サラダドレッシング市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「サラダドレッシング市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を9月11日より開始しました。

サラダドレッシング市場規模は、2023年の755億1,000万米ドルから2028年には985億4,000万米ドルに成長し、予測期間中(2023-2028年)のCAGRは5.47%と予測されます。

パスタや米などの食品に様々なソース、調味料、ドレッシングをかける消費は、世界的に依然として流行しています。加工食品の消費にシフトする傾向が強まっており、サラダドレッシングの需要を押し上げると予想されます。消費者は、和食、タイ料理、中華料理など、ドレッシングを大量に使用する新しいエスニック料理の動向に魅力を感じています。利便性、手頃な価格、革新的な調理法といった要因が、レストランや料理からサラダやドレッシングの家庭消費へのシフトの原因となっています。

さらに、植物由来のサラダ・ドレッシングに関連する健康強調表示が消費者の間で人気を集めています。さらに、サラダは体重管理ダイエットにますます推奨されるようになっており、サラダ・ドレッシングはサラダの美的魅力と食べやすさを高める上で重要な役割を果たしています。この機会を利用して、このカテゴリーの製品開発は競争が激化しています。例えば、2021年1月、ハインツはヴィーガン対応のサラダクリームとマヨネーズとともに、3種類の豆バーガーのバリエーションを発表しました。ビーガン対応のビーンズバーガー2種はオリジナル味とメキシカン味があり、卵不使用のマヨネーズ代替品はオリジナル味、ガーリックアイオリ味、チリ味があります。

サラダドレッシング市場動向

クリームベースのサラダドレッシングの需要増加

科学技術の発展に伴い、消費者のライフスタイルも変化しています。消費者は健康問題やいくつかの慢性疾患に対する意識が高まっています。そのため、消費者は健康的な食品を第一に好むようになっています。消費者がサラダと一緒にドレッシングを食べるのは、この製品がより良い味と栄養を提供してくれるからです。米国農務省海外農業局によると、2021年のインド包装食品市場におけるソース、ドレッシング、調味料の販売量は81万4,000トンに達しました。

消費者はクリームベースのサラダドレッシングも好みます。対照的に、マヨネーズは世界中でサラダドレッシングのベースとして多くの消費者に使用されており、消費者はこの製品を通常のケチャップの代替品として好んでいます。味の素の調査によると、2021年の日本のマヨネーズ市場規模は5億2,000万米ドルでした。日本のマヨネーズは欧米の製品よりもとろみのあるテクスチャーが一般的で、ソフトスクイズボトル入りで販売されており、国内市場で最も認知度の高いブランドはキユーピーです。クリームベースのサラダドレッシングの需要が高まっているのは、消費者がさまざまな味や風味を楽しめるようになったためでもあります。消費者がマヨネーズに魅力を感じていることも、市場を牽引する主な理由のひとつです。

北米が市場で圧倒的なシェアを占める

北米は世界最大のサラダドレッシング市場です。これはこの地域のサラダドレッシングとサラダの消費率が高いためです。この市場にシフトする主な理由は、栄養価の高い製品の消費を最適化しようとする消費者の嗜好であり、これが同地域のサラダドレッシング市場の成長を促進する1つの大きな要因となっています。例えば米国では、最も好まれるサラダドレッシングの味はランチ、次いでシーザー、ビネグレットです。Progressive Grocerによると、2021年には米国ではマヨネーズが調味料のトップになります。ランチは2位で、2021年には約1億300万米ドルのランチが販売されます。健康に対する意識が高まり、消費者が普段の食事としてサラダを好むようになったことで、消費者は最終的に、より美味しく、その他の健康特典を得るためにサラダドレッシングを使用するようになり、これが市場を牽引する重要な理由の一つとなっています。

サラダドレッシング業界の概要

世界のサラダドレッシング市場は、国内外に多数のプレーヤーが存在するため競合が激しいです。サラダドレッシング市場の主要企業には、ユニリーバPLC、Dr. Oetker KG、American Garden、Conagra Brands, Inc.、Hormel Foods Corporationなどがあります。企業の合併、拡張、買収、提携は、消費者の間でブランドの存在感を高めるために大手企業が用いる戦略であるため、重視されています。加えて、有力企業によるユニークな戦略は、多くの消費者を製品の衝動買いに向かわせ、製品の需要を高めています。主要企業の中には、製品革新を主要戦略としているところもあり、新製品を市場に投入することで、消費者の嗜好を満たす力となっています。

その他の特典

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