養液栽培市場、2027年まで7.8%のCAGRで成長見込み

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「養液栽培市場の成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を3月31日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1197213-hydroponics-market-growth-trends-forecasts.html

主なハイライト

養液栽培市場は予測期間中にCAGR7.8%を記録すると予測されています。

養液栽培は環境保護に役立つだけでなく、露地栽培と比較して作物の収量が多くなります。さらに、消費者の健康意識の高まりが高い需要を生み出し、その結果、養液栽培の生産技術の採用が進んでいます。

世界の耕作地に対する圧力の高まり、栄養に対する需要の増加、新鮮な果物や野菜の消費に向けた世界人口の食事パターンの変化が、養液栽培の栽培面積の増加を促す要因となっています。露地栽培に適さない気候条件の国では、養液栽培は市場に供給する新鮮な農産物の栽培に持続可能な選択肢を提供します。

食料自給を達成するために、養液栽培は効果的な食料安全保障の解決策を提供します。この技術はスペースを効率的に使用し、土地を持たない都市部や農村部の人々でも適用することができるからです。米国農務省の報告によると、カナダ、メキシコ、オランダなどからの養液栽培トマトの輸入量が大幅に増加し、米国産生鮮トマトの輸入量に占める割合が大きくなっています。

養液栽培は、従来から葉物野菜やマイクログリーンが最も多く栽培されてきました。しかし、プチトマト、レタス、マイクログリーンなど、温暖な気候に適した作物の養液栽培の面積は増加しています。

養液栽培は、北米などの先進地域において、環境にやさしく、収益性の高い技術として注目されています。食料安全保障の面でもメリットがあることから、さまざまな政府や非政府組織によって推進されてきました。2050年までの爆発的な人口増加に対する食糧供給の必要性が、養液栽培市場の成長を触媒しています。さらに、商業的な養液栽培産業に関連する成功率の上昇と、土壌で作物を育てることの困難さの増加により、養液栽培市場は指数関数的に拡大しています。

養液栽培の市場動向

サラダとエキゾチック野菜の消費量増加

消費者の購買力の向上により、エキゾチックな果物や野菜の需要は常に高い割合で伸びています。

これらのエキゾチックな製品のほとんどは輸入品であるため、コストが高いです。したがって、いくつかの研究機関や大学は、エキゾチックな果物や野菜の生産を加速し、エスカレートする需要を満たすために、より簡素な養液栽培システムの確立に注力しています。

さらに、消費者の間で新鮮な野菜を食べることに対する意識が高まっていることも、今後の市場の活性化につながる可能性があります。赤や黄色のトウガラシ、赤レタスなどの外来野菜の需要は、バーガーキングやKFCなどの食品・小売チェーンで、予測期間中の売上を押し上げると予想されます。

さらに、急速な都市化に伴い、養液栽培された野菜や作物に対する需要が、ホテル、レストラン、ファストフードチェーン、鉄道ケータリング、NGO、防衛など複数の業界から高まっており、農家が養液栽培システムを通じて栽培することを奨励しています。

北米が市場を独占

この地域では、新鮮な野菜や果物の需要が養液栽培の市場需要を牽引しています。現在、この地域にある養液栽培の農場は、約1エーカーの面積を持つ家族経営や中小企業によるものです。ニューヨークのような都市部では屋上で養液栽培が行われており、市場のさらなる成長を後押ししています。この地域における養液栽培市場の今後の成長は、露地栽培とコスト面で競合する養液栽培システムの開発に大きく依存します。

さらに、養液栽培は、投入資材の管理や病気・害虫に対する容易な管理を効率的に行うことができ、より広い生産面積を管理するための労働集約的な方法ではないため、商業用野菜生産者の間で人気を博しています。養液栽培は土壌燻蒸剤を必要とせず、人気のある野菜の収量を増やすことができるため、この地域の農家は養液栽培を人気のある栽培方法として採用すると予想されます。栽培方法としての養液栽培の採用が進むことで、市場の成長が期待されます。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1197213

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています