静岡県掛川市のJA全農の直売所を ABCクッキングスタジオがサポート  ~地域活性化に取り組む直売所コミュニティ 『あぐりきっちん』を展開~

料理教室を展開する株式会社ABC Cooking Studio(本社:東京都千代田区丸の内、代表取締役CEO:横井 啓之、以下 ABC)は、地域活性化に取り組む農業協同組合・連合会(以下JA等)の直売所を、新しいコミュニティとしてサポートするコンサル事業「あぐりきっちん supported by ABC Cooking Studio」(商標登録申請中、以下 あぐりきっちん)を開始しました。

ABCクッキングスタジオJA掛川パース
ABCクッキングスタジオJA掛川パース

ABCは料理・パン・ケーキが学べる料理教室として全国に126スタジオ、海外に38スタジオを展開しています。この料理教室運営で培ったノウハウを活かし、JA等と連携することで、直売所の活性化につながるコミュニティの場として地域に根差した料理教室『あぐりきっちん』を提供し、地域活性化のサポートを行います。

『あぐりきっちん』は、ABCの直営店舗や2018年度から取り組みを開始したフランチャイズ店舗とは異なり、JA等が運営主体を担う、新たな店舗形態であり、この度第1号として、掛川市農業協同組合の運営する直売所「さすが市」において『あぐりきっちん』を2020年1月31日(予定)にオープンすることになりました。

ABCは店舗設計をはじめ、地域に根差した食材を使ったレシピの開発やスタッフ研修等、料理教室のノウハウを提供し、直売所に来た方、料理教室に来た方、双方で人を増やして「さすが市」をコミュニティの場として活性化させるため、JA等と共に取り組みました。今回の『あぐりきっちん』を皮切りに、従来の直売所とは異なる新しい価値提供のできるコミュニティの形成と、直売所を訪れるお客さまのニーズ拡充を進めるべく、今後も全国のJA等のサポートをし、地域活性化に積極的に取り組んでまいります。

料理教室を通して地域活性・雇用促進に貢献

『あぐりきっちん』ではメインコースとしてABCオリジナルの「てごねパン」を直売所の食材を使って展開致します。パンは老若男女が一緒に楽しめるメニューであり、作ることにハマる魅力があり、全世界共通のメニューです。約2時間で手軽に学ぶことができ、持ち帰りも可能なため、家族や大切な方へのプレゼントにもぴったりです。パンのコースと並行して、毎月、季節に合わせたケーキや料理のレッスンも一回完結レッスンとして随時展開いたします。地域の方のライフスタイルに合わせて、さまざまなメニューを選んで通っていただける予定です。また、サブスクリプション型(定額・通い放題)の運営形態とすることにより、多くの人が『あぐりきっちん』に集まる仕掛けを内包させ、地元農産品の消費拡大や、併設する直売所での地域農産品等の購入促進等を目指します。

加えて、全国展開の料理教室ならではの雇用(元ABCスタッフや元生徒さまの雇用など)も期待されます。『あぐりきっちん』の展開を通して、今後も女性がイキイキと活躍できる場所を提供し続けたいと思っております。ABCは、『あぐりきっちん』が「地域食材のおいしさ」や「食べること・作ることの楽しさ」を再認識する集いの場となることを目指して、今後も全国のJA等の取り組みを積極的にサポートしていきます。

~竣工式・記者発表・内覧会の様子(2019年10月15日)~
竣工式の様子

竣工式の様子
竣工式の様子

松永組合長を囲んだ集合写真

松永組合長を囲んだ集合写真
松永組合長を囲んだ集合写真

松永組合長とABC志村副社長の試食風景

松永組合長とABC志村副社長の試食風景
松永組合長とABC志村副社長の試食風景

内覧会にてスタッフが料理の説明をする様子

内覧会にてABCスタッフが料理の説明をする様子
内覧会にてABCスタッフが料理の説明をする様子

ABCクッキングスタジオとは・・・

国内に126スタジオ、海外に38スタジオを展開し、国内・海外会員約141万人を誇る世界最大級の料理教室(2019年9月末時点)。世界フリー通学を目指して、2010年12月より中国・香港・台湾・シンガポール・タイ・韓国・マレーシア・インドネシアの海外8ヶ国・地域に37店舗を展開し、東南アジア圏を中心にサービスを拡大中。「世界中に笑顔のあふれる食卓を」を企業理念に、「手作りの食」の大切さと楽しさを提案している。

会社概要

会社名    : 株式会社ABC Cooking Studio
         ( http://www.abc-cooking.co.jp/ )
代表取締役CEO: 横井 啓之(よこい ひろゆき)
設立     : 1987年4月
資本金    : 1,000万円
従業員数   : 4,036名(2019年9月現在)
本社所在地  : 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目1番1号
事業内容   : ABCクッキングスタジオの全国展開・
         家庭用雑貨等のデザイン、販売


AIが記事を作成しています