「#笑顔とメガネ」の写真をSNS投稿でダウン症啓発活動を支援  第3回「メガネの田中スマイル・アクト」が11/22(金)スタート

全国に約100店舗を展開するメガネの田中(メガネの田中チェーン株式会社、本社:広島市、代表取締役社長:デイミアン・ホール)は、見た人が楽しく、ハッピーになる「#笑顔とメガネ」をテーマにした写真のSNS投稿を集める、第3回「メガネの田中スマイル・アクト」を2019年11月22日(金)~2020年3月31日(火)の期間実施しています。また、期間中の写真投稿数に応じて、ダウン症のお子様とご家族の笑顔を支援する第3回バディウォーク広島に寄付します。

メガネの田中スマイル・アクト ポスター
メガネの田中スマイル・アクト ポスター

メガネの田中スマイル・アクト

メガネの田中は、メガネをかけることによって得られる「見える驚き」と似合うメガネで「(人から)見られる喜び」の素晴らしさ、メガネによって得られる人生のいろどりを提供することを使命としています。メガネの田中スマイル・アクトは、それを表現した「#笑顔とメガネ」の写真をInstagramとTwitter上に集め、見た人を元気な気持ちや楽しい気持ちにする活動です。第3回目の今回も多くの方の参加を促し、5,500枚のTwitter投稿を集めることを目標にしています。投稿時につけていただくハッシュタグは「#笑顔とメガネ」「#smileact」「#メガネの田中」です。加えて、楽しくステキなハッシュタグがついた写真の投稿も集めています。様々なハッシュタグをきっかけに、メガネの田中スマイル・アクトを世の中に広めます。
参照:公式サイト http://smileact.jp/
※写真は昨年の投稿のもの

スマイル・アクト 昨年投稿写真1
スマイル・アクト 昨年投稿写真1

キーメッセージ

「メガネがあってよかったね メガネがあるとたのしいね」
メガネがあることで、見たいものが見える。見たいものが見えるとたくさん楽しい体験ができる。すてきなメガネだと褒められる。自分らしくなれると自信が持てる。といったメガネをかけることで得られる人生のいろどりを、キーメッセージに込めました。

写真を投稿することでバディウォークを支援できます

「メガネの田中スマイル・アクト」は、弱視やメガネを必要とされる方が多いダウン症のあるお子様とご家族を支援する「NPO法人アクセプションズ」「NPO法人nicoloop(旧バディウォーク広島実行委員会)」と共同企画しました。
メガネが与えてくれる楽しさや喜びを表現した写真を、ご自身のInstagramとTwitterに指定のハッシュタグをつけて投稿していただき、投稿枚数によってメガネの田中が、NPO法人nicoloop(旧バディウォーク広島実行委員会)へ最大100万円の寄付を行い、第3回バディウォーク広島を支援します。第1回バディウォーク広島も、当プロジェクトの寄付を通じて初めて広島で開催されました。
バディウォークとは、ダウン症のある方と一緒に歩くアメリカで始まったチャリティウォークイベントです。ダウン症の啓発のために、世界中で開催されています。

NPO法人nicoloop (旧バディウォーク広島実行委員会) 藤山代表のメッセージ

私たちは、ダウン症のある人々が、笑顔いっぱいで、夢をもって幸せに生きている事を、もっともっと沢山の人々に知って欲しいと強く願っています。その願いを込めて、バディウォーク広島を、過去2年間広島で最も賑やかな本通で行ってきました。そのバディウォーク広島を可能にしてきた活動がメガネの田中スマイル・アクトです。第3回メガネの田中スマイル・アクトスタートに対して、心の底からの感謝と、前進する勇気が、沸き上がります。「#笑顔とメガネ」の写真をアップし、第3回バディウォーク広島開催に向けて、頑張って行きますので応援してください。

