世界の無菌包装:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「世界の無菌包装:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月25日より開始しました。

無菌包装の世界市場規模は2025年に780億5,000万米ドルと推定され、予測期間中(2025年~2030年)のCAGRは10.47%で、2030年には1,284億米ドルに達すると予測されます。

主なハイライト

無菌包装は、超高温(UHT)で製品を包装し、包装を別々に滅菌または消毒し、ウイルスや細菌汚染を避けるために無菌の大気条件下で融着・密封します。また、内容物の品質が保たれ、保存料を必要としないです。
持続可能なパッケージングと賞味期限の延長は、飲食品業界の消費者にとって不可欠です。その結果、ほとんどの飲食品ベンダーは、そのコスト面と環境面での利点から無菌包装に傾倒しています。また、無菌包装はリサイクル可能なカートンや環境に優しいパウチや袋による包装をサポートするため、少量包装を好み、購入頻度の高い消費者をターゲットにすることが多く、こうした製品に対する需要は世界的にかなり高いです。
消費者の食習慣の変化により、すぐに食べられる食事への嗜好が高まり、便利で高品質な食品への需要が高まっており、市場成長の門戸がさらに開かれています。世界のeコマース売上の漸増と新興市場における成長機会は、予測期間中に無菌包装市場に大きな機会をもたらすと予想されます。
製薬業界では、液体薬、点滴薬、その他の無菌製品の包装に無菌パウチを利用しています。無菌包装市場の成長を促進する要因としては、生物製剤やワクチンに対するニーズの高まりが挙げられます。この需要は主に、無菌状態を維持し、保存期間を延長するための要件によるものです。
無菌包装市場における合併や買収の急増は、安全で便利な包装ソリューションに対する消費者の要求の進化を統合し、活用するための市場企業の戦略を示しています。例えば、2023年10月、中国の無菌包装企業であるShandong NewJF Technology Packaging(NEWJF)は、Greatview Aseptic Packagingの株式28.22%の取得を完了しました。これは、市場での存在感を高め、業務を合理化し、急成長する市場でのイノベーションを促進することで、液体製品包装におけるNEWJFの地位を高めることを意図したものです。

無菌包装市場の動向

飲料需要の拡大が市場を牽引する見込み

外出先での飲料消費の高まりと店舗数の増加が、飲料業界における市場の成長を後押しすると予想されます。消費者ニーズの変化は、飲料業界における革新的なパッケージング・ニーズを満たすために、パッケージング生産者にいくつかの選択肢を提供しています。
消費者は、RTDコーヒーや紅茶、エナジードリンクなど、いつでもどこでも手軽に飲める便利で機能的な飲料を頻繁に手にします。機能的で実用的なメリットを提供し、比較的健康的で自然なノンアルコール飲料は、忙しい消費者にアピールすることができます。電解質、ビタミン、ミネラル、その他の天然成分が持つ、自然でエネルギーを高める特性を新製品の配合に活用することで、ブランドは特定の消費者層をターゲットにすることができます。
野菜や果物などいくつかの健康的な成分による栄養補助食品飲料や製品に対する需要の増加と、ミルクベースの飲料に対する世界の需要の高まりは、世界の機能性成長を後押しすると予想されます。これは予測期間中、飲料市場の大きな成長促進要因になると予想されます。
フィットネス愛好者の間で、精神的・肉体的刺激を与えるインスタント・エナジー飲料の需要が増加していることは、予測期間中、機能性飲料市場に大きな成長機会をもたらすと予測されます。
市場の消費者は、健康とウェルネスに対する意識が高まっています。朝のジュースからエナジードリンクに至るまで、消費者はリフレッシュメントを提供し、ウェルネスの動向に合った製品により多くの支出をするようになっています。この動向により、飲料包装分野では費用対効果の高い包装ソリューションに対する需要が高まっています。牛乳やその他の乳飲料分野からの無菌カートンの需要の増加は、製品の積み重ねが容易で保存期間が長いといった特典を提供するカートンの能力により、市場のさらなる活性化を引き起こす可能性があります。
ドイツ連邦統計局(Statistisches Bundesamt;BMEL)のデータによると、2023年のドイツの一人当たり牛乳消費量は44.38kgと高く、乳製品への強い需要があることを示しており、製品の鮮度を維持し、保存期間を延ばすための無菌包装ソリューションの採用を促進しています。

