フライトシミュレーターの世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「フライトシミュレーターの世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を8月17日より開始しました。

市場概要

フライトシミュレーターの世界市場は、2022年に68億米ドルに達し、2023年から2030年にかけてCAGR 7.0%で成長し、2030年には116億米ドルに達すると予測されています。

フライトシミュレーター市場は、新機能の追加やアップグレードによって継続的に進化しています。航空会社がパイロット訓練に遅れを取らないよう最新技術を導入しているため、予測期間中、交換用フライトシミュレーターやその他の飛行訓練機器がフライトシミュレーターの世界需要のかなりの部分を占めると予想されます。

レクリエーション目的でのフライトシミュレーターの利用が増加していることも、予測期間中に大きな需要を獲得する可能性が高いです。多くの新しいレクリエーションセンターがオープンし、有料でフライトシミュレーターを体験できるようになっています。例えば、2023年6月、シンガポールは一般消費者向けの新しいリテールフライトシミュレーターセンターをオープンしました。

市場力学

世界の航空旅行の増加

パンデミック後の世界の航空旅行は、国内および国際観光の需要の高まりにより急増しています。国際航空運送協会(IATA)のデータによると、2023年2月の総航空輸送量は前年比55.5%増、国際航空輸送量は前年比89.7%増を記録しました。

世界の空の旅の増加により、航空会社は需要を満たすために奔走しており、多くの航空会社が新しい航空機を発注したり、航空機会社から航空機をリースしたりしています。航空会社はまた、新しい直行便路線を開設し、既存路線の便数を増やしています。このような施策により、世界の主要航空会社によるパイロット訓練ツールの需要が大幅に増加する可能性が高いです。

軍によるドローン導入の増加

現代の軍隊は、戦闘や偵察目的で無人航空機(UAV)の導入を大幅に増やしています。ドローンは、有人航空機の代わりに構築し、操作するために、大幅に経済的です。シミュレーターは、ドローン操縦士にとって重要なスキルの開発を促進します。ドローン操縦士は、飛行制御、センサー操作、目標追跡、データ解釈、プレッシャー下での意思決定を磨くことができます。

フライトシミュレーターは、安全で制御された環境を提供することで、軍関係者がドローン操縦士を効率的に訓練することを可能にします。シミュレーターにより、オペレーターは高価な機材や人員を危険にさらすことなく、さまざまなシナリオ、ミッション計画、複雑な操縦を練習することができます。軍事組織内でドローンの利用が拡大するにつれて、拡張可能な訓練ソリューションへの需要が高まっています。フライトシミュレーターは、多数のオペレーターを同時に訓練する能力を提供し、効率的でスケーラブルな訓練プログラムを可能にします。

フライトシミュレーターの高コスト

フライトシミュレーターは複雑で技術的に高度なシステムであり、研究開発および製造に多額の投資を必要とします。フライトシミュレーターを購入するための初期費用や、メンテナンス、アップグレード、ライセンシング費用に関連する継続的な費用は、多くの潜在的な購入者、特に予算が限られている小規模な航空会社やパイロット訓練センターにとって、法外に高額になる可能性があります。

さらに、航空当局が定める厳しい規制要件や認証を満たすことが、全体のコストをさらに押し上げます。規制基準は安全性と有効性を確保するものであるが、同時にコンプライアンス対策に多額の投資を必要とします。フライトシミュレーターの価格が高いことは、パイロット訓練の需要が高まっている新興市場や新興国地域が購入しやすい価格に影響を与えます。

フライトシミュレーターの高価格は、新規参入者にとって大きな参入障壁となり、業界の成長可能性を制限します。小規模な航空会社やパイロット訓練センターは、フライトシミュレーターの購入に必要な先行投資を行う余裕を持つのに苦労するかもしれないです。また、メンテナンス、ソフトウェアのアップデート、ライセンス料などの継続的な出費も、財政的な課題となりうる。

COVID-19影響分析

COVID-19パンデミックは世界の航空業界に大きな影響を与えました。旅行制限、ロックダウン、旅客需要の減少により、航空交通量は大幅に減少し、それに伴いパイロット訓練要件も減少しました。

航空会社や訓練センターがシミュレーター技術への投資を縮小したため、この減少はフライトシミュレーターの需要に直接影響を与えました。パンデミックは、フライトシミュレーターメーカーとオペレーターにとって厳しい環境を作り出し、受注の遅れと収益の減少を招いた。

しかし、パンデミックはシミュレーションベースの訓練の重要性も浮き彫りにしました。渡航制限や社会的距離を置く措置が講じられる中、フライトシミュレーターはパイロットの熟練度を維持し、リカレントトレーニングを実施するための貴重なツールとして登場しました。

バーチャルトレーニングソリューションの必要性が高まり、遠隔地やクラウドベースのシミュレータープラットフォームが開発され、採用されるようになっています。この進歩により、パイロットは遠隔地で訓練を続けることができるようになり、フライトシミュレーター市場へのパンデミックの影響を緩和することができました。

AIの影響

人工知能(AI)の急速な進歩は、フライトシミュレーション技術に変革をもたらしました。AIを搭載したシステムは、シミュレーターのリアリズムと忠実度を高め、より没入感のある訓練体験を提供することができます。インテリジェントなバーチャル・インストラクターは、さまざまなシナリオをシミュレートし、個々のパイロットのニーズに適応させ、パーソナライズされたフィードバックを提供することができます。

また、AIアルゴリズムはパイロットのパフォーマンスデータを分析し、改善すべき点を特定して訓練プログラムを最適化することもできます。その結果、AIはより洗練された効果的なフライトシミュレーターの開発に貢献し、世界のフライトシミュレーター市場にプラスの影響を与える可能性があります。

ウクライナ・ロシア紛争の影響

ロシア・ウクライナ紛争は欧州の航空産業に大きな影響を与えました。EUと米国はロシアの航空会社に対し、西側のフライトシミュレーター技術へのアクセスや欧州領空への進入を禁止しました。ロシアの航空会社は従業員を解雇し、運航便数を大幅に減らさざるを得なかっています。この紛争により、ロシアからのフライトシミュレーターの需要は大幅に減少すると予想されます。

欧米の制裁への報復として、ロシアは欧州や北米の航空会社による領空の使用を禁止しています。そのため、これらの地域の航空会社は、アジアの目的地へ新しく長い路線を飛ばすためにパイロットを再教育しなければならなくなります。アジアの航空会社は現在、欧州の航空会社が残した穴を埋めるために欧州への路線を拡大しています。アジアの航空会社によるフライトシミュレーターの需要が高まることが予想されます。

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