教育分野における拡張・仮想現実の市場規模は2030年に651億米ドルに達すると予測~最新予測

2022-08-30 05:00

教育分野における拡張現実およびバーチャルリアリティの世界市場は、調査期間である2022年から2030年の間に複合年間成長率16.2%を記録し、2030年までに651億米ドルに成長すると予測されています。

スマートフォンのカメラを使って、ライブビューにデジタル要素を追加するのが拡張現実です。スナップチャットのメガネやビデオゲーム「ポケモンGO」は、拡張現実体験の2つの例です。バーチャルリアリティは、外界を遮断して、完全に没入できる体験を提案します。拡張現実とバーチャルリアリティは、ゲーム、マーケティング、eコマース、教育など、さまざまな産業で応用されています。

市場に影響を与える要因

教育分野における世界の拡張現実および仮想現実市場は、主にインタラクティブな仮想遠足に対する需要の高まりによって牽引されると予想されます。それに加えて、歴史的な出来事に関する優れた没入体験を学生に提供するために、教室や家庭でのバーチャルリアリティヘッドセットの使用は速いペースで増加しています。その結果、分析期間中に教育市場における拡張現実および仮想現実の成長を促進するでしょう。

教育市場における拡張現実感・バーチャルリアリティの成長を複雑にしている要因は、データセキュリティに対する懸念の高まりです。

地域別分析

北米は、非常に効率的な教育インフラと、Ed-tech分野における継続的に成長する進歩により、教育市場における世界の拡張およびバーチャルリアリティの最大市場であると予測されます。さらに、この地域にはIBMのような世界的に有名な企業が存在するため、分析期間中は市場全体にとって好機となることが予想されます。

アジア太平洋地域の教育における拡張・バーチャルリアリティ市場は、学生の間でインタラクティブで魅力的なバーチャル遠足への需要が高まっていることから、潜在的な成長を記録すると予測されます。さらに、教育部門の上昇と、科目をより深く理解するための技術に対するニーズの高まりが、教育市場における拡張およびバーチャルリアリティの成長に貢献すると予想されます。

競合他社の分析

ソニー
サムスン電子
HTC
グーグル
マイクロソフト
パナソニック
日立
バルコ
LGエレクトロニクス
ヴィーティブ・ラボラトリーズ
シスコ
ブラックボード
デル
IBM
セイバ ソフトウェア
オラクル
Edvance360
その他の主なプレイヤー

市場セグメント

提供する側
ハードウェア:(センサー、コントローラー、カメラ、VRヘッドセット、その他)

提供元
ソフトウェア:(サービス、マネージドサービス、プロフェッショナルサービス)

デプロイメントモデル別:(クラウド、オンプレミス)

デバイス別:(インタラクティブホワイトボード、モバイルコンピューティングデバイス、ヘッドマウントディスプレイ、ジェスチャートレースデバイス、ヘッドアップディスプレイ、ハンドヘルドデバイス、プロジェクター&ディスプレイウォール、その他)

用途別:(教室学習、企業内学習管理、資格取得、eラーニング、バーチャル見学会、生徒募集、その他)

エンドユーザー別:(大学、幼稚園、高等教育、企業、通信・IT、医療・生命科学、小売・Eコマース、銀行・金融・保険、製造、政府・公共機関)

地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ)

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