オーガニックパーソナルケア製品:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「オーガニックパーソナルケア製品:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月11日より開始しました。

オーガニックパーソナルケア製品市場規模は、2025年に212億3,000万米ドルと推計され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは7.27%で、2030年には301億5,000万米ドルに達すると予測されます。

パーソナルケア製品に含まれる化学物質の副作用に関する懸念の高まりは、肌荒れ、アレルギー、くすみなどの病気につながり、オーガニックスキンケア製品の需要を煽っています。一方、消費者はオーガニックや天然成分の方が人の健康や環境にとって安全だと考えています。そのため、多くのパーソナルケア製品会社は、合成化学物質を天然成分やオーガニック成分に置き換えています。この動向が、ナチュラル・オーガニックパーソナルケア製品の需要を牽引しています。合成化粧品の長期使用は、刺激、ホルモンバランスの乱れ、毒性など、さまざまな健康問題を引き起こす可能性があります。しかし、植物エキスや天然オイルなどのオーガニック成分で作られた化粧品は、肌に害を与えないです。

このような要因から、消費者の間で合成スキンケア製品からオーガニック製品への嗜好のシフトが起こっています。こうした関心の高まりに対応するため、同市場のメーカー各社は、幅広いオーガニックスキンケア製品を投入することで、製品ラインナップの刷新と拡大を図っています。これらのオーガニック製品は、「オーガニック」、「ヴィーガン」、「ナチュラル」、「ケミカルフリー」、「クルーエルティフリー」といった謳い文句で、植物由来のクリーンラベル成分を含んでいます。

オーガニックパーソナルケア市場の動向

ソーシャルメディアが市場に与える影響の拡大

インターネットの急速な普及は、小売eコマースサイトやソーシャルメディアプラットフォームの出現と相まって、オーガニック化粧品の製造・流通にパラダイムシフトをもたらしました。市場関係者は、顧客に影響を与えるためにソーシャルメディアマーケティングを採用し、広告主やマーケティング担当者にブランドの会話をデジタル領域に移行するよう促しています。ソーシャルメディアは、ブランドが自社製品を紹介するためのプラットフォームとして、ますます重要性を増しています。ソーシャルメディアへの投稿は、特にオーガニックパーソナルケア業界において、世界中の幅広い潜在顧客にリーチし、話題を生み出すことができます。ロレアルやエスティローダーなどの一流ブランドは、フェイスブック、インスタグラム、ユーチューブを利用して、オーガニックパーソナルケア製品を使うメリットについて消費者を啓蒙し、製品発売を促進し、チュートリアルや販促キャンペーンで消費者を惹きつけています。

さらに、オーガニックパーソナルケア製品を選ぶ消費者は、購入を決定する前に、製品のレビューや、ソーシャルメディア上の推奨、ユーザーコメント、専門家ブロガーの投稿、有名人の推薦といった形で、他の消費者の意見を考慮する傾向があります。このように、ソーシャルメディアの影響力の増大は、デジタル技術の進歩と相まって、今後数年間の市場の成長を増大させる可能性が高いです。

アジア太平洋が急成長市場

アジア太平洋は、オーガニックパーソナルケア製品市場において大きな可能性を秘めています。同市場は、オーガニックであることが科学的に証明され、天然成分を含む製品に対する消費者の嗜好の高まりにより、大きな需要を目の当たりにしています。Cosmos」や「Nature」といった世界の認証機関によると、インドはアジア全域でオーガニックパーソナルケア製品の著名な市場のひとつに浮上しています。これは、パーソナルケア製品に使用される化学物質や合成成分(パラベン、フタル酸エステル、プロピレングリコール、ホルムアルデヒドなど)の有害な影響に対する消費者の意識が高いためです。

さらに、オーガニック・ヘアオイル・セグメントは、インド、日本、中国などのアジア諸国では、フケ防止や頭皮トラブルなどの謳い文句で、ヘアケアに関する関心が高まっているため、人気が高まっています。頭皮問題に対する消費者の意識の高まりは、オーガニックで化学物質を含まない頭皮ケア製品への大きなニーズを反映しています。上記の要因に加え、可処分所得の増加、女性の労働力人口の増加、人口の高齢化が、この地域全体のオーガニック・ヘアケア製品市場を牽引しています。例えば、中国国家統計局によると、2021年、中国の都市世帯の1人当たり年間可処分所得は約4万7412人民元に達し、2018年の3万9251人民元から増加しました。したがって、個人衛生意識の高まり、厳しい気候条件、合成パーソナルケア製品の悪影響が、アジア太平洋地域全体で調査された市場を牽引しています。

オーガニックパーソナルケア産業の概要

オーガニックパーソナルケア製品市場は競争が激しく、地域的・世界のプレーヤーが存在します。ロレアルSA、バイヤスドルフAG、コレス・ナチュラル・プロダクツSAなどが市場を独占する主要企業です。大手企業は、消費者からの需要の高まりに対応するため、有機栽培の製品群を市場に導入するための研究開発に多額の投資を行っています。製品革新は、市場で事業を展開する主要企業が最も採用する戦略であり、次いで事業拡大、M&Aが続きます。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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