音楽イベントの世界市場:収益源別、ジャンル別、タイプ別、年齢層別、性別 - 機会分析と産業予測、2024年~2035年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「音楽イベントの世界市場:収益源別、ジャンル別、タイプ別、年齢層別、性別 - 機会分析と産業予測、2024年~2035年」(Allied Market Research)の販売を2月20日より開始しました。

音楽イベント市場は、2023年には2,508億米ドルとなり、2024年から2035年までのCAGRは10.2%を示し、2035年までには7,757億米ドルに達すると推定されています。

音楽イベントとは、音楽パフォーマンスを観客に披露する集会や催しのことです。このようなイベントは、小規模で親密なコンサートから大規模なフェスティバルまで幅広く、様々なジャンル、アーティスト、文化的影響を特徴とすることができます。音楽イベントは、ライブパフォーマンスだけでなく、芸術、文化、コミュニティの要素も取り入れ、参加者にとって忘れられない体験を作り出します。

世界の音楽イベント市場の成長は、可処分所得の増加により、個人が音楽イベント、フェスティバル、コンサートへの参加を含む余暇活動に多くの支出をするようになったことと、ライブ音楽体験の人気が高まったことが背景にあります。Statistaによる2024年の調査によると、音楽ツアーの売上高は2022年の55億5,000万米ドルから、2023年には91億7,000万米ドルと過去最高を記録しました。さらに、ソーシャルメディア・プラットフォームやストリーミング・サービスは、アーティストとファンのつながりを強化し、お気に入りのパフォーマーを見るためにライブイベントへの参加を促し、市場成長に大きく寄与しています。さらに、多様なラインナップとアクティビティを特徴とする大規模な音楽フェスティバルの人気が高まっており、チケット販売、スポンサーシップ、マーチャンダイジングを通じて市場成長に寄与しています。例えば、音楽とライブイベントに特化した人気のオンラインプラットフォームであるJamBaseは、2024年に2,184の音楽フェスティバルを記録し、45,522組のアーティストが出演しました。さらに、環境に優しい活動を採用し、持続可能性を促進する音楽イベントは、環境意識の高い消費者の共感を呼び、観客動員や支持を促進します。次世代イベント・チケッティング、マーケティング、マネジメント、インテリジェンス、収益加速プラットフォームであるThe Ticket Fairyが2024年に発表したブログでは、回答者の69%が自然に焦点を当てた体験を提供する音楽イベント&フェスティバルに魅力を感じていることが明らかになりました。しかし、ストリーミングサービスやバーチャルコンサートの普及は、ライブイベントに代わる手頃で便利な選択肢を提供しており、市場成長の妨げとなっています。さらに、音楽ライブイベントの開催には、会場レンタル、アーティストへのギャラ、技術的なセットアップ、セキュリティ、マーケティングなど、多額の費用がかかるため、世界市場の成長を大きく抑制しています。逆に、イベント体験を向上させ、より大規模で多様な聴衆を魅了するバーチャルリアリティ、拡張現実、高度なサウンドシステムなどのイベント技術の進歩は、予測期間中に世界市場の拡大に有利な機会を提供すると期待されています。

世界の音楽イベント市場は、収益源、ジャンル、タイプ、年齢層、性別、地域に区分されます。収益源によって、市場はチケット、スポンサーシップ、その他に分けられます。ジャンル別では、ロック、ポップ、EDM、その他に分けられます。タイプ別では、音楽フェスティバル、音楽コンサート、音楽ショー、その他に分けられます。年齢層別では、20歳未満、21歳から40歳、40歳以上に区分されます。性別では、男性と女性に二分されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカで分析されます。

主な調査結果

・収益源別では、チケットセグメントが2023年の音楽イベント市場を独占し、2024年から2035年までその優位性を維持すると予測されます。

・ジャンル別では、ポップス分野が2023年に最も高い成長を示し、予測期間中も同じ傾向が続くと予測されます。
タイプ別では、音楽コンサートセグメントが2023年に音楽イベント市場をリードし、近い将来に最も高い成長を記録すると予測されます。

・年齢層別では、2023年に21歳から40歳のセグメントが圧倒的な強さを見せ、予測期間中も同じ動向を維持するとみられます。

・性別では、女性セグメントが2023年に顕著なペースで成長し、予測期間中も優位性を維持すると予測されています。

・地域別では、欧州が2023年に音楽イベント市場で最も有利な市場に浮上し、予測期間を通じて堅調な成長が見込まれます。

競合分析

利害関係者にとっての主なメリット

・当レポートでは、2023年から2035年にかけての音楽イベント市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定・動向分析、ダイナミクスを定量的に分析し、一般的な音楽イベント市場の機会を特定します。

・市場促進要因、市場抑制要因、市場機会に関連する情報とともに市場調査を提供します。

・ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの潜在力を明らかにします。

・音楽イベント市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。

・各地域の主要国は、世界市場への収益貢献度に応じてマッピングされています。

・市場プレイヤーのポジショニングはベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。

・本レポートには、地域および世界の音楽イベント市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。

本レポートで可能なカスタマイズ(追加費用とスケジュールが必要です。)

・顧客の関心に応じた企業プロファイルの追加
・国別または地域別の追加分析-市場規模と予測
・ブランドシェア分析
・クリスクロスセグメント分析-市場規模と予測
・企業プロファイルの拡張リスト
・過去の市場データ
・主要企業の詳細(所在地、連絡先、サプライヤー/ベンダーネットワークなどを含む、エクセル形式)
・顧客/消費者/原料サプライヤーのリスト-バリューチェーン分析

目次

第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場概要
第4章 音楽イベント市場:収入源別
第5章 音楽イベント市場:ジャンル別
第6章 音楽イベント市場:タイプ別
第7章 音楽イベント市場:年齢層別
第8章 音楽イベント市場:男女別
第9章 音楽イベント市場:地域別
第10章 競争情勢
第11章 企業プロファイル

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