【花粉症鼻炎薬】市販点鼻薬(鼻スプレー)のおすすめ5選や選び方を公開。処方薬の点鼻ステロイドの種類や特徴とは?

花粉症のひどい鼻炎に!ドラッグストアで買えるおすすめ市販の点鼻薬(鼻スプレー)はどれ?選び方のポイントは?病院でもらう処方の点鼻ステロイド薬の種類や特徴とは?

花粉症点鼻薬 おすすめ市販薬はどれ?処方の点鼻ステロイド薬とは?
花粉症点鼻薬 おすすめ市販薬はどれ?処方の点鼻ステロイド薬とは?

花粉症といえば、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの鼻炎が代表的です。治療には飲み薬に加えて、点鼻薬(鼻スプレー)が多く使用されます。ドラッグストアでも花粉症などのアレルギー性鼻炎向けに多くの点鼻薬が販売されていて、どれを選んでいいのか迷うことがありますね。

そこで、ドラッグストアやインターネットで、花粉症向けの市販点鼻薬(鼻スプレー)を選ぶときの3つのポイントや、おすすめ点鼻薬5選についてご紹介します。

また、病院で処方される点鼻ステロイド薬の特徴や種類についてもご説明します。

ポイント①処方薬と同じタイプの点鼻薬を選ぶ

病院では、花粉症の鼻炎にステロイドが入った点鼻薬が多く処方されます。

ドラッグストアで点鼻薬を選ぶ際には、「スイッチOTC医薬品」という病院で処方される点鼻ステロイド薬と同じ市販薬があるので、それらを選ぶのがおすすめです。

「フルナーゼ点鼻薬<季節性アレルギー専用>」は、ステロイド成分「フルチカゾンプロピオン酸エステル」(処方薬名「フルナーゼ」)が日本で初めて配合された市販薬です。2019年11月に新発売されました。

フルナーゼ
フルナーゼ

その他の市販点鼻薬を選ぶポイントや、おすすめ市販薬【5選】については以下をご覧ください。

処方薬の点鼻ステロイド薬とは?ステロイドは怖い?

点鼻ステロイド薬とは、「ステロイド=副腎皮質ホルモン」が含まれた点鼻薬(鼻スプレー)です。

ステロイドは怖い、というイメージがありますが、鼻にスプレーするステロイドは微量で、患部に直接作用します。血液にもほぼ入らないので、全身への影響はきわめてありません。お子さん、妊婦さん、授乳中の方でもほとんど安心して使用できます。

点鼻ステロイド薬は、鼻の粘膜で起こるアレルギー症状に対して高い抗炎症作用があります。

点鼻ステロイド薬のメリットや、代表的な処方薬の種類や特徴について、詳しくは以下をご覧ください。

最新&おすすめの花粉症対策グッズとは

最新&おすすめ花粉症対策グッズ
最新&おすすめ花粉症対策グッズ

花粉症クエスト
花粉症クエスト

『花粉症クエスト』(https://kafunq.com)は花粉症などのアレルギーに関する情報を提供するインターネットサービスです。NPO法人花粉症・鼻副鼻腔炎治療推進会との共同企画である「名医が教える!花粉症の治し方」、順天堂大学 伊藤潤先生が監修する「アレルギー辞典」、埼玉大学と共同で実施している「都内の花粉飛散情報」など、花粉症やアレルギーの予防や治療に役立つ情報を配信してます。