【5月1日】ふるさと納税 9大サイト横断の最新人気ランキングを発表|鰻や帆立が急上昇

大手9サイトの全返礼品から、いま最も人気な返礼品を還元率入りでご紹介

日本最大級のふるさと納税比較サイト「ふるさと納税ガイド」は、2020年5月1日最新の「ふるさと納税の返礼品 人気ランキング」を発表します。何がお得か分かりやすい、還元率入りです。

編集部おすすめ!注目の返礼品

[影響が大きい事業者支援] 白焼き5尾 横山桂一さんのS級鰻

ミシュランガイド掲載店や有名鰻専門店(鰻屋)の料理人も絶賛する品質です。
通常は40,000円の寄付で蒲焼と白焼きが合計4尾もらえるのですが、この返礼品は33,000円の寄付で5尾の白焼きがもらえるので、蒲焼と白焼きの価格が大差なければ約17,000円相当お得な計算です。

ふるさと納税返礼品「総合」人気ランキングベスト5

人気の返礼品1位:令和元年産 山形県産 はえぬき 精米 計10kg

・自治体:山形県 新庄市
・寄附金額:10,000円
・還元率:42.8%

先週に引き続き、1位は「山形産はえぬき」です。
22年連続で最高ランク【特A】を受賞したブランド米を、気軽にお楽しみください。

人気の返礼品2位:オホーツク産ホタテ玉冷大 1kg

・自治体:北海道 紋別市
・寄付金額:10,000円
・還元率:66.6%

毎年ランキング常連!平均満足度4.9の「間違いない」返礼日です。
オホーツクの海で4年間育った養殖ホタテは強い旨味としっかりとした食感が特徴的。
刺し身だけでなく、ホタテフライやバター焼き、マリネ等でもお楽しみ頂けます。

人気の返礼品3位:エンペラーサーモン 1kg

・自治体:北海道 白糠町
・寄付金額:10,000円
・還元率:65.2%

エンペラーサーモンとは、天然にできるだけ近い状態で育てられた養殖サーモンです。
生で食べられるので刺し身やカルパッチョはもちろん、ステーキやバター焼きにするときも、レアな焼き加減で食べることがおすすめされています。たっぷり1kg入っています。

人気の返礼品4位:北海道白糠町カタログポイント

・自治体:北海道 白糠町
・寄付金額:10,000円

イクラや明太子、数の子などの海産物はもちろんのこと、チーズや焼酎、シカ肉など幅広い返礼品を選ぶことが出来ます。

特におすすめの返礼品が「北海道海鮮紀行いくら」です。
他のイクラと違うのは、なんといっても鮮度の良さ。水揚げ後、鮮度を保ったまま当日中に工場へ運び、お腹をさいて冷水洗浄したいくらを僅か30分以内にタレに漬けこんでいます。お寿司屋さんの大将が使っているなど、一般には流通していないプレミアムないくらです。

人気の返礼品5位: たっぷり新米20kg! 清流寒河江川育ち 山形産はえぬき

・自治体:山形県 寒河江市
・寄付金額:18,000円
・還元率:46.6%

山形県のオリジナル品種である「はえぬき」は、非常に食感の良いお米として知られています。
寒河江川の近くで育てられたお米は、キレイで十分な水量で育てられています。

秋に新米が送られてくるので、届くのが楽しみですね。コスパも良しです。

人気の返礼品6位: 大サイズ 国産うなぎ蒲焼 2本セット

・自治体:和歌山県 有田市
・寄付金額:10,000円
・還元率:41.2%

和歌山県有田市から届く大サイズの国産うなぎ蒲焼2本セットは、身が肉厚でジューシーな逸品です。
外はカリッと、中はふっくら、脂のノリも抜群と好評。
ほどよい味付けの関西風秘伝のタレで香ばしく焼き上げられたうなぎは骨も気にせず食べることができます。

ふるさと納税ガイドとは

大手9のふるさと納税サイトを横断比較できる「ふるさと納税ガイド」。
各ポータルサイトの徹底比較や解説記事に加えて、人気順や還元率順の返礼品ランキングもご用意。
限度額計算シミュレーションやお金に関する記事は税理士が監修しています。

誰もがふるさと納税をもっと身近に感じ、もっと楽しんでもらえることを、そして魅力ある自治体の財源確保につながることを目指します。


AIが記事を作成しています