衛星通信市場:サービス、周波数帯域、技術、エンドユーザー別-2025~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「衛星通信市場:サービス、周波数帯域、技術、エンドユーザー別-2025~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を11月29日より開始しました。

衛星通信市場の2023年の市場規模は560億8,000万米ドルで、2024年には607億8,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 8.57%で成長し、2030年には997億5,000万米ドルに達すると予測されています。

衛星通信市場は、地上インフラではなく、衛星を介したトランスミッション信号の送受信によって定義されます。この市場は、地上波ネットワークが高価であったり、導入が不可能であったりする遠隔地やサービスが行き届いていない地域での接続を可能にするために極めて重要です。その用途は、家庭向け放送、インターネット・アクセスサービス、移動衛星通信から、災害復旧、軍事作戦、科学研究における重要な役割まで多岐にわたります。最終用途は通信、防衛、海事、航空、企業など多岐にわたります。主要成長要因としては、高スループット衛星(HTS)や低軌道(LEO)コンステレーションなどの急速な技術進歩、高速インターネット需要の急増、宇宙インフラへの投資の増加などが挙げられます。潜在的なビジネス機会は、地方や遠隔地での接続ニーズの高まり、IoTベースの衛星サービスの拡大、宇宙探査や通信に対する政府・民間セクターの投資の増加から生じる。こうした機会を捉えるために、企業は戦略的パートナーシップを形成し、費用対効果の高い製造プロセスに注力し、効率的な衛星設計のための研究開発に投資すべきです。しかし、市場の成長は、高い初期投資コスト、複雑な規制環境、中・高軌道衛星の信号遅延問題などの課題に直面しています。小型化、推進システム、AIによる衛星運用の革新は、これらの制約を克服するための有望な研究手段を提示しています。衛星通信市場は非常にダイナミックで、急速な技術革新と、既存参入企業と新興企業間の競争的協力関係を特徴としています。持続可能で効率的な技術が引き続き重視されることが、今後の市場の動きを決定付けると考えられます。進化する情勢は、企業が規制状況や技術的変化を効率的に乗り切れるよう、柔軟性と適応性に戦略的に焦点を当てることを示唆しています。効果的な市場参入と拡大戦略は、技術の進歩を活用してコストを削減し、能力を高め、サービスが行き届いていない地域の特定のニーズに対応し、これらの課題を有利なビジネス提案に変えることにかかっています。

主要市場の統計

基準年[2023年] 560億8,000万米ドル
予測年[2024年] 607億8,000万米ドル
予測年[2030年] 997億5,000万米ドル
CAGR(%) 8.57%

市場力学:急速に進化する衛星通信市場の主要市場洞察を公開

衛星通信市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的決定の精緻化、そして新たなビジネス機会の獲得に備えることができます。こうした動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。

・市場促進要因
世界ナビゲーションと監視システムをサポートする衛星通信サービスの拡大
全世界をカバーするための地球低軌道(LEO)衛星コンステレーション開発への投資の増加
安全で信頼性の高い通信のための軍事・防衛セグメントでの衛星通信ニーズの増加
遠隔地のモバイル・ネットワーク事業者をサポートする衛星バックホールソリューションへの需要の高まり

・市場抑制要因
技術的制約による地上通信ネットワークとのシームレスな統合実現への課題
利用可能な周波数帯が限られており、静止軌道の過密が干渉や信号劣化の原因となっている

・市場機会
衛星を利用した海上通信サービスによる海洋接続の強化と航行支援
災害復旧や緊急対応シナリオのための衛星通信ソリューションの開発
航空セグメントにおける機内接続の需要拡大を対象とした衛星通信サービス

・市場課題
急速な技術革新と、インフラストラクチャーの絶え間ないアップグレードの必要性
データの完全性を損なう衛星通信システムのセキュリティ・リスクとサイバー脅威
ポーターの5つの力:衛星通信市場をナビゲートする戦略ツール

ポーターのファイブフォース(5つの力)は、衛星通信市場の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競合を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を記載しています。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これら洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。

PESTLE分析:衛星通信市場における外部からの影響の把握

外部マクロ環境要因は、衛星通信市場の業績力学を形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を記載しています。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。

市場シェア分析:衛星通信市場における競合情勢の把握

衛星通信市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、セグメント化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。

FPNVポジショニングマトリックス衛星通信市場におけるベンダーのパフォーマンス評価

FPNVポジショニングマトリックスは、衛星通信市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。

戦略分析と推奨:衛星通信市場における成功への道筋を描く

衛星通信市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネス機会を活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。

本レポートでは、主要な注目セグメントを網羅した市場の包括的な分析を提供しています。

1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。

2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存セグメントにおける拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを記載しています。

3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。

4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。

5.製品開発とイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。

また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています。

1.現在の市場規模と今後の成長予測は?

2.最高の投資機会を提供する製品、地域はどこか?

3.市場を形成する主要技術動向と規制の影響とは?

4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?

5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 衛星通信市場:サービス別
第7章 衛星通信市場:周波数帯域別
第8章 衛星通信市場:技術別
第9章 衛星通信市場:エンドユーザー別
第10章 南北アメリカの衛星通信市場
第11章 アジア太平洋の衛星通信市場
第12章 欧州・中東・アフリカの衛星通信市場
第13章 競合情勢
企業一覧

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