防水膜:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「防水膜:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月11日より開始しました。
防水膜の市場規模は2024年に191億7,000万米ドルと推定され、2030年には292億3,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024~2030年)のCAGRは7.28%で成長する見込みです。
インドなど主要国の倉庫スペースは2030年までに約5億平方フィートに達すると予想され、防水膜の需要を牽引しそうです。
2022年、防水膜の世界消費量は、産業、施設、住宅建設部門からの需要増に牽引され、金額で5.33%の伸びを示しました。2023年までに、防水膜は世界の防水ソリューション市場の約73.57%を占め、支配的な地位を占めると予測されました。
産業・施設セクターは防水膜の最大の消費者として浮上し、2022年には約33.97%を占めました。特に米国では、2026年までに新しい工業用建物に475億9,000万米ドルを投資する予定です。さらに、世界の工業用床面積は2023年から2030年にかけて3.09%増加すると予想されているが、これは主に倉庫スペースの急増によるものです。例えば、インドの倉庫スペースは2030年までに5億平方フィートに達すると予測されています。その結果、この分野の世界防水膜市場は2030年に94億4,000万米ドルに達すると予想されます。
住宅部門は、防水膜の消費者として最も急成長しており、予測期間中の顕著なCAGRは8.18%です。急速な都市化、政府の取り組み、海外・国内投資といった要因が、世界の住宅需要を促進しています。2030年までに、インドの人口の40%以上が都市部に居住するようになり、2,500万戸の手頃な価格の住宅が追加で必要になると推定されています。その結果、住宅用防水膜の世界市場は2023年の48億米ドルから2030年には83億米ドルに急増すると予測されます。
アジア太平洋と北米の急速な建設活動が世界の防水膜需要を押し上げると予測される
防水膜は、特に浴室や地下室など水の浸入を防がなければならない場所など、建築の様々な場面で重要な役割を果たしています。防水膜の世界市場は、2021年から2022年にかけて金額で5.33%増加しました。特に中東・アフリカが9.85%の伸びで牽引し、南米が6.51%で僅差で続いた。世界の防水膜市場は、2023年には前年比6%の数量成長が予測されました。
2022年には、アジア太平洋地域が市場を大きく支配し、金額ベースで市場シェアの56%を占めました。中国、日本、インドなどの国々は、この地域の防水膜需要に強い影響力を有していました。中国の交通インフラに対する公共支出は、2021年の1,576億米ドルに対し、2022年には1,656億米ドルに達しました。同様に、日本では製造施設の建設が増加し、インドでは道路、鉄道、高速道路による連結性を高めるという構想があり、この地域の建設セクターの成長を後押ししました。このため、建築や建設に使用される防水膜の消費が増加しました。
今後を展望すると、アジア太平洋市場が最も速い成長を遂げ、金額ベースでCAGR 8.04%を記録し、北米の7.18%がこれに続きます。これらの地域では、政府および海外からの多額の投資により、建設活動の急増が見込まれています。このような建設の増加は、防水膜の需要を促進すると予想されます。
世界の防水膜の市場動向
アジア太平洋地域における大規模オフィスビル建設プロジェクトの急増により、世界の商業建築専用床面積が増加する見込み
2022年、世界の商業建築用床面積は前年比0.15%増と緩やかな伸びを示しました。欧州は12.70%の大幅な伸びで際立っており、これは2030年の二酸化炭素排出目標に合わせてエネルギー効率の高いオフィスビルを推進する動きが原動力となっています。従業員のオフィス復帰に伴い、欧州企業はリース契約を再開し、2022年には450万平方フィートの新規オフィス建設に拍車をかけた。この勢いは2023年も続き、世界の成長率は4.26%と予測されています。
COVID-19の流行は労働力と資材の不足を引き起こし、商業施設の建設プロジェクトのキャンセルと遅延を招いた。しかし、閉鎖が緩和され、建設活動が再開されるにつれて、2021年の世界の商業施設の新設床面積は11.11%急増し、アジア太平洋が20.98%の成長率でリードしました。
今後、世界の商業施設の新設床面積のCAGRは4.56%となります。アジア太平洋地域のCAGRは5.16%と予測され、他地域を凌駕すると予想されます。この成長の原動力となっているのは、中国、インド、韓国、日本における商業施設建設プロジェクトの活発化です。特に、北京、上海、香港、台北といった中国の主要都市では、Aグレードのオフィススペース建設が加速しています。さらに、インドでは2023年から2025年にかけて、上位7都市で約2,325万平方フィートに及ぶ約60のショッピングモールがオープンする予定です。アジア太平洋全域のこうした取り組みを合計すると、2030年までに商業施設の新規床面積は2022年比で15億6,000万平方フィート増加すると予想されます。
世界の住宅セクターを後押しする手頃な価格の住宅計画への政府投資の増加により、南米の住宅建設が最も急成長すると推定されます。
2022年、世界の住宅建築の新規床面積は2021年比で約2億8,900万平方フィート減少しました。これは、土地不足、労働力不足、建設資材価格の持続不可能な高騰が原因で発生した住宅危機に起因します。この危機はアジア太平洋に深刻な影響を与え、2022年の新設床面積は2021年比で5.39%減少しました。しかし2023年には、2030年までに30億人を収容できる手頃な価格の住宅を新たに建設するための資金を調達できる政府投資により、世界の新設床面積は2022年比で3.31%増加すると予測され、より明るい見通しが期待されます。
COVID-19の流行は景気減速を引き起こし、そのため多くの住宅建設プロジェクトが中止または延期され、2020年の世界の新設床面積は2019年に比べて4.79%減少しました。2021年に規制が解除され、住宅プロジェクトに対する鬱積した需要が解放されると、新設床面積は2020年比で11.22%増加し、欧州が18.28%と最も高い伸びを示し、次いで南米が2021年に2020年比で17.36%増加しました。
世界の住宅用新設床面積は予測期間中にCAGR 3.81%を記録し、南米が最も速いCAGR 4.05%で発展すると予測されます。ブラジルのMinha Casa Minha Vidaは2023年に発表され、政府は低所得世帯に手頃な価格の住宅を提供するために19億8,000万米ドルの投資を計画しており、チリのFOGAESも2023年に発表され、初期投資額は5,000万米ドルです。
防水膜産業の概要
防水膜市場は細分化されており、上位5社で20.59%を占めています。この市場の主要企業は以下の通りです。Keshun Waterproof Technology, Oriental Yuhong, Sika AG, Soprema and Standard Industries Inc.(sorted alphabetically).
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録
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