リクルート、新感覚!人から探せるグルメ検索サイト『サグルメ』本日7月28日オープン!
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)は、「年代」「年収」「業種」といった人の属性から飲食店を検索できるサイト『サグルメ』を、本日より公開いたします。
▼『サグルメ』でお店を探す!
http://sgrm.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■人から探せるグルメ検索サイトとは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「あの人が好きそうなお店を探すことができる」をコンセプトに、「年代」「性別」「年収」「業種」といった人の属性を入力することで、その属性の人が通った飲食店を検索することができる、新感覚の飲食検索サイトです。
<例>
年代 → 20代
性別 → 男性
年収 → 300万円
業種 → 製造業
と入力し、「検索」ボタンを押します。
すると、20代の男性で年収が300万円で製造業で働く方が、リクルートが運営するグルメサイト『FooMoo』と地域ポータルサイト『ドコイク?』上で、既に閲覧したことがある飲食店情報を表示します。
現在『サグルメ』では、グルメサイト『FooMoo』と地域ポータルサイト『ドコイク?』から、飲食店情報とユーザー属性情報の提供を受けています。
▼『サグルメ』で飲食店を検索!
http://sgrm.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『サグルメ』開発の背景
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
飲食店を探す時の普遍的なテーマは「誰と一緒に行くか」です。学生時代の友達と気軽にお酒を楽しみたい時、接待で利用したい時、大事な人と思い出に残る時間を過ごしたい時といったように、様々なシーンによって利用したい飲食店は大きく異なります。
一緒に行く人が好みそうなお店を手軽に検索できれば、同伴者の期待を裏切ることなく、有意義な時間を過ごせると考え、人の属性から探せる飲食店検索サイト『サグルメ』は誕生しました。
▼『サグルメ』を使ってみる!
http://sgrm.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ログからメディアを作る「ログ・ジェネレイティッド・メディア(LGM)」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『サグルメ』は、リクルートが運営するグルメサイト『FooMoo』と地域ポータルサイト『ドコイク?』のアクセスログをもとに、どのような属性の人がどのような飲食店に興味を持ったのかを集計しております。『サグルメ』ではこの情報をもとに、同伴者にとって最適な飲食店を調べられるように設計しています。
従って、『サグルメ』は、ログからメディアを作る「ログ・ジェネレーテッド・メディア(LGM)」として新しいWEBサイトの開発手法を試みた新感覚の飲食店検索サイトです。『サグルメ』は、行動ターゲティング型のアクセスログ解析技術を持つ、株式会社ユーザーローカルのシステムを利用しています。
▼『サグルメ』でお店を探す!
http://sgrm.jp
▼『ホットペッパー』のグルメサイト『FooMoo』はコチラ
http://www.hotpepper.jp/
▼『ドコイク?』はコチラから
http://www.doko.jp/
▼株式会社ユーザーローカルについて
http://www.userlocal.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メディアテクノロジーラボ(MTL)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メディアテクノロジーラボは、リクルートが培ったメディアの知見と、テクノロジーの観点から、新たなメディア やコミュニケーションのありかたを研究開発することを通じて、生活者にとって適切で利便性の高い情報流通が行われる豊かな情報社会の実現を目指しています。
▼リクルートメディアテクノロジーラボとは?
http://mtl.recruit.co.jp/
▼リクルートメディアテクノロジーラボの主な活動
http://mtl.recruit.co.jp/sandbox/
▼『サグルメ』はコチラから
http://sgrm.jp
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/