リクルート『リクナビNEXT Tech総研』の研究レポート、OpenFeintジェイソン・シトロンCEOに独占インタビュー
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営するサイト『リクナビNEXT Tech総研』(http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/)は、エンジニアの「仕事・職場の実態・気になる給与」「賢い転職ノウハウ」情報を毎日お届けしています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■スマートフォン・ゲーム向けプラットフォーム。ユーザーベースは9000万人
「僕の究極の夢は、ソーシャルゲームを通して世界の人々を幸せにすること」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
グリー株式会社のグローバル展開の足がかりの一つとなったのが、OpenFeintの買収です。今回Tech総研編集部は、その世界9000万人のユーザーに愛されるモバイルゲーム・プラットフォームOpenFeintの若き創業者ジェイソン・シトロン氏にインタビューしました。
OpenFeintはモバイル・ネットワークのプラットフォームを運営する会社で、3年前に創業しました。スマートフォン・ゲーム向けに、Xbox LIVEやPlayStation Networkのようなコミュニティサービスを提供しています。プレイヤーは仲間との対戦を楽しんだり、実績を競い合ったりでき、参加デベロッパーはゲームの開発にあたってOpenFeintのサポートを受けることができます。英語圏を中心としたグローバルマーケットがOpenFeintのターゲットで、現在9000万人のユーザーがいます。
ちなみに、OpenFeintのプラットフォームは、Ruby on Railsで開発されています。
ユーザー数も脅威的な多さですが、OpenFeintのプラットフォームに1万9000社ものゲームデベロッパーが集まっているのも驚きです。ジェイソン・シトロン氏はその成功の秘訣をこう語ります。
「ゲームデベロッパーが何にこだわっているかということを、非常に深いレベルで理解しているからだと思います。僕自身が根っからのゲームプログラマとして何年もゲームを作ってきたので、そのことが本能的にわかるんです。個人的には、今から12年前の中学2年生のときにWindowsPC用にゲームを書いたのが最初。任天堂、プレイステーション、Xboxなどのコンソールゲーム用のゲームも作っていました。
僕たちの会社は、最初にiPhoneのゲームデベロッパーとしてスタートしました。現在は、プラットフォーマーに徹していますけれど、デベロッパーが何を求めているかを常に感じています」
本レポートでは、グリー田中社長との出会い・ビジョンへの共感や、OpenFeintと協業しながら、グローバル・プラットフォームの構築に従事する倉岡寛氏についても詳しくレポートしています。
▼詳細は下記URLにてご覧ください。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001896&vos=nyternns000000000001
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼『Tech総研』の新着記事をお届け・メルマガ配信登録はこちら
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s04300.jsp?rfr_id=tmmrel&vos=nyternns000000000001
▼『Tech総研』ツイッターアカウント
http://twitter.com/techsouken
▼『Tech総研』トップページ
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s01100.jsp?vos=nyternns000000000001
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――