ソフトドリンク:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ソフトドリンク:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月25日より開始しました。

ソフトドリンク市場規模は2025年に7,066億米ドルと推定され、2030年には9,017億米ドルに達し、予測期間中(2025年~2030年)のCAGRは5.00%で成長すると予測されます。

より健康的で機能的な飲料への需要が地域間で高まっていることが、ソフトドリンクの成長を後押ししています。

2023年の世界市場は炭酸飲料が支配的でした。クリーンラベル、グルテンフリー、低カロリー、低炭水化物オプションに対する消費者の嗜好の高まりが、飲食品業界における低カロリー炭酸飲料セグメントの成長を促進しました。コカ・コーラやペプシのような主要企業は、より幅広い消費者層を惹きつけるために、ゼロカロリー製品にさまざまなフレーバーを導入し、積極的に革新を図っています。砂糖入り飲料の消費を抑制するため、増税などの財政措置を採用している国もあります。その結果、炭酸飲料市場は2019年から2023年にかけて金額ベースで14.68%の堅調な成長を遂げました。
ジュース分野は市場第2位のカテゴリーとして重要な地位を占めています。ジュースに対する世界の消費者の嗜好は、健康とウェルネスの動向、製品の発売、パッケージの強化によって形成されています。米国では、ジュースとスムージーの消費者の40%が2023年にジュースの摂取量を増やすが、これは主にビタミンの摂取量を増やしたいという欲求によるものです。2022年には、中国の消費者の約半数が健康的なライフスタイルを優先し、32%が栄養価の高いジュースを含む健康に焦点を当てた製品を特に購入しています。
RTD(レディ・トゥ・ドリンク)茶は、2024~2030年のCAGRが7.25%と予測され、最も急成長しているソフトドリンク・カテゴリーとして浮上しています。RTD茶の処方、特に健康志向の消費者へのアピールは極めて重要です。メーカー各社は低カロリーや無糖の製品を投入することで対応しており、消費者は過剰なカロリーを気にすることなく豊かなコーヒーの風味を味わうことができます。この戦略的な動きは、売上を強化し、今後数年間の市場成長を促進すると予想されます。

幅広い種類のソフトドリンクの入手可能性と継続的な技術革新が需要を牽引

2021年から2023年にかけて、ソフトドリンクの世界販売額は8.38%急増しました。炭酸飲料市場は、堅調な製品広告、持ち運びに便利な飲食品オプションへの嗜好、ますます忙しくなるライフスタイルに牽引され、長期的な成長が見込まれています。今日の健康志向の消費者は、飲料の選択において栄養と味の両方を優先しています。特筆すべきは、業界大手各社が積極的に生分解性包装材料に移行していることで、環境持続可能性へのコミットメントが反映されています。
開発途上地域であるアジア太平洋は、2023年から2026年にかけて19.88%の大幅な販売額成長が見込まれます。主要企業は、より幅広い消費者層を魅了するために、ゼロカロリー製品に新しいフレーバーを導入し、絶えず革新を続けています。低糖質・低カロリーの選択肢を求める消費者の需要が高まっており、一部の国では砂糖入り飲料の消費を効果的に抑制するため、増税などの財政措置を実施しています。
2024年から2030年にかけて、アフリカのソフトドリンク市場はCAGR 8.35%と予測され、最も急成長する地域に浮上します。可処分所得の増加、急速な都市化、金融セクターの拡大、ナイジェリアやケニアといった国々での大規模な製品発売といった要因が、業界の成長を促進すると予想されます。2020年の中東の飲料消費量は、乳製品が37億3,300万リットル、ジュース、ネクター、スティル飲料が26億4,600万リットル、コーヒーと紅茶が69億900万リットル、パック入り飲料水が113億1,000万リットル、炭酸飲料が29億8,100万リットルの合計278億5,700万リットルでした。この大幅な消費量は増加傾向にあり、飲料分野への市場参入と製品革新の十分な機会をもたらしています。

世界のソフトドリンク市場動向

消費者の嗜好の変化に対応する、ユニークなフォーメーションとフレーバーの絶え間ないイノベーション

2023年のソフトドリンク市場の1人当たり平均消費量は42.91リットルRTDコーヒー、RTD紅茶、RTDジュース、エナジードリンクは、便利で健康的な利点があるため需要が高いです。ソフトドリンクの消費量は、健康と快適さへの継続的な関心のおかげで急速に増加しています。
最近の動向は、健康志向を強める幅広い消費者に対応するために開発が続けられており、ペプシのようなブランドは最近、マンゴー風味のペプシ・ゼロ・シュガー・コーラ・ソフトドリンクを発売しました。しかし、ジュースとネクター、炭酸飲料、アイスティーは、2022年に最も発売されたソフトドリンクのサブカテゴリーです。
平均小売価格は、2019年の355ml当たり0.3米ドルから2023年には0.5米ドルに上昇しています。しかし、2023年のソフトドリンク市場の1人当たり収益は111.20米ドルです。世界比較では、炭酸飲料の売上が9.7%増の351億米ドルとなった米国(5月15日までの52週間、米国の多店舗合計)で最も多くの売上が生み出されています。
ソフトドリンク水を飲むと、多くの人がエネルギーが一気に高まるのを経験しています。人の気持ちを高揚させ、エネルギーを回復させるのにも役立ちます。炭酸飲料を飲むと、吐き気が楽になります。さらに、水に加えてソフトドリンク水も、身体が最低限必要とする水分を満たしています。

ソフトドリンク業界の概要

ソフトドリンク市場は細分化されており、上位5社で15.14%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 PepsiCo, Inc., Red Bull GmbH, Suntory Holdings Limited, The Coca-Cola Company and Tingyi(Cayman Islands)Holding Corporation(sorted alphabetically).

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録

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