【マーケティング担当者必見!】ライブコマースのやり方、最新の販売手法について

ライブコマースを自社ビジネスに取り入れてみたいけど、

・ライブコマースって実際にどうやったらいいの?

・ライブコマースって、本当に成果が出るの?

・やり方がわからないから、始めるのが難しい!

そんなお悩みを抱えるマーケティング担当者の方も多いことでしょう。

本記事では、ライブコマースのやり方について解説していきます。
ライブコマースのやり方の大枠をご理解いただければ、具体的な進むべき方向性が見えてくるはずです。

ぜひ本記事を最後まで読んでいただき、今後のマーケティング戦略の参考にしていただければ幸いです。

ライブコマースのやり方

それでは、ライブコマースのやり方について解説していきます。ライブコマースを始めるには、大きく分けて7つのステップが必要です。

・ライブコマースで何を売るのかを決める

・ライブコマースをするためのツールを決める

・ライブコマースの出演者を決める

・集客をする

・ライブコマースの配信を行う

・配信後にデータ分析をして次回に活かす

・前回の反省を踏まえて、新たに配信する

それぞれを詳しく解説していきます。

ライブコマースで何を売るのかを決める

ライブコマースで売るものを決めましょう。
ライブコマースでは、ファッション、コスメ、家具、雑貨、フードなど、あらゆるものが扱われています。
家電や宝飾品、自動車なども取り扱われたりしています。

ライブコマースで販売する商品は、ライブ配信で商品やサービスを紹介していくので、紹介できるものであればなんでもOKです。

ただし、売上でしっかりと成果を出すためには、視聴者が求めているもの、視聴者に合ったものを紹介することが大切です。

若い女性が多いインスタグラムで、シニア男性向けの商品をライブ配信しても難しいでしょう。あるいは、メンズファッションを取り扱っている自社サイトで、いきなり女性用の化粧品を紹介しても視聴者が求めている情報と合っていません。

自社の強みや視聴者が求めているものにあった商品やサービスを紹介しましょう。

オンラインイベント(ライブコマース・オンラインセミナー)の最新情報をチェックするならウェビナビへ!

ウェビナビは、ビジネス向けオンラインセミナー(ウェビナー)やライブコマースの情報を提供しており、また、ご自身が開催されるビジネス向けオンラインセミナーやライブコマースの情報を掲載できるサービスも提供しております。
ご利用は完全無料!ぜひ活用してくださいね。


AIが記事を作成しています