【無料ダウンロード】テキストがあふれる現代だからこそ!校正のプロが「情報の間違いを見つけるコツ」を大公開

「広報部、販促部に配属になったが、校正の知識がほぼない」「自社のスタッフに品質管理の勉強をさせたい」「現場で使える具体的な校正方法を探している」などでお悩みのあなたに、約30年の実績を持つ編集・校正会社ダンクが “プロの校正ノウハウ” を伝授します。

株式会社ダンク(所在地:東京都台東区台東1-7-1)は、すべての業種・企業に向け、「販促物の校正の基礎」と「実践テクニックのポイント」をまとめた『校正の教科書』を無料ダウンロード配布しております。
 
 

【すべての企業に求められる“校正能力”】

新聞・雑誌・インターネット・広告など、情報を伝えるための “テキスト(文章・文字情報)” が街中にあふれる現代。だからこそ、正確な情報を伝えるためには正確なテキストが必要になります。

しかし逆に言えば、この状況は1つのテキストの間違いが会社の信用を大きく損ねることもあり得るとも言えます。
そうなっては大変です!

貴社からの情報を社会に発信する前にミスを発見できれば、そのリスクは回避することができます。このミスを見つける力こそが、 “校正能力” なのです。

一般的に「校正」と聞くと、出版業界や印刷業界にしか関係ないようなイメージを持つかもしれません。しかし現代では、BtoBであれ、BtoCであれ、あらゆる企業がテキストを使って外部へ情報を発信しています。ですから“校正能力”は、すべての企業に欠かせないスキルと言っても過言ではないのです。
 
 

【プロのノウハウを無料でダウンロードしよう】

「でもそうは言っても、校正の知識なんてどうやって身につけたらいいかわからない……」

そうしたお悩みを解決するべく、1994年創業、編集・校正の株式会社ダンクでは自分たちが現場で実際に使っている “校正ノウハウ” をダウンロード資料としてまとめました。

それが『校正の教科書』です。

『校正の教科書』
『校正の教科書』

「校正についてのプロの考え方」「販促物校正の基礎」「校正の基本テクニック」などを簡潔にわかりやすく解説。
初心者のあなたも、これを読めば “プロの現場レベルの知識” を修得することができます。

 

■INDEX

01 制作現場に必要な校正とは
02 制作ミスの確認方法(照合作業)
  突き合わせ/読み合わせ/あおり検版/デジタル照合
03 原稿ミスの確認方法(内容チェック)
  事実関係の確認/整合性の確認
04 確認内容の伝え方
  修正指示(赤字)の書き方/申し送り(疑問)の書き方
05 校正の最終課題
 
 

■資料ダウンロード

資料『校正の教科書』は、下記URLからダウンロードできます(無料)。

https://dank.jp/kousei_download/
 

この資料で得た知識で校正能力を向上させ、貴社の実務に役立てていただけると嬉しいです。
 
 

【さらに詳しい校正テクニックを知りたい】

また、「チラシ」や「DMハガキ」「カタログ」など特定の業種や媒体に特化した、さらに詳しい校正テクニックもダンク公式サイトのブログ記事にて無料公開中です。

https://dank.jp/blog/
 

【株式会社ダンクについて】

1994 年創業。流通チラシや通販カタログを中心に、あらゆるジャンルの校正・校閲、編集・デザイン、原稿整理、制作事務局業務などを請け負っています。

また、約30 年にわたって培った“消費者・読者視点での校正ノウハウ” を、自社主催の『校正セミナー』や公式サイト(https://dank.jp/)にて公開中。
 
 

【会社概要・お問い合わせ】

株式会社ダンク
住所:東京都台東区台東1丁目7-1 邦洋秋葉原ビル
担当者:桑島
TEL:03-3831-8882
E-mail:kuwajima@dank.co.jp
公式サイト:https://dank.jp/


AIが記事を作成しています