2017年 首都圏版HOME’S住みたい街ランキング
買って住みたい街1位は「船橋」、借りて住みたい街は「池袋」
総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、このたび「HOME’S住みたい街ランキング」の第一弾として、首都圏の「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキングを発表いたしました。
「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキングの概要
買って住みたい街と借りて住みたい街は、『HOME’S』で住まいを探すユーザーの検索・問合せ数をベースに算出した“実際に探されている街/駅”のランキング結果です。買って住みたい街は分譲マンション、分譲一戸建て、中古マンション、中古一戸建てを探している街から、借りて住みたい街は賃貸物件を探している街から算出した順位となります。
首都圏「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキングの傾向
首都圏の「買って住みたい街」ランキングでは、「船橋」が1位を獲得。ここ3年で初めて東京都以外の駅がトップとなりました。近年、都内を中心に物件価格が上昇したため、都内へのダイレクトアクセスが可能で、交通利便性が確保された近郊エリアの順位が上昇したものと考えられます。
「借りて住みたい街」ランキングでは、「恵比寿」「吉祥寺」などの人気駅を抑えて、「池袋」が1位となりました。また、2位の「三軒茶屋」を始め、5位「中野」、6位「高円寺」、7位「恵比寿」など都心南西部(城南・城西エリア)に位置する駅が数多くランキング上位に登場しました。
ランキングベスト20やHOME’S総研によるランキングの分析結果は、以下のサイトからご覧いただけます。
近畿圏や中部圏のランキング結果も公表しておりますので、あわせてご覧ください。
▼2017年度 HOME’S住みたい街ランキング
URL: http://www.homes.co.jp/cont/town/town_00110/
▼首都圏「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング
URL: http://www.homes.co.jp/cont/town/town_00111/
▼近畿圏「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング
URL: http://www.homes.co.jp/cont/town/town_00112/
▼中部圏「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング
URL: http://www.homes.co.jp/cont/town/town_00113/
2月下旬には、「猫が多そうな街ランキング」「すっぴんで歩けそうな街ランキング」「働きながら子育てするのに良さそうな街ランキング」など、街に関する様々な調査結果を発表する予定です。
調査概要
【対象期間】 2016年1月1日~2016年12月31日
【対象者】 HOME’Sユーザー
以下のエリアごとにランキング結果をまとめた
首都圏(東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県)、近畿圏(大阪府/
兵庫県/京都府)、中部圏(愛知県/岐阜県/三重県)
【集計方法】 『HOME’S』に掲載された賃貸物件/購入物件のうち、問合せの多 かった駅名をそれぞれ集計
【分 析】 HOME’S総研
ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。
■『HOME'S』について (URL:http://www.homes.co.jp/)
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約816万件(2017年1月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
※産経メディックス調査(2017.1.26)
■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/)
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は『HOME'S』のアジア展開、世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」の運営等、世界46ヶ国でサービス提供。
また、2014年より展開を開始したサービスブランド「Lifull」では、暮らし全般に関わる各種サービスを運営し、人々の自分らしい生き方をサポートしています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※産経メディックス調査(2017.1.26)