Webで年末調整の申告書を入力できるサービス 「年末調整Web申告」のスマートフォン対応版を販売開始
~スマートフォン対応で従業員の利便性をさらに向上~
さくら情報システム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:池尻 和生、以下 さくら情報システム)は、2017年6月14日(水)より、「年末調整Web申告」のスマートフォン対応版の販売を開始します。
「年末調整Web申告」は、年末調整に関する申告を、従業員が手書きではなくパソコンやスマートフォンで入力することで、従業員と人事担当者双方の事務作業を大幅に削減(従業員1,000名の場合、160時間の事務作業を削減※1)できるクラウドサービスです。
※1 従業員数1,100名の当社2015年実績より算出した従業員数1,000名の場合の試算。
昨年の「年末調整Web申告」販売開始後、ご契約頂いたお客様より、年末の煩忙から開放された喜びのお声をお聞きすると同時に「我が社はアルバイト・パートが多く保険料控除を申告する従業員はほとんどいない。したがって申告書類の未提出者へ督促する手間を減らすために、もっと簡単に申告してもらう方法はないか?」
「保険の証明書の記載ミスの対応がパソコンで行うことで減ったが、さらにスマートフォンの写真で原本到着前に確認して、スピード化を図れないか?」
との機能改善のご要望も多くいただいておりました。
そこで今年は、スマートフォン機能の追加開発を行い、申告内容に変更のない従業員の方がスマートフォンで簡単に確認・申告できるようになりました。また、保険証書をスマートフォンで写真に撮りアップロードすることで、申告書類の照合時間を短縮できるようになりました。特にパート・アルバイトを多数抱える企業や、パソコンを社員全員に配布していない企業で、人事部門の大幅な業務の効率化を図ることができます。
(申告をパソコンやスマートフォンだけで済ませる場合、税務署に「源泉徴収に関する申告書に記載すべき事項の電磁的方法による提供の承認申請書」を事前申請する必要があります)
スマートフォン版の利用効果を期待できる企業は多く、新規だけではなく昨年導入に踏み切れなかった企業にも再提案を行うことで、1万5千名の利用人数増加を目指していきます。
「年末調整Web申告」
●サービス内容
年末調整に関する申告を、手書きではなくパソコンやスマートフォン(※2)からWeb(インターネット)で従業員に入力してもらうことで、事務作業を大幅に削減できるクラウドサービスです。
※2 申請内容に追加や変更がない場合に限りスマートフォンで申請可能です。
●導入効果
・従業員
申告内容に変更がない場合、スマートフォンで簡単に手続できるようになります。
入力チェックや自動計算で間違えずに申請でき、再提出となる事態を防ぐことができます。
・人事担当者
申告書の印刷と配付、回収した申告書のデータ化(パソコン等によるタイピング)が不要です。
入力チェックや自動計算により、申告書の内容チェックの作業負担を大幅に軽減することができます。
●ご利用イメージ
・人事担当者は、申告書を印刷し従業員へ配付する代わりに、申告書データをアップロードします。
・従業員は、手書きではなくパソコン(または申請内容に追加や変更がなければスマートフォン)で申告します。証明書があれば、台紙を印刷して添付し、提出します。(※3)
・人事担当者にて、証明書と申告内容の照合をはじめ、最終確認を行います。
・既にデータ化されているため、申告内容を入力(データ登録)する必要はありません。
※3 税務署へ事前に申請することで、従業員からWebで申告書の提出を受けることができます。但し、各種証明書、および住宅借入金申告書は原本の保存が必要です。
●ご提供価格
・初期費用 :200,000円(税抜)
・利用料 :従量制 250,000円~
*参考価格 従業員1,000名の場合、1名当たり年間500円(税抜)
500円×1,000名=年間500,000円
・クラウドサービスのためインストール不要です。簡易な設定ですぐにスタートできます。
・給与システムを問わずご利用いただけます。
・中小規模から大規模の企業まで幅広くご利用いただくことができます。
●主な機能
人事担当者向け
・スケジュール管理
・CSVデータ取込みレイアウト設定
・給与連携CSVデータ出力レイアウト設定
・各種CSVデータ取組み・出力
・バーコード読取りによる申告書受付管理
・申告状況管理一覧
・差戻し・督促メール送信
・申告マニュアルアップロード
従業員向け
・スマートフォンによる申告(申請内容に追加や変更がない場合に限る)
・証明書のイメージファイル添付
・扶養控除申告
・保険料控除申告
・配偶者特別控除申告
・住宅取得控除申告
●さくら情報システムについて
会社概要
商号 : さくら情報システム株式会社
(オージス総研・三井住友銀行のグループ企業)
本社 : 東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー
設立 : 1972年11月29日
業務内容 : 三井住友銀行およびグループ会社の基幹システムを支え、
幅広いお客様にハイレベルなサービスを提供してまいりました。
豊かな経験から培ったノウハウ、技術、信頼を基に、
会計・金融・人事給与・セキュリティ・システム運用・
アウトソーシングの強みを軸に、
今後もお客様の課題解決をトータルにサポートしていきます。
本リリースに記載されている製品名、会社名は各社の商標または登録商標です。