米国の電気自動車:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「米国の電気自動車:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月22日より開始しました。

米国の電気自動車市場規模は、2025年に1,095億米ドルと推定され、2029年には2,113億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025-2029年)のCAGRは17.86%で成長すると予測されます。

米国の電気自動車市場における電気自動車の構成は急速に進化しており、多様性、性能、持続可能性に対する消費者の需要の高まりに対応しています。

電気自動車(EV)業界は、バッテリー技術の技術的進歩、充電インフラの改善、環境意識の高まりにより、消費者の関心と導入が急増しました。ハッチバックとセダンが牽引役となり、手頃な価格で効率的な移動手段を求める都市部の通勤者や環境意識の高い個人を魅了しました。MPVはその多用途性で人気を博し、家族連れや広いスペースが必要な人に対応しました。電動SUVも注目を集め、持続可能性と頑丈で高い乗り心地を求める消費者にアピールしました。2017年から2023年にかけて、米国における電気自動車市場の継続的な成長と開拓のための強固な基盤が確立されました。
2023年には、自動車メーカーの研究開発努力により、EVの性能と航続距離が向上しました。持続可能性への懸念が市場拡大の原動力となりました。ハッチバック、セダン、MPVは様々な嗜好に対応しているが、電動SUVはそのエコフレンドリーさと多用途性により著しい成長を遂げています。バッテリー技術と充電インフラの進歩により、電気自動車はより手頃で便利になり、米国での市場シェアを押し上げました。
今後5年間のCAGRは約25%と予測されており、同市場は大きな成長が見込まれています。この成長は、税制優遇措置やクリーンエネルギー車を優遇する規制など、EVの導入を促進する政府の政策によって支えられるとみられます。さらに、環境に優しい代替品に対する消費者の意識と嗜好が高まるにつれて、電気自動車は自動車業界において支配的な存在となり、新車販売台数に占める割合がますます大きくなっていくと思われます。

米国の電気自動車市場動向

米国における政府の取り組みと需要増が牽引する電気自動車販売の急成長

米国では近年、電気自動車(EV)の導入が急増しています。この増加の背景には、EVに対する意識の高まり、環境問題への関心の高まり、政府による規制の実施があります。特に2016年、カリフォルニア州は二酸化炭素排出量の抑制と大気環境の改善を目的としたゼロエミッションビークル(ZEV)プログラムを導入しました。この取り組みは、カリフォルニア州内での電気自動車の普及に拍車をかけただけでなく、他の州にも同様のZEV規制を導入するよう影響を与えました。その結果、2017年から2022年にかけて、バッテリー式電気自動車(BEV)の需要が634%急増しました。
米国における電気商用車の需要も増加傾向にあります。eコマース産業の活況、物流活動の増加、よりクリーンな輸送を求める政府の取り組みといった要因が、この成長を後押ししています。重要な動きとして、ニューヨーク州知事は2021年9月に先進クリーントラック(ACT)規則に署名しました。この規則では、2035年までにすべての新型小型車をゼロエミッション化し、2045年までに中型車と大型車もゼロ・エミッション化するという目標が設定されています。その結果、米国では2022年に電気商用車の需要が前年比で21%急増しました。
リベート、補助金、戦略的計画などの政府の取り組みが、全国的な自動車の電動化をさらに後押ししています。2022年5月、バイデン大統領は、ガス自動車から電気自動車への移行を目指し、国内でのバッテリー製造を促進する30億米ドルの計画を発表しました。この推進により、特に2024年から2030年にかけて、国内の電動モビリティが大幅に促進され、それによってバッテリーパックの需要が増大すると予想されます。

米国の電気自動車産業の概要

米国の電気自動車市場は細分化されており、上位5社で28.19%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 Honda Motor, Hyundai Motor Company, Tesla Inc., Toyota Motor Corporation and Volkswagen AG(アルファベット順)

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録

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