オンライン星空ツアー「熊野古道に星を見に行きたくなった」

【STAR FOREST】自宅にいながら星空を楽しめる新サービス開始!ピンチをチャンスに

熊野古道で毎晩星空ツアーを開催

STAR FORESTは和歌山県みなべ町の『海辺の熊野古道』と呼ばれる海岸エリアにて、2017年から毎晩星空ツアーを開催している。星空案内するのはニュージーランドで4年間星空ガイド兼観測員として惑星研究にも携わっていたSTAR FOREST代表・角田夏樹。
悠久の昔から変わらない熊野古道の星空を、波音が静かに聞こえる場所でゆっくりと案内している。

オンライン星空ツアー

例年、山歩きシーズンである春には多くの参加者で賑わう星空ツアーですが、今年はコロナの影響で4月の予約は0に。そこで、STAR FORESTが新しく始めた取り組みがオンラインでの星空ツアーです!
案内するのは季節の天体・星座を中心に、熊野古道での星の見方やニュージーランドの星空を案内する日もあります。オンラインで繋がった状態ですので、どこからでも参加できますし天気も関係ありません。また、質問や自分が生まれた日の星空をリクエストすることも可能です。オンライン上でのコラボ企画も開催中!

オンライン星空ツアーの様子
オンライン星空ツアーの様子
『コーヒー×星空』のコラボ企画
『コーヒー×星空』のコラボ企画

楽しみ方は人それぞれ

例えば、家族でリビングに集まってプラネタリウムを楽しんでいただいても、友人や恋人とお酒を飲みながら参加していただいても、実際に外で夜空を見上げて星を見ながら解説を聞いていただいても構いません。
それぞれの状況、参加人数、星が見える環境などに合わせて参加者の方がお好きな方法を選択していただければと思います。(※外に出て携帯電話で参加する場合はアプリ「zoom」のダウンロードが必要です。ご注意ください)

ツアー詳細

開催日:5月中は毎晩開催(6月以降は未定)
時間:20:00〜20:40 (日中の開催も対応可能ですのでご相談ください)
料金:大人1500円、中学生以下500円(3歳未満無料)
※オンライン星空ツアー参加者には、実際の星空ツアー参加時に大人1000円引き、中学生以下500円引きとさせていただきます。

このオンライン星空ツアーをきっかけに、実際に和歌山の星空を見に来てもらいたい!という思いで開催しております。ですので、是非コロナが落ち着いたら割引を利用しにお越しください。

参加手順

①STAR FOREST(starforest.kumano@gmail.com)までメールで申し込み。
②STAR FORESTからzoomのURLを送信します。こちらのURLをクリックすることでご参加いただけます。
③支払いはpaypayもしくは銀行振込です。URL送信時に振込先の銀行口座をお送りします。paypayでお支払いの方は当日参加時にQRコードでお支払いとなります。
※「zoomは使用したことがないので当日スムーズに参加できるか不安」という方もいらっしゃるかと思います。そういった方には事前にリハーサルとして参加方法の練習をしていただくことも可能ですので、ご相談ください。

メディア情報

オンライン星空ツアーの取り組みはテレビでも紹介されております。

読売テレビ「ten」
読売テレビ「ten」
MBS「ミント!」
MBS「ミント!」

参加者の声

星空案内を聞いていると実際に和歌山の星空を見に行きたくなった。コロナが落ち着いたら行きます!
星空・星座は本やネットで調べることはできるけど、ガイドの案内付きだと入ってきかたが全然違う。このツアーはSTAR FORESTにしかできない、唯一無二の星空案内だと思う。
以前ツアーに参加した時はちょっと天気が悪く、見える星も限られていた。だけど、このオンライン星空ツアーなら天気関係ないのでよかった。
子どもがちょうど学校で星のことを習ったところだったので、復習と更なる興味が湧いたようで大変良い機会になりました。

STAR FOREST

AIが記事を作成しています