市場の動向

健康志向とより健康的な代替品への需要が北米の菓子類市場に影響を及ぼしています。

北米における菓子類の消費は文化的伝統や祝祭に起因しており、少なくとも年に1回は消費されます。2歳以上のアメリカ人の約26%が菓子類を消費しており、2~18歳の若者の間では、2021年時点でアメリカ人の31%が任意の日に菓子類を消費しています。
チョコレート製品における革新的なフレーバーの出現に伴う様々な味覚プロファイルの嗜好は、消費者の注目を集める大きな要因のひとつです。アメリカ人の90%以上が、チョコレート、特にアーモンドにちょっとしたプラスアルファを好みます。
プレミアムチョコレートとクラフトチョコレートは、この地域の市場シェアと消費者の認知度を高め続けています。プレミアムチョコレートは、2020年にチョコレート消費者の67%が購入します。
製品の健康性は、製品の品質認識にプラスの影響を与えます。免疫力を高める」「気分を高める」といった効能を宣伝するラベルを貼った製品が頻繁に登場しています。

北米の菓子類産業概要

北米の菓子類市場は適度に統合されており、上位5社で47.58%を占めています。この市場の主要企業は、 Ferrero International SA、Mars Incorporated、Mondelez International Inc.、Perfetti Van Melle BV、The Hershey Companyなどがあります。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主要調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競争情勢
第7章 CEOへの主要戦略的質問
第8章 付録

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