海上貨物保険市場:流通チャネル別、エンドユーザー別:世界の機会分析と産業予測、2023-2032年
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「海上貨物保険市場:流通チャネル別、エンドユーザー別:世界の機会分析と産業予測、2023-2032年」(Allied Market Research)の販売を10月19日より開始しました。
Allied Market Research発行の最新レポート「海上貨物保険市場」によると、海上貨物保険市場は2022年に196億米ドルと評価され、2023年から2032年までのCAGRは4.4%で成長し、2032年には299億米ドルに達すると推定されています。
海上貨物保険とは、海上輸送中の商品や貨物を補償する保険の一種です。貨物が国際的または国内的に輸送される際には、盗難、破損、事故、火災、自然災害、その他の不測の事態による損失など、数多くのリスクに直面します。海上貨物保険は、貨物の所有者または当事者に経済的保護を提供することにより、これらのリスクを軽減するのに役立ちます。海上貨物保険は通常、貨物が売主の倉庫を出てから買主の倉庫に到着するまでの物理的な損失や損害を補償します。また、輸送期間中の商品の保管も補償範囲に含まれる場合があります。
海上貨物保険市場は、主に世界化によって牽引されています。世界化とは、経済の相互接続が進み、市場が世界的に統合されることを指します。企業は新たな市場への参入を目指し、さまざまな地域でコスト効率の高い生産オプションを活用しようとするため、国際貿易に従事し、世界・サプライ・チェーンの拡大につながります。輸送中の商品を保護する必要性が極めて重要になり、製造業者や小売業者は海上貨物保険を選択するようになります。しかし、アウトソーシングやオフショアリングでは、輸送ルートが長くなり、さまざまな輸送手段にさらされるため、さらなるリスクが生じる。海上貨物保険は、潜在的な損失や損害に対する補償を提供します。世界・サプライチェーンは、メーカー、サプライヤー、運送業者、輸送業者など複数の利害関係者が関与する複雑な物流ネットワークによって特徴付けられます。グローバリゼーションやアウトソーシングの動向による世界のサプライ・チェーンの拡大により、輸送中の包括的な保険の必要性が高まっています。海上貨物保険は、国際貿易に伴う固有のリスクに対する保護を提供し、国境を越えた物品の安全かつ確実な移動を保証し、世界・サプライ・チェーンの成長を促進します。
海上貨物産業は、盗難、破損、海賊行為、自然災害など、さまざまなリスクの影響を受けやすいです。保険金請求の件数や重大性が高まると、保険会社は支払額の増加に直面し、収益性に影響を及ぼす可能性があります。保険会社は補償の提供とクレームによる財務的影響の管理との間で微妙なバランスを保つ必要があります。さらに、リスク評価が不十分であったり、不正確であったりすると、保険金や損害率が高くなる可能性があります。保険会社が特定の貨物や航路に関連するリスクを適切に評価できない場合、知らず知らずのうちに保険料が低く設定されたり、リスクの高い貨物に保険を提供したりする可能性があります。その結果、収入保険料と支払保険金が不均衡になり、保険会社の収益性に影響を及ぼす可能性があります。さらに、効果的なリスク軽減策を講じないと、クレームや損害率の上昇につながる可能性があります。保険会社は、セキュリティ対策、安全プロトコール、損害防止戦略など、適切なリスク管理の実践に依存しています。リスク軽減の取り組みが不十分だと、貨物が盗難や損傷などの危険に対してより脆弱になり、保険金請求が増加する可能性があります。
持続可能性への注目が高まる中、保険会社は環境に優しい海上貨物保険ソリューションを提供する機会を得ています。保険会社は、電気船やハイブリッド船など環境に優しい方法で輸送される貨物や、低炭素慣行を遵守する船会社に対する補償を提供する特別な保険を開発することができます。このような保険は、より環境に優しい輸送方法を選択する企業のインセンティブとなり、海上貨物セクターにおける二酸化炭素排出量の削減に貢献します。再生可能エネルギーの需要が高まる中、保険会社はソーラーパネル、風力タービン部品、バイオマス原料など再生可能エネルギー製品の海上輸送に特化した補償を提供することができます。こうした保険は、こうした特殊な貨物の輸送に伴う特有のリスクに対応し、再生可能エネルギー分野への投資と拡大を促すことができます。保険会社は、サプライ・チェーンにおいて持続可能な慣行を実証している企業に対し、優遇料率や追加補償を提供する保険を設計することができます。これには、カーボン・オフセットの実施、環境に優しい梱包材の使用、持続可能な調達・生産方法の採用などを行う企業に対する割引の提供などが含まれます。このような保険は、保険適用によってリスクを軽減しつつ、環境面で責任ある慣行を採用する企業を奨励することになります。
COVID-19パンデミックは海上貨物保険の市場に大きな影響を与えました。パンデミックは、施錠、渡航制限、生産能力の低下により、世界のサプライ・チェーンに大きな混乱をもたらしました。こうした混乱は、貨物の遅延、ルート変更、キャンセルをもたらし、海上貨物輸送に関連するリスクを増大させました。パンデミックは、消費者需要の変化や輸送される商品の種類の変化につながっています。例えば、eコマースの増加や、観光やホスピタリティのような特定の分野の減少があっています。このような変化は貨物の構成や量に影響を与え、保険の適用範囲や評価額の調整が必要になる可能性があります。パンデミックは、世界な貿易やサプライ・チェーンに関連する潜在的なリスクに対する認識を高めました。保険会社や被保険者は、将来の混乱による影響を軽減するために、リスク管理戦略や保険の適用範囲を再評価する可能性があります。不着、腐敗、保管に関連する問題など、特定のリスクにより焦点が当てられる可能性があります。
目次
第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場概要
第4章 海上貨物保険市場:流通チャネル別
第5章 海上貨物保険市場:エンドユーザー別
第6章 海上貨物保険市場:地域別
第7章 競合情勢
第8章 企業プロファイル
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