鶏肉:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「鶏肉:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月22日より開始しました。
鶏肉市場規模は2025年に3,668億米ドルと推定・予測され、2030年には3,919億米ドルに達し、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは1.33%で成長すると予測されます。
レストランでの鶏肉需要の増加がオン・トレード・チャネルでの売上を押し上げる
2020年から2022年にかけて、スーパーマーケットやインターネット小売店など、様々な商取引外のチャネルを通じた鶏肉売上は金額ベースで5%増加しました。環境と健康への懸念による消費者の食動向の変化により、冷凍鶏肉と加工鶏肉の売上が急増しました。さらに、英国とEUによる鶏肉の購入は、外食産業の回復とHPAIの発生による生産量の伸びの制限によって後押しされ、今後数年間でEU離脱前の貿易水準に達する可能性が高いです。UAEはブラジルの鶏肉輸出の約10%を吸収しています。
オン・トレード・チャネルは食鳥肉市場における主要流通チャネルであり、2020年から2022年にかけて金額ベースで11.85%の成長を記録します。外食店舗数の増加と消費者の外食需要により、鶏肉の売上は増加しています。2022年には9億6,000万人以上の観光客が海外旅行し、パンデミック流行前の3分の2(66%)が回復したことになります。
オフ・トレード・チャネルは、予測期間中に金額ベースで1.72%の成長を記録し、最も急成長する流通チャネルになると予測されます。これは主に、チキンバイツ、チキンチップス、ナゲット、テンダーロイン、チキンウィングなど、冷凍・加工食肉製品の幅広い商品展開に起因します。これらの鶏肉製品は、Tyson Foods、Foster Farms、ITC Master Chef、Suguna Chickenといった様々なブランドのスーパーマーケットやオンラインショップで簡単に入手できます。これらの売上は、世界の都市化の動向と、2022年時点で約50億人に達するインターネット・ユーザーの増加によって伸びています。
鶏肉の手頃な価格と市場への投資の増加が市場の成長を促進する
世界の鶏肉市場全体の成長は、2017年から2022年にかけて金額ベースでCAGR 4.50%を観測しました。豚肉や羊肉など他の食肉価格の上昇により、消費者の鶏肉へのシフトが高まっています。都市化と可処分所得の増加も市場成長を後押ししています。タンパク質需要の増加に伴い、国民は家禽肉のような持続可能で安価なタンパク質源を求めるようになっています。
アジア太平洋は2017年から2022年までの金額ベースのCAGRが4.95%で市場を独占しました。同地域の都市人口の増加が、同地域の高い消費量に寄与しています。入手可能性の増加は同地域の低価格化に貢献し、予測期間中の鶏肉消費を押し上げると予測されます。中国のような市場では、製品への胸肉の利用を増やそうとしているため、鳥全体の利用が増え、ダークミートとホワイトミートの価格差が縮小しています。同地域の1人当たり消費量は他の主要消費地域と比べてまだ低いため、消費拡大の余地が残されています。
アフリカは鶏肉を消費する最も急成長している地域と予測され、予測期間中のCAGRは金額ベースで3.17%と予測されます。同地域では鶏肉需要は所得弾力性があり、低所得層が多いことから、同大陸の数十の市場で鶏肉は依然として高級品です。クイック・サービス・レストランの増加や政府・民間企業による投資の増加が鶏肉需要を牽引しています。例えば、ガーナ政府は2023年、鶏肉産業を活性化させ、鶏肉輸入への依存度を下げるため、鶏肉産業に5億4,100万米ドルを投資することを約束しました。
世界の鶏肉市場動向
ブラジルは国内外からの需要により生産量が大きく伸びると予想される
調査期間中、世界の鶏肉生産量は変動的な伸びを示し、2022年には前年比1.83%の割合で増加しました。飼料費とエネルギー費の高騰が世界的に収益性に影響を及ぼしているが、食費が上昇する中で消費者が手ごろな価格の動物性タンパク質を求めているため、旺盛な需要が拡大に拍車をかけています。最大の鶏肉生産地域はアジア太平洋で、2022年の世界総生産量の40.75%を占める。
中国を除くすべての主要生産国が利益を上げ、ブラジルが最も成長します。中国では、ホワイトフェザーの生産量の伸びがイエローフェザーの生産量の減少を相殺するため、生産量は停滞すると思われます。2023年には、中国の消費者がより多様な蛋白質の食事に切り替えるため、手頃な価格の鶏肉製品、特に白羽鶏の需要が増加すると予想されます。タイの生産量は、国内消費の回復の遅れと、飼料用穀物や日齢雛の供給障害による生産コストの高騰が予想されるにもかかわらず、3%の成長が見込まれます。これらの要因により、成長率はCOVID-19流行前の平均を下回るとみられます。
ブラジルの生産成長は、国内需要と世界需要に牽引されます。2021年の鶏肉生産量は1,434万トンです。ロシアとメキシコも、旺盛な国内需要により伸びると思われます。EUの生産量は、高病原性鳥インフルエンザ(HPAI)の発生に起因するエネルギーコストの上昇により、わずかな増加にとどまると予想されます。生産自動化、遺伝子組み換え、バイオセキュリティの進歩等の技術の導入により、食鳥処理業者の歩留まりは上昇すると予想されます。サイバー・フィジカル・システムと無線通信技術の統合により、食鳥処理効率を向上させ、原料歩留まりを最適化することができます。
安価なタンパク質としての鶏肉需要の高まりが、世界の価格上昇を後押ししています。
ポリエーテルアミン市場は統合された性質を持っています。市場の主要企業(順不同)には、Huntsman International LLC、BASF SE、Clariant、Shandong Longhua New Materials、Zibo Zhengda Polyurethaneなどがあります。
鶏肉業界の概要
鶏肉市場は細分化されており、上位5社で15.31%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 Industrias Bachoco SA de CV, JBS SA, New Hope Liuhe, Sysco Corporation and Tyson Foods Inc.(アルファベット順)。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 イントロダクション
第3章 主要産業動向
第4章 市場セグメンテーション
第5章 競合情勢
第6章 CEOへの主な戦略的質問
第7章 付録
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