写真応募の仕方

(1)楽しく、ハッピーになる“笑顔とメガネ”の写真を撮影いただきます。
(2)【Instagramから投稿の方】ご自身のInstagramアカウントからハッシュタグ「#笑顔とメガネ」「#smileact」「#メガネの田中」のいずれかまたは全てをつけて投稿いただきます。
(2)【Twitterから投稿の方】ご自身のTwitterアカウントから、@SmileActProjectをフォローしハッシュタグ「#笑顔とメガネ」「#smileact」「#メガネの田中」のいずれかまたは全てをつけて投稿いただきます。
(3)指定のハッシュタグがついた写真5,500枚をSNSで集めて、バディウォーク広島に寄付いたします。
(4)さらに、以下の楽しくステキなハッシュタグを加えて応募いただいた方には賞を差し上げます。「#センスアップ」「#なかよし笑顔」「#決めポーズ」「#ベストスマイル」「#ハニカミスマイル」「#メガネネタ」
(5)上記のハッシュタグの他に様々なハッシュタグがついた写真の投稿も募集しています。

第3回目メガネの田中スマイル・アクトの賞について

InstagramとTwitterに投稿された楽しい写真の中から、テーマ別にメガネの田中が特に共感する投稿を1つずつ選出し、表彰します。
※写真応募の仕方(4)に記載の指定のハッシュタグをつけて応募してください。

スマイル・アクトの賞
スマイル・アクトの賞

【賞品】お好きなメガネ・サングラスをプレゼントいたします。
【発表】応募作の中から厳正な審査を行います。選出された作品はスマイル・アクトプロジェクトサイト( http://smileact.jp/ )等で2020年4月末に発表いたします。

マンスリープレゼント

すべての投稿の中から抽選で、毎月1名の方にハワイ生まれのサングラス“マウイジム”をプレゼントいたします。

メガネの田中 広島本店でのインスタレーションが11月22日よりスタート

メガネの田中広島本店店舗内に今まで集まった写真で構成されたインスタレーションも設置。
ステキな「#笑顔とメガネ」の写真で店内が埋め尽くされ、お客様にも笑顔になっていただけるように空間を演出、中央のモニターには、毎週選ばれた「#笑顔とメガネ」の写真が掲載され、訪れた方に楽しんでいただける工夫を凝らしています。
※写真は2017年のもの

メガネの田中スマイル・アクトインスタレーション
メガネの田中スマイル・アクトインスタレーション

注意事項

*インターネット通信料・接続料および投稿に際しての費用はお客様の負担になります。
*投稿はお一人様何度でも可能です。
*非公開アカウントでの投稿は、参加対象外になります。
*ご応募いただいた写真は、ご本人への事前の許可なくメガネの田中公式アカウントでの公開、及び店頭で掲示されることがあります。応募と同時に同意いただいたものとします。
*メガネの田中が定める利用規約を守って、キャンペーンにご応募ください。
*入賞者へはダイレクトメッセージでご連絡します。返信期間内にご返信のない場合は無効とし、次点の写真を表彰対象とします。
*賞品の発送は日本国内に限ります。
*審査結果に関するお問い合わせにはお答えできません。
*本プロジェクトの内容は、予告なく変更する場合があります。

メガネの田中について

メガネの田中は、1913年に広島で創業し、今では全国に約100店舗を展開しているアイウェア、補聴器、コンタクトレンズを取り扱う眼鏡専門店チェーンです。お客様の生活・人生をカラフルに変え、楽しく、ワクワク感じてもらう為に、「見える驚き、見られる喜び」「聴こえる驚き、話せる喜び」をご提供することを使命とし、また「お買い物」そのものを楽しんでいただけるような店舗デザインや、一人ひとりのお客様に合わせたサービスをご提供しています。

メガネの田中チェーン株式会社

<広島本社>〒730-0036 広島市中区袋町1-23-102
<大阪本社>〒530-0005 大阪市北区中之島3丁目2-4-1601

スマイル・アクト 昨年投稿写真2
スマイル・アクト 昨年投稿写真2
スマイル・アクト 昨年投稿写真3
スマイル・アクト 昨年投稿写真3

AIが記事を作成しています