コンビニエンスストア:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)
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株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「コンビニエンスストア:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月11日より開始しました。
コンビニエンスストアの市場規模は2025年に7,041億1,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは6.12%で、2030年には9,476億米ドルに達すると予測されます。
世界のコンビニエンスストア業界は、必需品への容易なアクセスや利便性を評価する、時間に追われる顧客の需要に応えて拡大しています。コンビニエンスストアは、ほぼすべての国に遍在し、多様な商品とサービスを提供しています。多くの国で、コンビエンスストアは日常生活に欠かせない存在となっています。コンビニエンスストアでは、スナック、飲料、基本的な食料品、その他の日用品を、大型スーパーマーケットに行かなくても手に入れることができます。コンビニエンスストアは営業時間が長いため、他の店舗が閉まっている夕方や週末でも利用できます。
世界の人口と人口密度は増加の一途をたどっており、既存のコンビニエンスストアは需要の増加に対応するために台頭しています。コンビニエンスストアは、近隣の店舗の商品を簡単に手に入れることができ、24時間営業している店舗もあるため、顧客は必要なときに商品を手に入れることができます。コンビニエンスストアの重要な利点のひとつは、戦略的な立地です。住宅街や交通の要所、商業地区の近くにあることが多く、多様な客層が利用しやすいです。近年、テクノロジーもコンビニエンスストア業界に大きな影響を与えています。セルフレジ、非接触型決済、モバイルアプリなどを導入し、シームレスなショッピング体験を提供している店舗もあります。
コンビニエンスストア市場の動向
コンビニエンスストアの売上増加
コンビニエンスストアの売上高は、消費者の嗜好の変化、商品ラインナップの拡充、テクノロジーの統合、効果的な販促戦略、より広範な社会動向など、さまざまな要因が絡み合って上昇しています。消費者はますます買い物に利便性を求めるようになり、必要な商品を素早く簡単に手に入れることを好むようになっています。営業時間が長く、住宅地に近いコンビニエンスストアは、こうしたニーズによく応えています。さらに、コンビニエンスストアは、スナックや飲食品のような伝統的な商品だけでなく、生鮮食品、調理済み食品、基本的な食料品など、商品の品揃えを拡大してきました。こうした多様化は、より多くの顧客を惹きつけ、売上を伸ばしています。さらに、多くのコンビニエンスストアが、栄養価の高い選択肢を求める需要の高まりに対応し、より健康的な飲食品を提供するようになった。これは、特に健康志向の消費者の間で売上を押し上げるのに役立っています。
アジア太平洋は急成長市場
アジア太平洋地域のコンビニエンスストア市場は、主要な要因に後押しされて大幅な成長を遂げています。急速な都市化により、都市部に住む個人が増加しており、コンビニエンスストアはアクセスしやすく、都市部のライフスタイルに適しています。さらに、コンビニエンスストア・チェーンは、多様な消費者ニーズに対応し、利便性を高めるため、繁華街に小型店舗を構えるなど、革新的な店舗形態を導入しています。
コンビニエンスストアの需要急増の背景には、中国とベトナムにおける中間層の購買力向上があります。特にベトナムの都市部では、ライフスタイルの変化とテンポの速い生活の採用が、コンビニエンスストアの急成長に拍車をかけています。さらに、インフラが整備されるにつれて、店舗の急増が勢いを増し、地元企業間の協力協定によってさらに後押しされ、市場全体の拡大を後押ししています。
コンビニエンスストア業界の概要
コンビニエンスストア・チェーン以外の独立系コンビニエンスストアが世界的に増加しています。コンビニエンスストアは顧客に新鮮な商品を提供しており、その結果、コンビニエンスストアへの来店客数が増加しています。世界最大の大手コンビニエンスストアには、セブン-イレブン、イージー・ジョイ、ファミリーマート、Meiyijia、uSmile、OXXO、Indomaret、Alfamart、Pyaterochka、Magnitなどがあり、市場をリードし、大きな顧客シェアと市場シェアを誇っています。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学と洞察
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
第8章 免責事項と出版社について
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