アジア太平洋が最も速い成長をする

中国はアジア太平洋における無菌包装の主要消費国のひとつです。飲食品セクターの成長は、予測期間中の市場の成長をサポートすると予想されています。弁当の増加傾向、レストランやスーパーマーケットの増加、ボトル入り飲料水や飲料の消費の増加が、同国の市場を牽引する重要な要因となっています。
2023年10月、中国の食品会社Hainan Chunguang Foodstuff Co.は、ココナッツミルクを製造して飲料市場に進出するため、SidelのAseptic Combi Predisラインを採用しました。シデルの350mlボトル用PET設計を利用した最新の設備では、1時間当たり28,000本のボトルを生産しています。この設備は、中国全土に100以上ある既存のアセプティックラインのセットアップを補完するものです。Hainan ChunguangによるSidelの技術の採用は、アセプティックパッケージング市場の成長に貢献しました。
日本では、消費者がソースやカレーを中心にアセプティックパウチを使用することが増えています。アセプティックパウチはプラスチックとアルミのラミネートでできており、殺菌のための熱処理に耐えられるため、従来の缶に取って代わることができます。パウチ包装は缶詰よりも手頃で、特に缶詰用の金属を輸入している国々では、これが日本での受容を促進する主な要因となっています。清涼飲料水の消費量の増加も、飲料メーカーの無菌生産ラインの拡大につながっています。例えば、2023年2月、日本コカ・コーラは海老名工場にコーヒー製品用の無菌生産ラインを建設しました。
オーストラリアはアジア太平洋地域で最も急成長している包装市場の一つです。食肉、生鮮食品、加工食品産業が全国的に成長しています。消費者の倫理的関心の高まりと、健康と福祉に関する動向が、地元産の新鮮な食品への需要を支えています。加えて、パウチのようなシングル・サーブや再利用可能なパッケージ・オプションの使用は、この国の間食傾向とともに年々増加しています。RTDパウチの需要は、乳製品や新鮮なフルーツジュースの需要が着実に高まっていることも後押ししています。
インド市場は、人口の増加、所得の増加、ライフスタイルの変化によって牽引されています。エンドユーザーセグメントの成長見込みが硬質プラスチック包装業界の需要増につながっています。また、パウチ包装の代替包装オプションの利用が増加しているため、市場の拡大製品は制約を受けています。包装食品への需要が急速に高まり、可処分所得が増加していることから、インドはアジア太平洋の無菌包装市場で大きなシェアを占めると予想されます。
米国農務省対外農業サービスによると、2023年のインドの消費量は2億750万トンで、年間2.5%の着実な成長を示しています。インドの大幅な牛乳消費率は、無菌包装の採用を急増させ、便利で長持ちする乳製品への需要の高まりに応える一方で、流通と保管における物流課題に対処し、インドの無菌包装市場における市場の成長と技術革新を促進しています。

無菌包装業界の概要

無菌包装市場は競争が激しく、複数の大手企業で構成されています。市場で圧倒的なシェアを持つこれらの大手企業は、海外における顧客基盤の拡大に注力しています。これらの企業は、戦略的協業イニシアティブを活用して市場シェアを拡大し、買収や製品発売などを通じて製品力を強化しています。市場の主要プレイヤーには、Amcor Ltd、IPI SRL(Coesia Group)、Tetra Pak International SA、Sealed Air Corporation、SIG Combibloc Group、Schott AGなどがあります。

2023年9月SIGがインドで初のアセプティックカートン工場の建設を開始。工場は2025年までにフル稼働する予定で、建設後は毎年最大40億個のアセプティックカートンパックの生産をサポートします。将来の追加投資により、生産能力は年間100億パックまで拡大される可能性があります。
2023年9月SIGとAnaBio Technologiesが提携し、ロングライフ・プロバイオティクス・ヨーグルトを世界で発売。この提携により、無菌カートンパックや発芽パウチ入りのプロバイオティクス飲料など、冷蔵なしで長期保存が可能な新しい製品カテゴリーが登場しました。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 市場の将来

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